スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ビンディングペダル

2009.06.26(23:49)
ついに買ってしまいましたよ、ビンディングペダル^^
シューズとペダルを固定するアレですよw
もちろん専用シューズも一緒に購入しましたよ^^

ロードバイクを買うのが最優先、クロスバイクにはいまいち似合わないし・・・
なんて言ってたんですが。

今日は午後から振替休暇だったので久しぶりにショップに顔出したら・・・
いたんですよ、前回来たときに有った現品特価のシューズが。

で、店長と2時間くらい話して、一旦店を後にしたんですが・・・
途中でUターンw

買ってしまいましたww
これです。


これで、明日の然別湖~糠平ツーリング160kmも快適だ!ww
てなわけで、明日は早起きだ!もう寝ます^^
スポンサーサイト

サイクリング・ブルース

2009.06.25(00:36)
アマゾンで頼んでおいた「サイクリング・ブルース」という本が届いた。
2006年に出版された、忌野清志郎が書いた本だ。
自転車乗りとしても有名だった清志郎がすごく楽しそうに今まで走った場所について語っている。
キューバやハワイ、沖縄、九州、四国・・・行ってみたくなるな。

いっぺんに全部読んでしまうのがもったいないので今日は1/3くらいでやめておく。
こんな気持ちになったのは初めてだ。

かなり写真集的な要素が強い内容だが、散りばめられた清志郎の言葉にぐっとくる。



正直なところ、清志郎やRCの熱烈なファンだったわけではない。
バンドで「雨上がりの夜空に」を演ったり、カラオケで他の曲も歌ったことはあるけど、その程度だ。

「サイクリング・ブルース」という曲もあるらしいので、まずは携帯に最近入れた忌野清志郎ベストアルバム「入門編」から探してみたが入ってなかった・・・


ふとそのアルバムに入っていた「パパの歌」を聞いてみた。携帯のスピーカーから聞いたことのある曲が流れ出した。生命保険かなんかのCMで使われてたんじゃなかったっけ?

家でごろごろしているパパの描写はまさに俺そのものだな^^;

だけど、昼間は・・・
光っているか?
「漢」だろうか?
そして何よりも、かっこいいだろうか?

なんてことを考えて感慨にふけっていたら、カミサンが寝室から出てきて、ボリュームを落とせとのたまった。
ふむぅ・・・。ま、こんなもんだなw
ってか、うちのカミサンはあまり文句を言わない方だと思うので、結構音が響いていたのだろう。
あっさり音を絞った。

しかし、失って初めてわかる存在の大きさってあるよね。
今さらだけど、清志郎の冥福を祈らずにはいられない。
そしてしばらくは清志郎の世界に浸ってみようと思う。

祝 新城幸也 ツール・ド・フランス出場決定!

2009.06.16(01:05)
いやー、めでたい!
凄い!凄すぎる!!
すばらしい!

新城幸也(「あらしろゆきや」って読むのよ^^)ツール・ド・フランス出場決定!

今年からヨーロッパのブイグテレコムってチームに移籍したばっかりなのに、もう、あの、自転車ロードレースの最高峰「ツール・ド・フランス」に出場するんですよ!?

いや~、ほんとにすごいなぁ・・・
去年の秋、ツール・ド・北海道で私の目の前を通過していった(正確には速すぎて判別はほとんどつきませんでしたがね^^;;)選手が、ツール出場ですよ?

と思い出し、去年のツール・ド・北海道の撮影データを確認してみたら、なんと!
ツールド北海道2008での新城幸也の勇姿
偶然にも1枚だけ写っていました。しかもちゃんとメインで!
当時は選手の名前もろくに知らなかったので、新城選手を狙って撮ったものではないでしょうw
ある意味すげーよ俺。
しかもほとんどピンボケやなんかでまともに撮れてるのは2、3枚しかないのに、その中の1枚がこれというのは・・・なんか運命を感じるなぁ^^

一応写真の説明をすると・・・
ツールド北海道2008 ステージ4で逃げている新城幸也選手 鹿追町の坂で。

5月末にもここを走ったばかりのはずだけど、また今週末にでも走って、現地でニヤニヤしよーっとww

新城幸也選手、まずは出場おめでとうございます。
そして、選手ご本人およびチームの好成績を祈りつつ・・・こりゃ~7月はCSにかじりつきだなwww

遙かなるヴァナディール

2009.06.04(00:41)
3日連続で帰宅後に家庭菜園いぢり。
カミサンが職場でなにかあったのかと気にしてる^^;

まぁたいしたことはないんですが、いわゆる放置プレイですなw
どうやら私は世話を焼きすぎるタイプのようで、いろいろ気を回して支持しているうちに、あまりの反応の悪さにイライラすること数日。ちょっと放っておくことにしたわけです。

まぁ、それで上手くいけばOK。困ったらなんか言ってくるでしょう。
致命傷以外は喰らわせるのも経験でしょうしね。先回りして危険を排除するのもどうかと。

てなわけでわけわからん話はこのくらいで・・・

家庭菜園は、さらに北東の島の端にネギ(万能葉ネギ)、南東の島にエダマメ(うまい茶豆)、北西の島にチャイブを植えました。

ネギと昨日植えたレタス、ダイコン、ニンジンの種は古いので発芽率が悪いだろうなぁ。
チャイブなんて、その辺に放置してたほぼ根だけになったのだし^^;
ま、生えりゃラッキーかなw

トマトとサツマイモが復活してきたのが嬉しいです^^


で、タイトルのヴァナディールですが・・・
以前にも書いたことはあると思いますが、オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」の世界のことです。
数年前に2年ほどハマりました。
思い出はたくさんあります。

初めて降り立ったバストゥークでは、訳もわからず普通のRPGの基本とばかり、通りすがりの人みんなに話しかけ・・・
調子に乗って街の外に出かけて、亀(ヤングクゥダフ)に追いかけられて逃げ帰ったり・・・
亀トレインを起こして必死で逃げた鉱山・・・
素敵な娘にあったセルビナ・・・
初めてのジュノ行きでジュノが見えるところで息絶えたり・・・
追加ディスク導入で、地図も持たずに朝まで4人で彷徨った砂漠・・・
なんだか、低レベルの頃の思い出が多いなぁ。

憧れの「ナイト」になれた日・・・
やめるというフレンドを熱く説得した日・・・
楽しく見ていたブログの主人公(まぁブロガーさんですな)とばったりであった日・・・

他にも山盛りの思い出があり、思い出すたびにほろ苦いものがこみ上げてくる。
まぁ、かなり「青春」してましたねww

で、そのヴァナディールが、追加ディスクやヴァージョンアップで最近また盛り上がってるらしく、かつてのLSメンバーから復帰を促されたりしています。
実際かなりのメンバーが戻ってるそうです。

でもね、ごめん。私は戻りません。
自転車で忙しいから^^

「自転車」と「オンラインゲーム」はある意味、対極に位置するものだと思います。

自転車は究極の直接体験です。
自分でペダルを回さなければまったく動きません。
しかし、回し始めると、景色が、音が、匂いが、風の感触が・・・直接自分の五感に訴えかけてきます。

対してオンラインゲームは、究極の間接体験でしょう。
もちろんその良さもわかっているつもりです。

だけど今は、直接体験の渦に身を委ねたいと思っています。

なんてかっこつけたことを思っていたら・・・

ファイナルファンタジーXIVが発表されたようです。

ちょっとグラッときますねwww

家庭菜園も今年こそ!

2009.06.02(23:53)
mixiの日記にこのブログを登録したら、今までmixiで書いてた日記が表示されなくなってしまった・・・。
なんかこう、mixi日記とブログを都合よく使い分けできないものかなぁ・・・。

んで、今日の本題。
実は去年は家庭菜園をさぼってしまい、庭はタンポポ畑と化していました。
んで今年はその反省もありましたが、なんか自転車乗ってるといろんなことにアクティブになるんですよ^^

今日なんて、仕事から帰って「種まき」ですよ?
かつての私を知ってる人は耳を疑うはずw

ってなわけで、とりあえず今年はいつもと趣向を変えて、効率重視の縦畝ではなく、庭づくりの本に載ってた形にしてみました。

なにも植えてない状態がこちら。
庭の畑090510
ねwよく本で見る形でしょw

んで1日でここまでやりました。
庭の畑090510-2
ちょっと撮影方向が変わってるけど。
まぁまぁがんばったなおれw
真ん中に、これもよく本に載ってるタワー状のものがw
これに素焼きの鉢なんてかぶせたらまんまだわww

てなわけで、植えたものを記録しておくと・・・

真ん中の島には透明マルチをして・・・
トマト(おどりこ)×2
プチトマト(アイコ)×2
それを囲むようにチャイブ

北東の島にも透明マルチして・・・
サツマイモ(種子島紫)×1、これはさらにキャップかけ
キュウリ(黒さんご)×2
枝豆(茶豆)そこそこ

南東の島には・・・
サツマイモ(紅あずま)×1、これもキャップかけ

南西の島には透明マルチにパオパオをかけて・・・
キャベツ(金系201)×5
カモミール×4

北西の島にはマルチ無しで・・・
ニンジンを筋蒔き
ダイコンをばら蒔き
レタスを合間に

今日現在、こんな感じです。

なんて実は、5/10に最初に植えたキュウリは直後の寒気で枯れたので植え替え、トマトたちも死にかけたので枯れた葉がついてた茎は思い切ってカットし脇芽を育てています^^;
サツマイモも無理かなぁ・・・

で、昨日仕事から帰って枝豆を蒔き、今日さらにニンジン・ダイコン・レタスを植えたという状況です。

うーん、スタートダッシュしたのに、どうやら早すぎたようで;;

ま、のんびり行こうよ^^

だいぶ変わりました

2009.06.01(23:21)
すごく久しぶりですね^^;
mixiユーザーではない友人知人から「ブログ更新してないね~」と圧力wを受けることがたびたびあったので、しばらくはこっちで更新してmixiにも引っ張ろうと思います。

相変わらず、自転車には乗っていますよ。
愛車は変わらずのTREKのクロスバイク7.3FX。
2008年モデルのホワイトシルバー。

今年の3月末の写真を載せておきます。
7.3FX090329

いろいろゴチャゴチャつけまくってますね^^;
サドルバッグはこれからさらに変わりましたw
まぁ、詳細はボチボチと記事にしていきますわ^^

体型もだいぶ変わりました。
体重は、自転車乗り始めて15kgは落ちましたね。
それでもまだこんなにあるけど;;
しばらく、3ヶ月くらいは自転車通勤+レコーディング(食事の記録)とかやってみたけど、面倒になってレコーディングはやめてしまいました。
だからほとんど自転車の効果だといえると思います。

でも自転車は痩せる目的で乗っているわけではないのですよ。
楽しいから乗るのです。

冬の路面凍結期間は乗ってませんが、それでも今年は3月からで既に1,400km以上走っています。
このくらいの距離ではあまり自慢になりませんが。

今年の目標は、いろんな人への年賀状にも書きましたが、「1日で200km走ること」です。
ゴールデンウイークに160kmは走りました。160kmは去年も1回走ってます。

ブルベをはじめ、ロングライドイベントにも興味あります。

また、いろんなパーツ類でも楽しめますよ。

今は、家族と仕事のこと以外では、自転車のことしか考えていないかもw
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。