
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

こんな年末年始でした その2

2007.01.23(00:23)
その1とかって書いたら続かないの法則^^;

ってなわけで、今さらですが、「その1」と書いた手前、その2を書きますね^^;
その2で終わりですよw


明けて新年。1月1日。元旦。
初日の出を見る気力もなく、9時ごろ起こされる。
もう何年も初日の出なんて拝んでないなぁ。
最後に見たのはいつだろう?中学生くらいのときの佐賀のばあちゃんちの近くの山に登って見たのが最後かな?
来年は子供たちと一緒に拝みに行こうかな・・・なんて言ってみるw
来年になったら忘れてるな、きっとw

カミサンが作ってくれた福岡の正月料理「がめ煮」(筑前煮)を食べる。
「がめ煮」とは、鶏肉、ごぼう、さといも、にんじんあたりを煮たものだが、これがないと年が明けない。大鍋で作って正月中食べるんだけど、3日目あたりが味がしみてすごく旨い。

元日は家でゆっくり過ごすもの・・・と子供の頃から言われてて、今年はその通りに過ごす。年賀状を出しにポストまで歩いた以外は外に出ていない。
しかし、そんな言葉を自ら口にするようになったのは最近のことで、学生時代なんて、元日だろうが大晦日だろうが、家にじっとしてたことなんてまったくない。
変われば変わるものだとこんなところでも感じてしまう。


2日は、この年末年始休みの間の唯一の来客、職場の同僚とキムチ鍋をつつく。
この日のキムチ鍋は美味しかったし、楽しかった^^
夫婦で遊びに来てくれたのだが、まず、手土産がasahiyaのケーキで、カミサンと子供たちは大喜び^^

私と同僚は頂き物の、見たこともない高級ウイスキーが旨くてご満悦^^

話も盛り上がり、意外な共通点も多々あり、久しぶりに「邂逅」って感じだった^^
競馬や戦国武将、明治維新、マンガの話が面白いように合う。そしてそれぞれが知らない部分の話を補完しあう。
すごく充実した時間だった。
戦国武将系の本やマンガをいっぱい貸して、後日、こちらもゲームソフトや本を借りたりして、楽しいやり取りが続いている^^
夕方5時開始だったのにあっという間に11時半。子供たちを寝かせるのも忘れて盛り上がってしまった。
こんなに楽しい呑みは久しぶりだった。
しかし、こんな男がこんなに近くにいたとは・・・まさに灯台元暗しだなぁ。


3日目はテレビと買い物で終了。
この夏映画化とかで、前日からドラマ「西遊記」が全編再放送していたが、ほとんど見てしまった^^;子供受けがいい作品だ。

「ブレイブストーリー」のDVDも観た。
私はそこそこ面白いと思ったが、原作を読んでいるカミサンはイマイチだったらしい。「あんなもんじゃない」・・・らしい。

ドラマ「光秀」は、期待が大きすぎたのか、イマイチな感じがぬぐえなかった。
何故に秀吉なのか・・・が弱い気がした。


こんな年末年始でした^^;

2日の鍋も1日前に急遽決まったもので、ほんとになんの予定もない年末年始だったなぁ・・・
家族とべったり一緒にいた年末年始でした。

ま、こんな年越しもたまにはいいかな^^

こんな年末年始でした その1

2007.01.04(23:42)
正月休みもあっという間に終わってしまって、今日から仕事でした。
振り返ると、あまり出歩かず家にいた正月でした。

毎年のことながら年賀状を結構リキを入れて作り、30日に投函。我が家にしては早い方^^;
毎年楽しみにしてくれている方もいらっしゃるとかで、人の期待には弱い私は、なんか手を抜けなくなってます^^;

あ、そうそう、今年からは子供たちも三人それぞれ自分でパソコンで絵を描きました。
ペイントで描いて、ハガキサイズに用紙設定したワードに挿入し、挨拶と住所氏名を添えて保存。
ここまでの方法を長女に教えて実践させてみました。なかなか覚えが早い^^こんなところでも成長を感じました。
次女と三女には長女から教えさせました。フォローはしましたが、それなりの出来に仕上がりました^^

大掃除も今回は私もそこそこ参加しました。
久々にAUROでワックスがけもしてなんか充実感が・・・^^
自分の書斎は散らかったままですが^^;

書斎に広げていたサブPCのパーツを片付けるために、手付かずだったHDDの換装に着手したのが運のつき;
設定がうまくいかず、そのままBIOSまでやられた様子・・・
片付くどころか余計散らかったまま年越しです;;

大晦日はK1を堪能。試合の合間にNHKにチャンネルを変えたら、ちょうどアゲアゲで、ボディスーツを見ながら、ああ、苦情殺到やろうなぁ・・・なんて思ってました。
除夜の鐘は、かろうじて起きていた三女とともに、玄関前で^^;
2箇所の鐘が輪唱のように聞こえました。

その後、なんとなくCSを眺めていたら、ガンダムの劇場版ガンダム三部作の三作目「起動戦士ガンダム・めぐりあい宇宙」をやっていたので、そのまま引き込まれ最後まで見てしまいました^^;


その2に続く

なんでんかんでん帯広店

2007.01.02(02:41)
12月4日に帯広にとんこつラーメンのチェーン店「なんでんかんでん」がオープンしました。

もちろん福岡出身でラーメン好きな私としても気にはしていたのですが、最近会う人々からやたら「なんでんかんでん、どうだった?」と感想を聞かれるので、人の期待にはすこぶる弱い私は、そそくさと食べに行ってまいりました^^;

⇒なんでんかんでん帯広店の続きを読む

謹賀新年

2007.01.02(01:08)
あけましておめでとうございますm(__)m
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

こんなにほったらかしにしておいて、よろしくもへったくれもないですよね^^;

実は、家族参加型のブログにしようと画策していたのですが、同意が取れず・・・^^;
なのでしばらくこのままでいく事になりそうです。

更新頻度も、まぁ、もう少しマシにはしたいと思ってますが、そうそう増えないと思うので、うちのブログのチェックにはRSSリーダーを導入されることをオススメします。

ちなみに私はブログのチェックに「Sleipnir」というブラウザのRSSリーダーの機能を使っていますが、なかなか快適です。

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

あ、そうそう。
年賀状でブログについてコメントくれた方々、ありがとうございます。
もちろん一般に公開されたブログなのでこちらにコメントいただいて結構ですよ^^
ただし、このブログでは私は仕事関係の話はしないことにしておりますのでご了承ください。


というわけで、つたないブログですが、これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
