
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【緊急】この時期の北海道でオススメは?【依頼】

2006.06.24(22:47)
さて、先日の記事にコメントいただいた「ごりさん」(蟹座AB型w)ご夫妻が、今月の27日(もうすぐやん^^;)から初めての北海道旅行に来られるそうです

で、この時期のオススメを聞かれたのですが、最近の私は頭が煮えていて;あまり思いつかないので、ここを見られている方のお知恵を拝借できれば助かります。

皆さんのオススメを教えてください

ちなみに、道内の宿泊は、小樽、旭川、富良野の三泊。
カシオペアで到着された後は、移動はレンタカー。
帰りは新千歳空港から。
体調の関係で、刺激物は食べられないそうです。

情報をお待ちしています^^


ってだけで終わってしまうのもなんなので、一応、私(蟹座AB型w)のオススメもちょっと記しておきます^^

まず、今月末だと、グリーンアスパラの旬に、まだ間に合うと思います^^
できるだけ、収穫して短時間で食べられるのをオススメします。
農家レストランみたいなところがあるといいですけどね^^

あと、ウニも旬なのかな?テレビでウニ漁をやってました。
実は私、魚介類に詳しくないんですよね^^;
とくにウニとかイクラとか全然旬がわかりません^^;
カニも花咲ガニはすごく美味しかったけど、1回、頂き物を食したっきりですし^^;
あ、ホッケは美味しいなw

ルート的に言うと、富良野ジャム園やニングルテラス、ファーム富田の隣のメロン専門店なんかがよろしいかと思います^^

私たち家族が旭川や小樽に行くときは、帯広にないものを求めていくので、巨大ショッピングモールとか、スタバとか、博多ラーメンの店wとかが目的地になっちゃうんですよね^^;

私からはこんなところです^^;ショボイ情報ですみません。
皆さんの情報に期待していますので、よろしくお願いします

あ、あと、お土産は「じゃがポックル」ですかね?w



一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
北海道旅行・・・懐かしい響き^^とか、太陽にほえろ関係者?なんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

「まんがタイムファミリー」に・・・

2006.06.22(00:53)
えー、最近ずっと天気が悪いので、早起きしても意味がなく、かなり普通の時間帯に戻っています^^;

ま、睡眠時間は前よりは長くなったので、睡眠不足は解消されてきていますがね^^

カラッと晴れて、畑をいじったり、釣りに行ったりしたいものです。
そしたらまた早起きモードに切り替えますよ^^

という、気持ちを込めて、またブログのテンプレを変えてみました^^
ちょっとバックが目に痛いので、これも短命かな^^;

ってことで、今日の本題に入りますが・・・

先日の記事のコメントで触れられていますが^^;芳文社の「まんがタイムファミリー」の今月号(8月号)に連載の「移住イイっしょ!!」というマンガに登場させていただいてます^^;

先月号にも最後に少し登場したんですが、今月号はかなり出づっぱりです^^;

先日、作者の佐波まおさんご本人から掲載誌をいただきました^^
サインしてもらえばよかったかなw

んで、読ませていただいたわけですが・・・

えー、かなり外見が加工されています^^;
天然パーマなのは事実ですが、可愛く描かれています^^;
実物を知っている方はかなりつっこんでいることでしょうw

カミサンも登場していますが、これまた・・・美化しすぎじゃないっすか?法に触れますよ、きっと^^;

できれば、続けて読んでいただいた方が話がわかると思いますので、187ページの応募用紙で応援していただいて、単行本化してもらいましょうw



一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
似てねー!とか、詐欺やろ?なんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

なんとか・・・

2006.06.16(06:02)
今日も起きました^^;

いや、こんな早起き報告日記でいいのかな^^;
ちゃんと他のネタも考えてますから^^;

でも、今日はちょっときつかったなぁ・・・
昨日、長風呂しすぎてのぼせちゃって、寝付きが悪かったんですよ;

しかも、今朝は昨日よりもさらにひどい降り。
早起きして、夜とおんなじことをやるのでは、ちょっと面白くない・・・。

畑いじったり、カメラ持って散歩したりしてみたいなぁ・・・。
早起きは三文の得・・・みたいなことが起きないかな・・・。

なんてぼやきつつ、朝からゲド戦記でも読みますわ^^



BLOGランキングに参加しています。がんばれ!とか、もう弱音か?とか思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

 起きてみた・・・

2006.06.15(04:43)
おはようございます。
とりあえず、起きてみました。

昨夜は10時に寝て、4時起き。
ちょうど6時間睡眠。久しぶりです。

さて、ちょっと畑でもいじるか・・・・・・・
空が暗い・・・・・・
雨やん;;しかも小雨・・・一番、煮え切らない状態;
でも、農作業は無理;;

うーむ・・・
どうする!俺!?(ラ○フカード風w)

「寝る」・・・朝型になるんじゃなかったの?

「呑む」・・・いいねぇ♪・・・って、この後仕事なんですが^^;

「読む」・・・ボーっとしてて頭に入らないなぁ・・・

「遊ぶ」・・・誰と?みんな寝てますが;オンゲ?外人ばっかりですが?;

「TV」・・・今日に限って、この時間帯、サッカーやってない;;

「仮眠」・・・・・・結局寝るのかよw

ろくなカードが無いな・・・orz

しかも、天気予報では、明日も雨;;
完全にタイミングを誤ったな^^;

しかし、ネットは異常に軽い・・・快適。
動画でも見て回るかな・・・朝からか?^^;

・・・この手のネタはmixi向けだったかも?^^;
しかし、この背景、朝に見るのはつらいな^^;
明日変更しよう。



BLOGランキングに参加しています。一応起きられたのね?偉いじゃん!と思ってくれた方も、このあと寝たらダメ人間確定よ!なんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

 眠れない・・・

2006.06.14(03:22)
昨晩のワールドカップサッカーの日本代表の試合は残念な結果でした。

ってことで、気分転換に、ブログのテンプレを変更してみましたw
もちろん、期間限定ですよ^^ 2、3日かな^^;
イメージは、博多一風堂の「赤丸新味」・・・そのままやがな^^;
個人的には白丸元味の方が好きですが・・・


昨日負けたから・・・というわけではありませんが、ここ数日、寝付きが異常に悪いんですよね。

昨日の場合、日本代表の試合のあと、チェコvsアメリカ(チェコに惚れたw)も見終わり、午前3時・・・
やばいなー、と思いつつ寝ようとすると・・・寝付けない。
布団に入るもののあんまり寝付けないので、本を読む。
それも小説とかだと余計眠れなくなりそうだったので、データもの。
ようやく4時に眠りにつくことができました。

一昨日も、メキシコvsイラン戦(メキシコに惚れたww)を見終わって3時で、寝付けず4時就寝。

今日は、ちょうどサッカー中継も見ることができない(テレ東系は、十勝は映らないんですわ;;)こともあり、2日連続4時就寝でもあり、早く寝ようと、2時(それでもこの時間^^;)に寝ようと布団に入ったんですが、寝付けず、いま、この文章を打っているわけです^^;;

やばい癖がついちゃったかな・・・^^;;;
4時に寝て、7時にヘロヘロ状態で起床。
朝食後15分仮眠(これがやみつき^^;)
出勤して昼休みにデスクで15分仮眠。
ここ数日は残業がなかったので、夕食後7時半くらい9時半くらいまで、テレビを見てるつもりがいつの間にか、仮眠。
正直、一番、頭が働くのは夜10時から3時くらいだと思われます^^;

ま、元々、超夜型なんですがね^^;言うまでもなく。
昼間もデスクワーク、最近は特に机に張り付いています。
ストレスも過去最大級・・・
しかし、よろしくはないですわね・・・この状態は。


ふむ・・・
ここで、発想の転換をしてみますか・・・

実は、別の悩みもあります。

ここにきて、永田農法の本も読みまくってるし、植えた苗も、植え切れていない苗も気になるし・・・で、庭で畑仕事をする時間を取りたいと思っていました。

仕事から帰ってくると、あまり時間がないし、腹は減ってるし、カミサンは早く食事を終えて欲しいようだし・・・で時間が取りにくいのです。
でも、夜は暗くて作業ができない・・・。

さらに北海道、さらに道東は、夜明けが早いんですよ。
この時期だと3時くらいから明るくなってきます。
朝型に切り替えると、時間を得するよ!とは、友人から言われ続けてきました。

よっしゃ!ここはひとつ、実験をしてみましょう。

「典型的な夜型人間が、ワールドカップサッカーと家庭菜園への情熱をきっかけに、朝型人間に変身できるか!?」

乞うご期待!


あんまり期待しないでねww



BLOGランキングに参加しています。無理に決まってんじゃん!とか、そんなことしなくても年取れば・・・なんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

庭を開墾w

2006.06.08(23:54)
タンポポやクローバー、その他に覆われていた庭にやっと手をつけました^^;

といっても畑の部分だけですが。
庭の畑

まさに開墾って感じ?w

ご覧のとおり、小さな畑です。
畑以外は未開拓です^^;

土地はまだあるので、畑を広げようと思えば可能なのですが、雑草もすごいのですが、土が固くて石も多く、かなり手間がかかります。
この夏に少しずつ広げようと思ってはいます。

西側には壁(よう壁)があり、壁の近くは午後は日当たりがよくありません。
ま、午前中にタップリ当たるので、そんなに気にはしてませんけどね。

そして、何度かここに書いていますが、土が痩せています。
粘り気が少なくさらさらしていて、色も薄い茶色と灰色が混ざったような感じです。
昨年、お隣から苗をいただいたときに、苗についていた土の色が我が家の庭土の色とあまりにも違うのに驚きました。

ただ、この痩せているのがよかったのか、サツマイモとプチトマトはすごく美味しいものができました。
なので、これも何度かここに書いていますが、永田農法と呼ばれるやり方をちょっと真似てみようかと思っています。

永田農法の説明はこちら。
永田農法-Wikipedia

とはいえ、もう苗を植えつけないとヤバイ時期なので、トマト(ルネッサンス)×2、プチトマト(ペペ)×2、キュウリ(黒サンゴ)×2をとりあえず植えつけました。

あとは、ピーマンとスイカを今週末に植えようと思っています。

そして最後にサツマイモ^^
これは、苗の入手が困難だったので、友人に頼んでいるところです。
いい苗が入るのを期待しています^^

ま、いろいろ実験できるのが家庭菜園の醍醐味かと^^


BLOGランキングに参加しています。うちの家庭菜園の方が立派だわさ!とか、永田農法実践中っすよ!なんて方もそうでない方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。

村上ファンドとライブドア

2006.06.06(00:51)
今日、村上ファンド(通称)の代表、村上世彰氏が逮捕されました。
今夜のニュースでは大騒ぎです。

マスコミは激しくバッシング。政治家も、通りすがりの市民も「捕まって当たり前」「天罰だ」という論調でインタビューに答えています。

それをしばらく見ていたんですが、私はどうしても疑問を拭いきれませんでした。

「この人、そんなに悪いことしたのかな。」

実はこれ、ライブドアのホリエモンが逮捕されたときにも思ったんですよね。

もちろん、違法行為は駄目です。
そして恐らく、これから捜査が進むにつれて、どんどん違法行為が明るみに出るでしょう。

それでも私の疑問は消えないと思います。

もっと悪どいことをやっていて罪に問われていない奴等は、山ほどいると思うんですよ。

なんかね、マスコミの論調が、やっかみ半分な感じがすごくするんですよね。

「額に汗して働かないで儲けるからさ」

インタビューされた通りすがりの人は答えてました。
複数の人がそう答えていました。

これって、マスコミに誘導された答えじゃないですか?
本当に自分の意見として、そう思ってますか?

村上さんも、ホリエモンも、我々の知らないところで、血の滲むような努力をしてきていると思いますよ。私は。

仕事をしている人ならわかると思うんですが、稼ぐって大変なことです。
1件1件は、楽して稼いでるように見えるかもしれませんが、その仕組みを作り上げるまでには、相当な労力をかけているはずです。
また、それができる立場になるのにも努力をしてきていると思います。

村上さんも、ホリエモンも、目立ちすぎたんだと思います。
東大出で、ヒルズに住んで、マスコミに持ち上げられて・・・

なんとなくそれが反感(ひがみ?)を買った・・・
そこにもうひとつ思惑が加わった・・・
いわゆるスケープゴート、見せしめ・・・ですね。

鈴木宗男さんの逮捕劇に似ている気がします。

ちなみに、鈴木宗男さん、十勝では、すごく人気があります。
誘導型政治で、仕事を持ってきてくれたから・・・というだけではない人気があるようです。


繰り返しますが、法を犯したことについては、罰せられるべきです。

しかし、持ち上げては叩き落す・・・この視聴率至上主義のマスコミのやり方は間違っています。
視聴者は冷静に判断すべきです。

「時代の寵児」から「大犯罪人」へ・・・
日本人の国民性かとも言われる、この両極端への振れ方。そしてそのステレオタイプのされ方。
これには、マスコミが大きな影響を及ぼしています。

現在のマスコミの報道は、総ワイドショー化しています。


現在のマスコミ報道のあり方と、それに対する視聴者の反応について、警鐘を鳴らさないではいられない思いを抑えられず、ここに吐露してしまいました。

ライブドアのときには、書こうと思ってやめたんですよね^^;

話がまとまってなくてすみません。
・・・かなり混乱した文章ですね^^;

ちなみに、村上代表もホリエモンもムネオさんも、私は、個人的には好きではありません。
この3人は、私見ですが、顔だけで言うと、万人ウケする顔ではないように思います。

ただ、嫌いだから、不当に扱われていい・・・なんてことにはなりませんよね。

この民主主義国家、日本で。

三姉妹そろっての運動会

2006.06.05(23:43)
先日、娘たちが通っている小学校の運動会がありました。

今年は、三姉妹が3人とも小学校に在籍する、最初で最後の年です。
なので、気合を入れて場所取りを・・・なんてこともなく、子供たちよりも遅く家を出ました^^;いいのか、そんなことで^^;
去年までは、前日の夕方6時以降に場所取り解禁・・・てな感じだったのですが、今年は当日の朝6時半に解禁だそうで・・・夜型の私には無理でした^^;
早い人は夜中の0時に並んだそうです。お疲れ様です。

でもね・・・そんなにしなくても場所は取れるんですよ。
開会式の15分前に到着した我が家も、そこそこの場所は取れました。
敷地はだだっぴろいんですから。
敷地内に小さい丘まであるような学校なんですよ。
その丘に陣取って、オペラグラスで運動会を見てる人々もいるくらい。

その0時から並んだ方は、日中、きっちり応援できたのかな・・・
いらんことまで考えてしまいます^^;
ま、去年、トイレに行ってて、長女の出番をひとつ見逃した私は、なんも言えませんがね^^;

しかし、3人も出てると、なかなか見所が多くて、ちょっと忙しかったです^^;

カミサンはPTAで席をはずしてる時間が多いし、私もいいアングルで撮ろうと移動していることが多いので、実際、席にいることはあんまりないんですよね。
周りの席では、両家のじいちゃんばあちゃんがいたり、いとこまで来てたりして賑やかで、ちょっと羨ましかったかな^^;

あ、そうか、祖父母や親戚も来るから、少しでもいい場所を取りたいんだろうな・・・。

おっと、話が回ってしまった^^;

1年生はかわいくて、6年生は高い完成度で、それぞれ魅せてくれたんですが、今日一番の見せ場は・・・
運動会のひとこま

次女のゴールテープ係でしたw

ちなみに、正面に映っている森には、エゾリスも住んでいます。
私が通っていた小学校は、新興住宅地にできたばっかりの小学校で、対角線でしか50m走ができない狭い校庭しかありませんでした。

羨ましい限りです。
ちなみに中学校はさらに広いです。さすが北海道ですねー^^



BLOGランキングに参加しています。うちの小学校の方が広いんだわさ!とか、広ければいいってもんじゃないでしょ?なんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
