スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

モノポリー

2006.01.29(23:24)
最近、無性に「モノポリー」がしたいです。

先日、子供たちが友人宅でモノポリーをやって、コテンパンにやられたという話を聞いて、リベンジしてやろうと思って・・・
なんて理由ではありませんよ^^;

私が一番好きなボードゲームはモノポリーなんです^^
ボードゲームに限らず、複数人でやる、テレビゲームではないゲームの中でも一番好きなゲームですね。

モノポリーにはまったのは、大学時代。

当時、マージャンを結構やってたんですが・・・下手でした;
なんか、やっててもうまくなる気がしなかったというか・・・
自分で限界を感じてしまったんでしょうね。

で、勝てないと面白くないんですよ。
勝っても、完全に運だけでしか勝ててなかったから、ラッキーだったなと思っても充実感とかは感じられない・・・

それと、マージャンは、みんな真剣にやってましたから、人間関係が壊れかけたりしたんですよね^^;
それもイヤで・・・

そこに、何回目かのモノポリーブームがやってきたんです。
テレビでもよく話題に上がってました。
島田紳介がはまってるとか、糸井重里が強いらしいとか、すぎやまこういちが日本のチャンピオンらしいとか、そんな話題がテレビを賑わせました。

そして、最初は、ポケット版のモノポリーを誰かが持ってきました。
これに、すっかりはまったんですねー^^
ズッポリと音がするくらいにw
大学の学食とかでもやってましたw
もちろん、人が少ない時間にですけどね。

お金はかけませんでした。
健全なものです^^
マージャンの二の舞になるのはゴメンでしたから。

でも、真剣にやってたなー。
真顔で「ボードウォークにホテルを建てるのが男の夢!」なんて語ってましたよwww
そして、実際にやるときはセコイ手で勝っていったりしましたがねw

「パークプレイスからの2」、「さらに6」、「チュドーン!」なんて意味不明の絶叫が、安普請のアパートの中にコダマしたものですw

卒業してからもときどきやってました。
いつも車に積んでましたよ^^モノポリーを。

一回、取引先だった電通の営業さんとその友達たち3人に、コテンパンにやられたこともあったなぁ・・・
鼻をへし折られたって感じ・・・
でも、嫌いにはなりませんでした^^

そういえば、北海道に来てからは、やってないな・・・。

でも、うちにあるのは、当時日本に上陸したばかりの「トイザらス」で買った「直輸入版」なんですよね。
これ、説明文が英語なので、私が訳すことになるのですが、そこで疑惑が生じる訳です^^;
自分に好都合に訳してるんじゃないかと^^;
もちろんそんなことはないのですがね。

ってことで、まぁ、この板もだいぶ傷んでるし、反ってもいるので、新しいモノポリーを買おうかなと思ったときに、思い出したことがありました。

そういえば、学生時代に欲しくて欲しくて仕方なかったんですが、高くて買えなかった豪華版のモノポリーがあったはずだと。
それは、金属の缶に入っていて、コマは金メッキ、家やホテルは木製、板は4つ折り、表示は日本語・・・だったような記憶があります。

なんとかこれを手に入れたいな・・・
ってことで、今日、トイザらスに行ってきましたが、ありませんでした。
普通のと、70周年英語バージョンしかありませんでした。

ちょっとオークションとかを探してみたいと思います。

ちなみに、モノポリーには世界中に、すごくたくさんの種類があります。
日本でも、日本の地名になってるモノポリージャパンが有名ですが、他にも六分木ヒルズバージョンみたいなものもあります。
ディズニーやスターウォーズなどのキャラクターものもありますね。

私はコレクターではないんですが、すごいページを発見しました。
勝手にリンクですが・・・

ささやかなモノポリーコレクション

全然「ささやか」じゃありませんからw
このサイトを参考に、学生時代に欲しかったものを探してみたいと思います^^



モノポリーならまかせとけ!とか、いい大人が・・・なんて思った方もそうでない方もクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>
スポンサーサイト

<<屋根の雪が落ちて窓ガラスを割った事件 | ホームへ | 帯広の氷祭り>>

コメント
モノポリー!!!
うちありますよ。スターウォーズバージョン。
ボードゲームも、PCゲームもございます。
PCの方は、C3POが案内役で楽しい♪

…って言うか
σ(・_・)、小学生の頃からやってました。
父がモノポリー好きで…^^;;;
情け容赦なく、叩き込まれました。
でも、今考えると、アレは大人のゲームだと思うなぁ。物品税とか意味分からずに払ってたぞ…。
【2006/01/30 20:48】 | noko #u3MRTyDc | [edit]
nokoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

スターウォーズバージョン・・・面白そうですね^^
私は、まだ、オリジナルバージョン以外、やったことないんですよね^^;
雰囲気違うんだろうなぁ・・・

あれ?年末、家電店でお会いしたときにも探されてませんでした?

お父さん直伝のモノポリーですか・・・手強そうですねv-290
相手にとって不足なし!
って、こっちが不足でしょうが^^;

是非、一緒にやりましょう^^
【2006/01/30 21:55】 | うまかつ #xmKTit2A | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://umaka2.blog28.fc2.com/tb.php/185-519531b9
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。