スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

帯広の氷祭り

2006.01.29(00:00)
最近、十勝ネタが少なかったことを反省して、今日は帯広の氷祭りを記事にしてみました。

帯広の氷祭りは、今年は、昨日1月27日から明日29日まで、緑ヶ丘公園で行われています。
もう40年以上の歴史があるそうです。

快適な家の中でインドアライフを満喫したい私でしたが、三姉妹にせがまれて出動w
最近このパターン多いな^^;
特に三女は昨日、幼稚園で氷祭りを見にいってますが、滑り台を見るだけで滑れなかったらしく、欲求不満な様子^^;

午後1時ごろ、会場の帯広の緑ヶ丘公園につきました。
駐車場には、例年苦労するのですが、運良くすぐ近くの公園の駐車場から車が出てきたところで、入れ替わりに入ることができ、ラッキー至極^^

広大な公園です。
かつて世界一長いとしてギネスブックに載ったベンチがあります。

その中に、大きな雪の滑り台が姿をあらわしました。
氷祭り滑り台

やや右手の氷の塔は、バケツに水を張って作ったアイスキャンドルを積み重ねてできているらしいです。
夜に火を灯したらさぞや素敵でしょう。

滑り台の手前がステージになっていて、ちょうど地元FM局のイベントがあっていました。

巨大滑り台は、さっきのものの右手にもう1つ、計2基あります。
それがこちら。
氷祭り昆虫滑り台

これは、ムシキングをモチーフにしている模様です。

三姉妹は、この二つのどちらも滑ってました。
待ち時間がそれぞれ20分くらいだったかな・・・
待ってる親は寒いです{{ (>_<) }}

この他に、迷路なんかもあったのですが、さらに行列が長かったので諦めました。

全体に行列の整理がよろしくないです。いわば放置^^;
最後尾がどこかわかりません。
今日はまだ短めだったから放置だったのかな・・・
明日は人出もピークの予想らしいので対策は取られるでしょう。(希望的推測)

他に、日本一のジャンボアイススライダーもあるのですが、そっちはさらに長蛇の列;;
一応、看板だけw
氷祭りスライダー看板


そして、これ。
なぜにこの季節に・・・
氷祭りお化け屋敷

そうです、お化け屋敷ですw
まるで、福岡の筥崎宮の放生会の「昭和のお化け屋敷」www
ローカルな話題ですみません・・・って、このブログが最初からローカルネタかw
もちろん入りませんよw
こーゆーのは、どんな人たちがどんな顔して入って、どんな顔して出てくるのかを観察するのが楽しいんですよw
しかし、今回は寒いのでそれさえもやめました^^;

そして、肝心な氷像の数々・・・
堪能しました。
これだけでも充分、氷祭りを楽しめます^^
一部をご紹介。
氷祭り氷像「必殺の罠オニグモ」

タイトルは「必殺の罠オニグモ」です。

もうひとつ。
氷祭り氷像「暗闇の戦い」

こっちは「暗闇の戦い」というタイトルです。

・・・言葉がありません。
毎年見てるのですが、毎年圧倒されます。凄いです。

そんなに大きなものではありません。
2mあるかな。

でも、その作品が、今日の日中の暖気と日光で少し融けていました。
今日は最高気温が久しぶりにプラス1度くらいだったのです。
はかないものです。

まだまだあります。
画像が悪くてすみません。
氷祭りスノーモービルボート

スノーモービルでボートを引っ張ってます^^
これは楽しいでしょう^^

そしてこれ。
氷祭り馬そり

馬そりです。

なかなか盛りだくさんでしょう?
さらに明日は、メインイベントが用意されています!
「八代亜紀オンステージ」
・・・
熊本出身の八代さん・・・文字通り、寒さが身に沁みることでしょう。

あめあめふれふれ・・・・いや、雪ですから・・・・氷ですから・・・・残念!
氷雨の日野美歌つれて来い!斬り~~!
拙者、ギター侍自体、最近見ませんから・・・切腹ぅ~!

おそまつ。

夜には花火も上がるようで、慣れた方々は「氷祭りは夜にいくもんだ」と言ってるそうです。
うちは寒そうで昼にしてしまいましたが、来年は完全装備して、夜に行こう!と心に誓う、うまかつでした。

これだけ写真出せば、当分いらないよねw
(,_'☆\ バキ


旅行雑誌風?似合わねーwとか、夜はカップルタイムだから邪魔しちゃだめだよ^^なんて思った方もそうでない方もクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>
スポンサーサイト

<<モノポリー | ホームへ | 六花亭で苺フェア^^>>

コメント
ご無沙汰してます。
なんちゃっ亭のかじやんです。
トラックバックのやり方がいまいち解らなかったので、うまかつさんのブログで練習させていただきました。
やっぱり理解するまでは、まだだいぶん時間がかかりそうですわ。
トホホ・・・
いろいろ教えてやってくださいまし。
【2006/02/01 19:23】 | かじやん #- | [edit]
かじやんさん、こんばんは^^
コメント&トラバありがとうございます。

よかった^^
練習してくれたおかげでやっとそちらのブログに辿り着けましたよ^^

こちらでもよろしくお願いしますね。
そのうちネタに使わせてもらいます^^

そうそう、タコヤキの雪像はネタにしようと思って撮影してありますよ^^
【2006/02/01 23:21】 | うまかつ #xmKTit2A | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://umaka2.blog28.fc2.com/tb.php/184-ba7f1fc3
  • 帯広氷まつり開幕。【馬とニャンコと男と女】
    帯広の三大祭りのひとつ、帯広氷まつりが始まりました。お店の常連さんグループが、店の名前を貸してほしいと言うので、快諾したところ、なんと「チームなんちゃっ亭」で「たこ焼
【2006/02/01 19:17】
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
