スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

マオイの丘から、滝野すずらん丘陵公園

2006.05.19(01:24)
まだしばらくゴールデンウィークの土産話を少々^^;

GW家族サービスプランは、カミサンの希望により、札幌方面に決定。
しかし、5/3は急遽作業発生により出勤;;
5/4からと相成りました。

初日は弁当持参で札幌の南区にある「滝野すずらん丘陵公園」に向かいました。

9時ごろ出発して、日勝峠越え。
車はそこそこ多いくらいで、私のようなのんびりドライバーには一番いい状況^^

ところが、渋滞は意外な形でやってきました;
日高の道の駅でトイレ休憩するも、すでにトイレに長蛇の列;
とくに女性用はすごいことになってました。
あきらめて、隣のセイコーマートで買い物ついでにトイレを借りに行きましたが、考えることは皆同じ^^;こっちもかなりの列でした;

弁当は途中の道の駅「マオイの丘公園」で芝生の上にシートを敷いて食べました。
ここは、札幌中心部から小一時間のところにあり、緑も多く、芝生も綺麗で、犬を連れて遊びに来ている人が多かったですね。
ラジオのイベントをやってたらしく、駐車場がいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。
私としてはもう充分満足で、そのままマオイの丘の芝生で昼寝でもしていたかったのですが、そんなことは許されるはずもなく滝野すずらん丘陵公園へと向かいます^^;

途中、国道274号線を北広島から折れて、道都大前を通ってショートカットしたのですが、結局国道36号線の里塚・真栄付近で滝野方面へ向かう道にうまく入れず迷ってしまいタイムロス;
大規模な公園なのに、特に郊外方向からの案内板が少ない気がします。

結局、滝野すずらん丘陵公園に着いたのは2時ごろでした。
このくらいの時間になると駐車場も空き始めており、比較的入り口に近い位置に駐車できました。

ここは去年の夏に続いて2回目なので、子供たちは入場と同時に猛ダッシュ!
普段なら集合場所を決めておいてあとは勝手に遊ばせるのですが、今回はあまりにも人が多いのでそうそう放置もできず、ついていくのが大変でした。実際何度か見失ったし;;

かなり「芋洗い状態」でした;
でも、夏だとゴムと汗ですごい匂いがする「虹の巣ドーム」も、まだあまり臭くなくてよかったです。

これが虹の巣ドームの内部の様子です。
虹の巣ドーム内部


噴水や川には水は流れておらず、整備中の遊具もちょこちょこありましたが、それでもこの広い敷地で、晴天の下、腹いっぱい遊べたので、子供たちは大満足^^
時間とともに人も少なくなり、「あり塚の塔」のすべり台や「溶岩すべり台」などの遊具での待ち時間も少なくてすみました。

あり塚の塔のすべり台に並ぶ人々。
あり塚の塔


溶岩すべり台を横から見たところ。なかなかの斜度ですね^^;
溶岩すべり台


ただ、今年は雪解けが遅かったからか、緑はいまいち萌えwていませんでした。
夏なら草に覆われていそうなところも地肌が^^;

そんなカントリーガーデンの様子。ちなみに真ん中の白い物体は雪です。
カントリーガーデン


三女のお気に入りは「うねりの大地」のツノw
これに抱きついて、じわっと重みで下がるのが楽しいようです^^

「材木とばし」は材木が固定してあり、なにも飛ばせませんでした。ただの休憩所?

そんなこんなで、あっというまに閉園時間。
閉園は5時ですが、遊具は4時半までしか使えないそうです。
まぁ、これ以上は親の方が持ちませんわ;

この公園には立派なオートキャンプ場もあるのですが、今回は違う宿泊手段にしたため、公園を後にして夜の札幌の街へ向かいますw

ってことで、例によって長くなりすぎたため、続きはまた後日^^;



BLOGランキングに参加しています。あいかわらず安いところしか行かないね・・・とか、虹の巣ドームは確かにくさいよね;なんて思われた方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>
スポンサーサイト

<<ようやく今年の家庭菜園?始動 | ホームへ | ハリーポッター新刊発売>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://umaka2.blog28.fc2.com/tb.php/230-aca71cee
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。