
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

札幌出張

2006.07.31(02:16)
えー、仕事の方がかなり凄いことになっています^^;

そんな中、札幌に出張に行くことになりました。
行ってる間の仕事のたまり具合だけが不安ですが;;

明日31日夜から3日の午後までです。
今回の出張は残業はないので、17時以降、それから3日の12時以降はヒマです。

うまかつと遊んでやってもいいとおっしゃる札幌在住の方は
uma_sp@blue.livedoor.com
までメールください。
私の携帯メールに転送して携帯から返信しますので、携帯のメアドか電話番号をお知らせください。
あ、yahooメールはアダルトスパムメールが多いので受信拒否しています。

ま、急に言われてもね・・・って感じですよね^^;
期待しないで待ってます^^

一風堂札幌狸小路店で博多ラーメンは絶対食べよう^^

それから、あわよくばrilakkuma38さんがブログで紹介されている喫茶店に行けないかと思っているところです。

家族連れでは行けないようなところに行こうかな^^

あまりにも忙しくて、まだ宿もJRも予約できていません^^;
こんな出張は初めてw

最悪、ネット喫茶かなんかで夜を明かすかな^^;
カプセルホテルは息苦しいのがね・・・。

それでは、いってきまーす^^



一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
やっぱススキノでしょ?とか、やっぱビックカメラでしょ?なんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

帯広 北の屋台

2006.07.19(01:52)
先週の金曜日に、久しぶりに帯広の中心部にある「北の屋台」で呑みました。

写真がないのが残念ですが、かなりの人手で賑わっていました。
屋台の外にも椅子を並べて、通り全体がビアガーデンや縁日みたいでした^^

客層も老若男女を問わずって感じ。

かなーり、雰囲気が良かったので、2時過ぎまで粘っちゃった^^;
こんなに気持ちよく呑めたのは久しぶりでした^^

たまたま隣の席になった見知らぬ若い女性に話しかけられたのは、連れがジャニーズ系の可愛い顔した男(21歳)だったからですがねw

日曜日のホコテンや、旧ヨーカドービルの再利用など、すべてが北の屋台効果というわけではないと思いますが、帯広の中心部は少しずつ元気を取り戻してきているように思います。

いいことだと思っています^^
帯広が元気が十勝の元気につながりますから。
そしてなにか自分にもできないかなとも思っています。



一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
屋台よりもオネーチャンがいる店の方が・・・とか、やっぱりオカマバーでしょ?wなんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

ブログとmixi

2006.07.17(23:25)
このブログとmixi、しばらく両方をとりあえずなんとなく使ってきましたが、ちょっと使い分けを考えてみたので発表します!w


ブログ

家族の話題
十勝の話題
移住の話題
家や庭、家庭菜園など


mixi

個人の話題
ゲームや本、アニメなど地域性の薄い趣味の話題


なお、強く主張したいことは両方に、言葉を変えて載せようかなと思っています。

こんな感じです。

こんな感じで、「広いけどやや薄いブログ」と「濃いけどやや狭いmixi」を使いこなせればいいなぁなんて思っています。

ちょっと仕事が多忙を極めており、投稿数を今より増やせるとは思えませんが、これからもよろしくお願いします^^

あ、でも、もしかしたら家族利用を考えて、このブログを移転するかもしれません。そのときはまた告知しますね^^



一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
そんなん発表してるヒマがあったら投稿せよ!とか、結局グズグズになるんじゃないの?wなんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

久しぶりのニジマス

2006.07.10(23:37)
平日に振替休日をとることができたので、久しぶりに釣りに行ってみました。5年ぶりくらいかな・・・。
狙いはニジマス。

早起きして行こうかとも思ったのですが、気温が低いのでやめました。
最高気温は23度くらいでしたが、最低気温は13度ほど。
気温が高くなってきたのを確かめ、8時半ごろ家を出ました。

山に行くと渓流は気持ちいいのですが熊が怖いので、街に近い、畑のすぐ脇のポイントに向かいました。

9時過ぎにようやく釣り開始です。

十勝に来た年に買った980円の渓流竿に2号のミチイト、ヨリモドシも使わず1号のハリス10号の釣り針、目印2個にオモリ(大)1個、というシンプルな仕掛けです。

餌はイクラ。
イクラは手軽でいいですね。
虫やミミズが苦手なわけではありませんが、イクラは噛んだりしないし、液体も出ないし^^;保存も効くし・・・。
1回使ったら手放せませんな^^
虫の方が喰いがいいということもあるようなので、状況によって使い分けるのが正解らしいですね。

川の段差めがけて竿を振りました。
第一投で釣れるほど甘くはありませんでしたが、何度か振っているうちに思い出してきました^^

なんとなくこの辺かな・・・と思ったところにうまく投げられたと思ったらヒット!^^
約20cmのニジマスでした^^
合わせが下手で、針を呑まれてしまってました^^;
そんなときは木の枝をハリスに巻きつけて魚の口の中で回します。
思い出してよかった^^あっさり針がはずせました。

その後2時間で釣果は5匹。うち1匹は12cmほどしかなかったのでリリース。
こんな感じです。
久しぶりのニジマス

一番大きいのでも25cm、あとは20cm前後ですね。
30cmクラスが釣れると最高でしたが、そう甘くはないですね^^;

しかし、街の近くの川で、私のような素人でもそれなりに釣果が上がるのが、十勝のすごいところだと思います^^

魚たちは唐揚げにして美味しくいただきました^^
次は刺身にできるくらいの大物が釣りたいなw



一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
そんなんで釣れるのは許せねー!とか、やっぱり渓流釣りならヤマメでしょ?なんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

サツマイモの花

2006.07.10(01:09)
仕事関係でかなりごたごたしていますが、天気は比較的安定しているので、外で畑をいじったりできるのが嬉しいです。
といっても雑草もあまりはえておらず、様子を見るくらいですが・・・

と、庭の畑を見てみると見慣れない花が一輪咲いていました。
2週間ほど前にやっと入手して植えつけたサツマイモの花でした。
ベニアズマの方かな。
サツマイモの花

実は私、ここ5年ほどサツマイモを育てていますが、花が咲いてるのを見たのは初めてかも^^;どれだけ手をかけていないかがばれる^^;
一昨年までは畑が離れていたのですが、去年から庭にも畑を作ってまして、それがこんな特典?も与えてくれるとは・・・。
なんだか得した気分です^^

ちなみにサツマイモはこんな感じで植えられています。
サツマイモ畑

かなり痩せた硬いところで育てているのがわかりますか?
今年はこのほかに2畝、サツマイモに当てています。
それほど去年おいしいのが取れたということですw

ちなみにトマトの様子はこんな感じ。
トマトの様子

育ちが悪いのは否めませんが、一応画像ではわかりにくいですが、実はつけています。
雨よけつけてやろうかな・・・。もう遅いかな^^;

しかしトマトは植える位置を間違えました。
もう少し日当たりのいいところにしてやるべきでした。
ここにはキャベツやレタス、大根なんかがよかったかな。
来年への反省点ですね。

トマトの左手前に映っているのはスイカ。
この時期にこの状態だと、実が熟す前に寒くなってしまいそうですね。
今年はひとつも食べられないかな;

それから一株だけカモミール(ジャーマン)を植えてみました。
カモミール

植えて間もないのですが、花が結構咲いています。
もう摘んでカモミールティーにしていいのかな?
まぁ、落ちた種で勝手に増えるらしいので、今年は摘まずに種にしようかな^^

うちの庭のプチ菜園の現状はこんな感じです^^



一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
似合わねー!とか、うちの菜園はもっとすごいよ!なんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
