FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

親父PCと家族PCのパワーアップに向けて

2006.02.12(01:55)
パソコンの改造を企んでいます(⌒ー⌒) ニヤリ

理由は、最近のオンラインゲームの処理にやや難があることです。
(もちろん軽いゲームもあるのですが、それは内緒ですw)
それと、テレビ録画ですね。撮り溜めているビデオテープの整理もしたいし。

なんてのは、ほとんど口実で、正直な話、メインPCを自作してもうすぐ丸4年、いじりたい病が抑えきれないわけですww

本当は、丸々1台を全部新品の部品で組み上げたいのですが、計算すると、そこそこのグレードでも15万円くらいはかかってしまいます。OS、17インチ液晶モニター込みで。
それでも、ずいぶん安くなったなぁ、とくに液晶モニターが・・・なんて思うのですが、この御時世、財務大臣から却下されてしまいました;;

まぁ、今年はWindowsVista(だっけ?^^;)も出るらしいし、今は買い時ではない!・・・と自分に言い聞かせることにして、ごく低予算で部品を交換してパワーアップを図ることに作戦変更です。
これなら予算がつくのではないかと^^

実は、カミサンにも事情があるのですよ^^
居間に置いてある「家族PC(カミサン&お子様用)」のパワー不足を解消したいと思っているようなんですね。
最近、ネット上のコンテンツがどんどん重くなってきており、そのPCでは、お気に入りのスピッツ関係の動画などの再生がギリギリ、モノによってはコマ落ちしちゃうという状況だったりするようです。
まぁ、CPUが、K6-2 500MHzのPCですから無理もないのですが^^;
さらに、このPCが、かなり動作が不安定なんですよね・・・

それでも以前使用していたMMXPentium188MHzのPC(現在の私のサブPC)と比べれば相当マシな状況のはずなんですがね。

子供たちからも、パワーアップ要求があるようです。
一番新しいたまごっち(いわゆる「えんたま」)にはPC通信機能があるらしいのですが、家族PCだと、たまごっちのサイトの表示自体ができないそうで;

それと、最近、ネット上には無料で遊べるゲームが相当あるのですが、それを学校で習ってくるらしく(それはそれで如何なものかとは思ってますが)、友達と集まるとそれをやろうと言う話になるらしいのですが、家族PCでは処理が追いつかないものが結構あるようです。

ゲームって、パソコンソフトの中でも、もっともハードの性能を要求する、つまりは多様で大量な処理を高速に要求するんですよね・・・

まぁ、そんなこんなで、カミサン&お子様側にも、ニーズはある訳です。

ここで、それなら、カミサンや子供たちが、昼間、親父のPC(メインPC)を、使えばいいじゃない?どうせ昼間は仕事にいってるんでしょ?なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

そのとおりです^^;

しかし、それは我が家では認められていないのですよ。
我が家では、親父PCは親父しか使ってはいけないというのが、暗黙の(でもないか?^^;)ルールになっています。

それはなぜかというと、私が自営でパソコンの講師をやっていた頃に、親父PCには仕事で使う重要なデータがいっぱい入っていたわけです。
そのPCが壊れたりしたら、仕事に支障がでる・・・すなわち、食っていけない・・・に繋がるわけです。(実際は出動先のPCにほとんどのデータはあったのですがね^^;)
まぁ、自宅で作業をやることも結構ありましたしね。

という訳で、我が家では、子供たちは生まれたときからずっと、「親父PCは触ってはいけない」と育てられてきたのでした。
機械オンチだと自認するカミサンも、けっして触りませんでしたしね^^;

まぁ、現在の親父PCのもっぱらの用途が、ネトゲとブログの更新だというのは皆さんにはバレてますけどねw

とはいえ、年賀状の作成・印刷や、デジカメ画像の処理、CD・DVDのバックアップ、CDからミュージックプレイヤーへのデータの取り込みなど、私が親父PCでやらないと困ることもまだまだあるんですよ!(と言い聞かせる私w)

まぁ、そんなこんなで、低予算で、親父PCだけでなく、家族PCもパワーアップしたいという、すごく虫のいい話になりそうな冬の夜なのでございました^^;

親父PCの最低限のパーツを交換しつつ、それを家族PCに流用する、ということになりそうです。

予算は、これから交渉しますが、できれば3万くらいは欲しいな・・・
ってことで、明日(たぶん)に続きます・・・



ゲームPCに無駄無駄無駄ァァァッッ!!って叫びたい方も、さくっと買い換えたけどなにか??なんて方もクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>
スポンサーサイト

<<今日のうまかつ | ホームへ | 「きんかん」が届きました>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://umaka2.blog28.fc2.com/tb.php/198-60ae16b6
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。