スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

祝 新城幸也 ツール・ド・フランス出場決定!

2009.06.16(01:05)
いやー、めでたい!
凄い!凄すぎる!!
すばらしい!

新城幸也(「あらしろゆきや」って読むのよ^^)ツール・ド・フランス出場決定!

今年からヨーロッパのブイグテレコムってチームに移籍したばっかりなのに、もう、あの、自転車ロードレースの最高峰「ツール・ド・フランス」に出場するんですよ!?

いや~、ほんとにすごいなぁ・・・
去年の秋、ツール・ド・北海道で私の目の前を通過していった(正確には速すぎて判別はほとんどつきませんでしたがね^^;;)選手が、ツール出場ですよ?

と思い出し、去年のツール・ド・北海道の撮影データを確認してみたら、なんと!
ツールド北海道2008での新城幸也の勇姿
偶然にも1枚だけ写っていました。しかもちゃんとメインで!
当時は選手の名前もろくに知らなかったので、新城選手を狙って撮ったものではないでしょうw
ある意味すげーよ俺。
しかもほとんどピンボケやなんかでまともに撮れてるのは2、3枚しかないのに、その中の1枚がこれというのは・・・なんか運命を感じるなぁ^^

一応写真の説明をすると・・・
ツールド北海道2008 ステージ4で逃げている新城幸也選手 鹿追町の坂で。

5月末にもここを走ったばかりのはずだけど、また今週末にでも走って、現地でニヤニヤしよーっとww

新城幸也選手、まずは出場おめでとうございます。
そして、選手ご本人およびチームの好成績を祈りつつ・・・こりゃ~7月はCSにかじりつきだなwww

遙かなるヴァナディール

2009.06.04(00:41)
3日連続で帰宅後に家庭菜園いぢり。
カミサンが職場でなにかあったのかと気にしてる^^;

まぁたいしたことはないんですが、いわゆる放置プレイですなw
どうやら私は世話を焼きすぎるタイプのようで、いろいろ気を回して支持しているうちに、あまりの反応の悪さにイライラすること数日。ちょっと放っておくことにしたわけです。

まぁ、それで上手くいけばOK。困ったらなんか言ってくるでしょう。
致命傷以外は喰らわせるのも経験でしょうしね。先回りして危険を排除するのもどうかと。

てなわけでわけわからん話はこのくらいで・・・

家庭菜園は、さらに北東の島の端にネギ(万能葉ネギ)、南東の島にエダマメ(うまい茶豆)、北西の島にチャイブを植えました。

ネギと昨日植えたレタス、ダイコン、ニンジンの種は古いので発芽率が悪いだろうなぁ。
チャイブなんて、その辺に放置してたほぼ根だけになったのだし^^;
ま、生えりゃラッキーかなw

トマトとサツマイモが復活してきたのが嬉しいです^^


で、タイトルのヴァナディールですが・・・
以前にも書いたことはあると思いますが、オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」の世界のことです。
数年前に2年ほどハマりました。
思い出はたくさんあります。

初めて降り立ったバストゥークでは、訳もわからず普通のRPGの基本とばかり、通りすがりの人みんなに話しかけ・・・
調子に乗って街の外に出かけて、亀(ヤングクゥダフ)に追いかけられて逃げ帰ったり・・・
亀トレインを起こして必死で逃げた鉱山・・・
素敵な娘にあったセルビナ・・・
初めてのジュノ行きでジュノが見えるところで息絶えたり・・・
追加ディスク導入で、地図も持たずに朝まで4人で彷徨った砂漠・・・
なんだか、低レベルの頃の思い出が多いなぁ。

憧れの「ナイト」になれた日・・・
やめるというフレンドを熱く説得した日・・・
楽しく見ていたブログの主人公(まぁブロガーさんですな)とばったりであった日・・・

他にも山盛りの思い出があり、思い出すたびにほろ苦いものがこみ上げてくる。
まぁ、かなり「青春」してましたねww

で、そのヴァナディールが、追加ディスクやヴァージョンアップで最近また盛り上がってるらしく、かつてのLSメンバーから復帰を促されたりしています。
実際かなりのメンバーが戻ってるそうです。

でもね、ごめん。私は戻りません。
自転車で忙しいから^^

「自転車」と「オンラインゲーム」はある意味、対極に位置するものだと思います。

自転車は究極の直接体験です。
自分でペダルを回さなければまったく動きません。
しかし、回し始めると、景色が、音が、匂いが、風の感触が・・・直接自分の五感に訴えかけてきます。

対してオンラインゲームは、究極の間接体験でしょう。
もちろんその良さもわかっているつもりです。

だけど今は、直接体験の渦に身を委ねたいと思っています。

なんてかっこつけたことを思っていたら・・・

ファイナルファンタジーXIVが発表されたようです。

ちょっとグラッときますねwww

家庭菜園も今年こそ!

2009.06.02(23:53)
mixiの日記にこのブログを登録したら、今までmixiで書いてた日記が表示されなくなってしまった・・・。
なんかこう、mixi日記とブログを都合よく使い分けできないものかなぁ・・・。

んで、今日の本題。
実は去年は家庭菜園をさぼってしまい、庭はタンポポ畑と化していました。
んで今年はその反省もありましたが、なんか自転車乗ってるといろんなことにアクティブになるんですよ^^

今日なんて、仕事から帰って「種まき」ですよ?
かつての私を知ってる人は耳を疑うはずw

ってなわけで、とりあえず今年はいつもと趣向を変えて、効率重視の縦畝ではなく、庭づくりの本に載ってた形にしてみました。

なにも植えてない状態がこちら。
庭の畑090510
ねwよく本で見る形でしょw

んで1日でここまでやりました。
庭の畑090510-2
ちょっと撮影方向が変わってるけど。
まぁまぁがんばったなおれw
真ん中に、これもよく本に載ってるタワー状のものがw
これに素焼きの鉢なんてかぶせたらまんまだわww

てなわけで、植えたものを記録しておくと・・・

真ん中の島には透明マルチをして・・・
トマト(おどりこ)×2
プチトマト(アイコ)×2
それを囲むようにチャイブ

北東の島にも透明マルチして・・・
サツマイモ(種子島紫)×1、これはさらにキャップかけ
キュウリ(黒さんご)×2
枝豆(茶豆)そこそこ

南東の島には・・・
サツマイモ(紅あずま)×1、これもキャップかけ

南西の島には透明マルチにパオパオをかけて・・・
キャベツ(金系201)×5
カモミール×4

北西の島にはマルチ無しで・・・
ニンジンを筋蒔き
ダイコンをばら蒔き
レタスを合間に

今日現在、こんな感じです。

なんて実は、5/10に最初に植えたキュウリは直後の寒気で枯れたので植え替え、トマトたちも死にかけたので枯れた葉がついてた茎は思い切ってカットし脇芽を育てています^^;
サツマイモも無理かなぁ・・・

で、昨日仕事から帰って枝豆を蒔き、今日さらにニンジン・ダイコン・レタスを植えたという状況です。

うーん、スタートダッシュしたのに、どうやら早すぎたようで;;

ま、のんびり行こうよ^^

だいぶ変わりました

2009.06.01(23:21)
すごく久しぶりですね^^;
mixiユーザーではない友人知人から「ブログ更新してないね~」と圧力wを受けることがたびたびあったので、しばらくはこっちで更新してmixiにも引っ張ろうと思います。

相変わらず、自転車には乗っていますよ。
愛車は変わらずのTREKのクロスバイク7.3FX。
2008年モデルのホワイトシルバー。

今年の3月末の写真を載せておきます。
7.3FX090329

いろいろゴチャゴチャつけまくってますね^^;
サドルバッグはこれからさらに変わりましたw
まぁ、詳細はボチボチと記事にしていきますわ^^

体型もだいぶ変わりました。
体重は、自転車乗り始めて15kgは落ちましたね。
それでもまだこんなにあるけど;;
しばらく、3ヶ月くらいは自転車通勤+レコーディング(食事の記録)とかやってみたけど、面倒になってレコーディングはやめてしまいました。
だからほとんど自転車の効果だといえると思います。

でも自転車は痩せる目的で乗っているわけではないのですよ。
楽しいから乗るのです。

冬の路面凍結期間は乗ってませんが、それでも今年は3月からで既に1,400km以上走っています。
このくらいの距離ではあまり自慢になりませんが。

今年の目標は、いろんな人への年賀状にも書きましたが、「1日で200km走ること」です。
ゴールデンウイークに160kmは走りました。160kmは去年も1回走ってます。

ブルベをはじめ、ロングライドイベントにも興味あります。

また、いろんなパーツ類でも楽しめますよ。

今は、家族と仕事のこと以外では、自転車のことしか考えていないかもw

さすがに寒い

2007.11.15(23:09)
ちと疲れ気味。
昨日は、さすがに22時過ぎまで残業やって、
自転車で帰ってきたんでキツかったわ。
しかも、なんか雨が降ったらしく、
雨上がりの路面で水たまりがそこかしこに・・・
泥除けが欲しくなった瞬間でした;
特に尻が冷たかった;;

今日は今日とて、帰りに向かい風;;
しかもその風が飛びっきり冷たかった;;
バッグに入れておいた防寒装備フル出演です。
毛糸の帽子も・・・ヘルメット代わり?w

明日は風が弱まるといいなぁ・・・


走行距離【48.3】km
2日分ですw

乗った!

2007.11.14(00:48)
昨日のお約束どおり、今日はじてつうしてきましたよ^^
昨夜までの結構な量の雨の影響で、水溜りがちょこちょこできてたけど、シカトでGO!w
エネルギーが余ってたのか、行きはブランクを感じさせないハイペースw
気持ちよかった^^

で、帰りは調子に乗ってポタリングしすぎた~;
1時間15分も跨ってたらさすがに尻が痛いわ;;
で、途中の坂で無酸素運動かましたら、ちと筋肉痛^^;
寒い中でキツイ運動をしたからか、膝もちょっと痛い;
ストレッチしとかないけませんな。

でも、ちょっと泥とかはねたので、帰宅してから1時間以上クロスバイクを磨いてましたよ^^
自分でも意外^^;
掃除嫌いの私がねw

そんなわけでお疲れモードのため、こんなところで。
おやすみなさい。



走行距離【31.9】km

明日は乗る!絶対乗る!!

2007.11.13(00:31)
金曜日から今日、月曜日まで連続4日間、自転車に乗れてない。
完全に「自転車が切れてる」状態だ。
乗りたくて乗りたくてしょうがない。
こんな風になるとは自分でもすごく意外だ。

金曜日の未明にはついに「初雪」が降ったらしい。
ミゾレ状で朝起きたときには跡形もなかったけれど、ついに降っちまったか。
土曜日は天気が良かっただけに、家族行事で乗れなかったのが悔やまれる。
休日ポタリングの絶好の機会だったのに。
自転車はやっぱり昼間乗るのが楽しい。
そして景色のいいところで写真を撮ろうと思っているのだが、なかなか乗れない;

今日の雨の派手な降り方を見ていたら、明日も無理かな・・・なんて思ってしまっていた。
昨日の時点での週間天気予報では、今週はずっとぐずついた予報だった。
しかし、さっき見たら、明日はなんとか晴れるようだ。
よっしゃ、乗ったるで^^
このチャンスを逃したら、来春まで乗れんかもしれん。

自転車は和室で磨くためのものじゃない。
乗ってなんぼですよねw

明日の気温の予想
最高気温 11度
最低気温 -1度

がんばれ俺w
凍ってたらいやだな。

スリップストリーム

2007.11.09(01:07)
今日、悟ったことがある。
それは「高校生とバトらない」ことw
じてつう時に、ママチャリの高校生がいると
たいていバトルモードになってしまう。

別にケンカ売ってるつもりはないんだが、後ろから抜くと、大抵次の信号待ちで競りかけられる。

まぁ、いくら体力が有り余ってる高校生相手だとはいえ、クロスバイクでママチャリに負けるわけにはいかんよねー、とがんばっていたのだが、本日、わかったのだ。

いくら競っても無意味だということに。

そしてさらに・・・
一回抜いて、相手を本気モードにしたら、あとは後ろからついていった方が結果的に速いということに。

いわゆる「スリップストリーム」という状況ではなかろうかと。
相手を先にいかせて、空気抵抗や風に対しての「盾」にしてしまおうと思ってたりします。

すげー楽だったなぁ。



走行距離【24.1】km

早寝早起き

2007.11.08(00:02)
今日も「じてつう」ですよw
自転車通勤の略語です^^

3日連続は初めてなので、ちょっと疲れたかも。
今日は早く寝よう。
まぁ、それでなくとも、最近は寝るのが早くなってきている。
この、「超夜型」の私がですよ。

2時過ぎとか平気で、しょっちゅうやってたのに、1時までが限界になってきました。
1時でも眠くてしょうがないんですわ。
うまかつま曰く「それはいいこと」らしいのですがね。

起きる時間は、「じてつう」以前より20分ほど早くしています。
早寝早起きはいいことだよね^^

でも、ちょっとやっぱり夜の時間がもったいないかな^^;

まぁ、仕事の効率は上がったけどね。
朝から「じてつう」で、適度な運動でばっちり目が覚めるからw



走行距離【23.9】km

アゲンスト

2007.11.07(00:41)
今日の帰りは向かい風でつらかったなぁ・・・

まぁ、帰りはいつもプラプラしながら帰るので、行きと比べたらペースは遅いんですがね。

ちなみに、行きの平均時速は20km/hを超えることが多いけど、帰りは17km/hくらいが多い。

でも、今日の帰りはなんと14.7km/h・・・
まぁ、ツタヤに寄ったりしたけど、それにしても遅いね。

まぁ、運動という意味では、時速よりも回転数(ケイデンス)と走行時間が大事なんだそうな。

今日は長く乗ってたからか、尻が痛い;;
いや、ぢじゃないよ^^;
明日も痛かったら対策考えるかな。

今週は平日は天気がいいようなので、5日間連続で自転車通勤ができそう^^
がんばってみます^^



走行距離【23.9】km
前ページ | ホームへ | 次ページ
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。