
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

さすがに寒い

2007.11.15(23:09)
ちと疲れ気味。
昨日は、さすがに22時過ぎまで残業やって、
自転車で帰ってきたんでキツかったわ。
しかも、なんか雨が降ったらしく、
雨上がりの路面で水たまりがそこかしこに・・・
泥除けが欲しくなった瞬間でした;
特に尻が冷たかった;;

今日は今日とて、帰りに向かい風;;
しかもその風が飛びっきり冷たかった;;
バッグに入れておいた防寒装備フル出演です。
毛糸の帽子も・・・ヘルメット代わり?w

明日は風が弱まるといいなぁ・・・


走行距離【48.3】km
2日分ですw

乗った!

2007.11.14(00:48)
昨日のお約束どおり、今日はじてつうしてきましたよ^^
昨夜までの結構な量の雨の影響で、水溜りがちょこちょこできてたけど、シカトでGO!w
エネルギーが余ってたのか、行きはブランクを感じさせないハイペースw
気持ちよかった^^

で、帰りは調子に乗ってポタリングしすぎた~;
1時間15分も跨ってたらさすがに尻が痛いわ;;
で、途中の坂で無酸素運動かましたら、ちと筋肉痛^^;
寒い中でキツイ運動をしたからか、膝もちょっと痛い;
ストレッチしとかないけませんな。

でも、ちょっと泥とかはねたので、帰宅してから1時間以上クロスバイクを磨いてましたよ^^
自分でも意外^^;
掃除嫌いの私がねw

そんなわけでお疲れモードのため、こんなところで。
おやすみなさい。



走行距離【31.9】km

明日は乗る!絶対乗る!!

2007.11.13(00:31)
金曜日から今日、月曜日まで連続4日間、自転車に乗れてない。
完全に「自転車が切れてる」状態だ。
乗りたくて乗りたくてしょうがない。
こんな風になるとは自分でもすごく意外だ。

金曜日の未明にはついに「初雪」が降ったらしい。
ミゾレ状で朝起きたときには跡形もなかったけれど、ついに降っちまったか。
土曜日は天気が良かっただけに、家族行事で乗れなかったのが悔やまれる。
休日ポタリングの絶好の機会だったのに。
自転車はやっぱり昼間乗るのが楽しい。
そして景色のいいところで写真を撮ろうと思っているのだが、なかなか乗れない;

今日の雨の派手な降り方を見ていたら、明日も無理かな・・・なんて思ってしまっていた。
昨日の時点での週間天気予報では、今週はずっとぐずついた予報だった。
しかし、さっき見たら、明日はなんとか晴れるようだ。
よっしゃ、乗ったるで^^
このチャンスを逃したら、来春まで乗れんかもしれん。

自転車は和室で磨くためのものじゃない。
乗ってなんぼですよねw

明日の気温の予想
最高気温 11度
最低気温 -1度

がんばれ俺w
凍ってたらいやだな。

スリップストリーム

2007.11.09(01:07)
今日、悟ったことがある。
それは「高校生とバトらない」ことw
じてつう時に、ママチャリの高校生がいると
たいていバトルモードになってしまう。

別にケンカ売ってるつもりはないんだが、後ろから抜くと、大抵次の信号待ちで競りかけられる。

まぁ、いくら体力が有り余ってる高校生相手だとはいえ、クロスバイクでママチャリに負けるわけにはいかんよねー、とがんばっていたのだが、本日、わかったのだ。

いくら競っても無意味だということに。

そしてさらに・・・
一回抜いて、相手を本気モードにしたら、あとは後ろからついていった方が結果的に速いということに。

いわゆる「スリップストリーム」という状況ではなかろうかと。
相手を先にいかせて、空気抵抗や風に対しての「盾」にしてしまおうと思ってたりします。

すげー楽だったなぁ。



走行距離【24.1】km

早寝早起き

2007.11.08(00:02)
今日も「じてつう」ですよw
自転車通勤の略語です^^

3日連続は初めてなので、ちょっと疲れたかも。
今日は早く寝よう。
まぁ、それでなくとも、最近は寝るのが早くなってきている。
この、「超夜型」の私がですよ。

2時過ぎとか平気で、しょっちゅうやってたのに、1時までが限界になってきました。
1時でも眠くてしょうがないんですわ。
うまかつま曰く「それはいいこと」らしいのですがね。

起きる時間は、「じてつう」以前より20分ほど早くしています。
早寝早起きはいいことだよね^^

でも、ちょっとやっぱり夜の時間がもったいないかな^^;

まぁ、仕事の効率は上がったけどね。
朝から「じてつう」で、適度な運動でばっちり目が覚めるからw



走行距離【23.9】km

アゲンスト

2007.11.07(00:41)
今日の帰りは向かい風でつらかったなぁ・・・

まぁ、帰りはいつもプラプラしながら帰るので、行きと比べたらペースは遅いんですがね。

ちなみに、行きの平均時速は20km/hを超えることが多いけど、帰りは17km/hくらいが多い。

でも、今日の帰りはなんと14.7km/h・・・
まぁ、ツタヤに寄ったりしたけど、それにしても遅いね。

まぁ、運動という意味では、時速よりも回転数(ケイデンス)と走行時間が大事なんだそうな。

今日は長く乗ってたからか、尻が痛い;;
いや、ぢじゃないよ^^;
明日も痛かったら対策考えるかな。

今週は平日は天気がいいようなので、5日間連続で自転車通勤ができそう^^
がんばってみます^^



走行距離【23.9】km

これで少しは

2007.11.06(00:26)
うまかつが自転車にしか興味を示さなくなり、仕事と家族のこと以外の興味やエネルギー、時間をすべて自転車に注ぎ込んでいるので、このブログもすっかり自転車ブログと化していた^^;

今日は、ちょっとね。
せっかく家族ブログってことになったんだから、それらしくしてみようかとw

で、ラリックマリラックマですw
ブログパーツに加えてみました。
似合わねー;;
なんか、部屋を飾る有料アイテムとかもあるらしいけど、たぶんやらねw

で、なんか、最近反抗期気味の三女が図書館で読んだ本を欲しいと言っている。
図書館にあるんなら一生図書館で読みなさいと言ってしまいそうになるが、誕生日祝いにでも買ってみようかなと。
クリスマス前だしねw
これで、我が家のクリスマスケーキが素敵になれば言うことなし。





走行距離【25.7】km

ドリンクホルダーなど

2007.11.04(03:11)
クロスバイク関連、あれだけいろいろまとめて購入したにもかかわらず、追加購入しちゃいました^^;

・TREK ボトルケージ
・TREK ボトル ディスカバリーチャンネルモデル
ドリンクホルダー

まぁ、ひらたくいえば、水筒固定パーツと水筒ですねw
長距離サイクリングとかにはまだ行かないだろうから、当面いらないだろうと思って買ってなかったんですが、やっぱ通勤くらいでも喉が渇くんですよね。
本当は渇きを感じる前に飲まないといけないらしいですが^^;
このへんの商品もピンキリらしいのですが、とりあえず純正でシンプルなものに。

・RESPO ウオッシュスプレー

これは、通常メンテナンス用のクリーナーですね。
ちと高いんだけど、人体に害がなくて、地球にも優しいらしいです^^;

ってことで、この3点でを足すと、クロスバイク関連の購入金額がなおさら10万円に近づいてしまいました^^;;

でも、きっとまだ欲しい物は出てくるよね?w



走行距離【24.0】km

クロスバイク、ようやくゲット!

2007.11.03(01:08)
というわけで、やっと念願のクロスバイク、納車と相成りました

発注から納車まで1週間、店長と2度ほどメールでやりとりして、話はスムーズに進みました。

朝に弱いことには定評がある私が、前日飲み会で遅かったにも関わらず早起きし、開店と同時に入店ですwゲーム発売日の小学生かっ!w

私が発注したクロスバイクはもう組み上げられており、一緒に頼んでおいたパーツも装着してありました。

私が買ったものを記録しておきます。

まずはクロスバイク:
TREK 7.3FX ホワイトシルバー 20インチ

次に車載品
サイクルコンピュータ:TREK incite11i
http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi?id=90673
コードレスじゃないけど、取り付けは店でやってくれるし、ケイデンス(ペダルの回転数/分)も測定できる。

ライト:knog TOAD WHITE

LED縦型5連。ボディはシリコン製。
knogはオーストラリアの工業デザイナー集団らしい。
toadはヒキガエルのことらしいw

フラッシングライト
CATAYE SL-LD100R

紐でくくりつけられるようになっており、リアライト代わりにフレームにつけてもらいました。
通勤時はデイパックにつけるつもり。

ロック(鍵)
TREK ドレッドロック リセッタブル
http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi?id=67728
後からもうひとつ付けるつもり。

それとレンチフォースの車載用空気入れですね。

こんな感じのやつ。

車載用は以上。これらはショップで装着してもらいました^^

メンテ用品として
まずは、レンチフォースのフロア用空気入れ

これは空気圧が測れるタイプのものが必需品だそうです。
むしろ車載用の方がなくてもよかったかも^^;

ディスプレイスタンド
ミノウラ DS-30

クロスバイクにスタンドを付けなかったのでこれも必需品。

バルビエリ チェーンクリーナー

これは、薬剤の後ろに写ってるプラスチックのパーツに薬剤入れて、チェーンを通して洗浄するモノらしいです。
これはまだ使ったことないので、使ったらレポートしますw

あとはパンク対策に
レンチとかドライバが一体になった工具「マルチツール」
替えのチューブ
タイヤレバー3本セット
ゴム糊不要のファーストパッチ

最後に忘れていけないのが「防犯登録」

こんなところですね。

クロスバイクは72,000円でしたが、上記一式で10万円弱になりました。
うーむ^^;

で、ここでカミサンの秘密兵器が登場です。
なんと地元のクレジットカードで払えば、
「今なら10%キャッシュバック!」
だそうで。

これはカミサンにちょっと驚かされましたよ。
10%は大きいです!
10万円弱の10%ですから、1万円弱ですよ!
カミサン!素敵!!www

しかも支払いは冬のボーナスが入ってからでOK!
どうりで支払日を気にしていたわけだ・・・

で、払いの後、買ったフロアポンプでの空気の入れ方、
タイヤのはずし方、
正しい乗り方、
ギヤチェンジの方法、
ペダリングのコツなんかを教えてもらって、
店舗前で試走。

このあたりのフォローの細かさは、このショップで買ってよかったなぁと思いました。
そしてようやく引き渡しです。
そのままクロスバイクで帰りたいところですが、荷物が多いので実際は車で搬送しないと無理です。
店長が、私が車で来ることを確認した訳がわかりました^^


そして、ようやく我が家にクロスバイクが到着したのでした。
電子ピアノの前のクロスバイク

とりあえず、置くところがないのでリビングへ。
しかも電子ピアノの前ですw

すこぶる邪魔www




走行距離【24.0】km
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
