
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ゲド戦記

2006.05.31(01:09)
発売日に届いたハリーポッター最新刊には触れることもなく(私に回ってきてないだけという話もあるが^^;)、この夏にスタジオジブリによってアニメ(映画)化される「ゲド戦記」を読んでいます。

「ゲド戦記」全6冊
ゲド戦記は、「指輪物語」、「ナルニア国ものがたり」と合わせ、世界3大ファンタジーのひとつと言われているそうです。
ハリーポッターはこの3つのいいとこ取りをしてるだけなんて言ってる評論家もいます。

ここ数年の小学生におけるファンタジーブームは、我が家でも猛威を振るっており、このシリーズも、カミサンと子供たちが先に読んでいました。
ナルニアからゲドへの流れでしたが、長女とカミサンが揃って「ゲドはちょっと難しい」というので、逆にナルニアはちょっと物足りないかなと思っていた私にはちょうどいいかも・・・と思い、手にしてみました。

・・・面白い。重いけど面白い。
確かにうちの子たちには向いてないかもしれないけど、私にはいい感じ^^
まだ3巻しか読み終えていませんが、「お気に入り」入り決定です^^

3巻の「訳者あとがき」で知ったのですが、作者のアーシュラ・クローバー・ル=グウィンさんは、女性です。意外でした。
でも、「ゲド戦記は、戦闘シーンの描写がちょっと物足りない」とカミサンに漏らしてたんですが、その理由がわかったような気がしました。

ゲド戦記のアニメ(映画)化について、批判的なブログがけっこうあって、その論調として、「私が強く影響を受けた、壮大で難解なゲド戦記が2、3時間の映画に収まるとは思えない」というものが多いです。

良くも悪くもジブリで映画化されると、その後で原作を読んでも、きっと映画化されたキャラクターの顔しか浮かんでこなくなると思います。

読者それぞれの、自分だけのゲドやアレンなどのイメージ・・・そういうのは大事にしたいですね。

ってことで、封切前に間に合うよう、急いで全巻読み終えたいと思います^^;



BLOGランキングに参加しています。ゲド戦記いいよね^^と思った方も、ジブリにまかせとけばいいのさ!と思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

帯広市職員募集(民間企業経験者)

2006.05.28(22:08)
最近、なにかと仕事(就職)のことを考えることが多いのですが、先日、たまたま目にした帯広市の広報に、帯広市の職員募集の記事が出ていました。

民間企業経験5年以上の30代を対象としているようです。
9月1日採用予定だそうです。

詳細は
帯広市のサイトの採用試験実施要領のページ
を参照してください。

最近は公務員も厳しい状況で、思うところも多々ありますが、移住希望の人が親を説得したりする材料にはいいかもしれませんね。

ま、自己判断、自己責任で^^(あたりまえか^^;)



BLOGランキングに参加しています。就職情報ありがとう、と思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

ようやく今年の家庭菜園?始動

2006.05.28(00:11)
最近、mixiや他の方のブログにコメントすることに時間を割いていて、こっちの更新をすっかり疎かにしてしまっています^^;
ある意味逃避か?!

そんな中(どんな中やw)、行動の遅い我が家も、ようやく今年の家庭菜園をスタートさせました。

以前にも書いていますが、私が住んでいる町の、小学生に農業体験をさせようという事業に今年も参加して、参加者に貸してもらえる畑でのスタートです。

この事業には、もう7年くらい参加し続けており、楽しませてもらっています^^

参加希望者が多くなって抽選とかするようになったら、申し込みは辞退しようかなと思っていましたが、そういう事態にはなっておらず、おかげで今年も参加できました^^;
この事業については、これからもレポートしていくことになるでしょうw

とりあえず、植えるものを決めてみました。

こっちの畑には、南から
ジャガイモ、メロン、枝豆、トウモロコシ(ゴールドラッシュ)、キャベツ、大根、人参
の予定。

この中で、今回買ったのは、メロンの苗とトウモロコシの種、キャベツの苗だけ。
しめて1,200円なり。

あとはマルチ(畑の畝の上に張る透明や黒のビニール)も、パオパオ(ドーム型の支柱の上に張る不織布)も、支柱類も去年まで使ってきたものや、その残りがあるので今年はなにも買わなくて済みそうです^^

これが買った夕張メロンと同品種のメロンの苗です^^
難しいらしいですが、ま、できればラッキーということでw
メロンの苗


そして、作業としては、畝を東西に4本作り、それぞれにマルチをかけていきます。
周りの区画を見てみると、南北に畝を作っているところが多く、カミサンが「うちは東西でいいの?」と聞いてきましたが・・・いいんです!(川平慈英風w)
東西の方が同じ作物に同じように日が当たるはず・・と思います^^;

で、南から1本目の畝に「ジャガイモ」。これは種芋をもらったのですが、車にビニールに入れっぱなしで2週間放置していたため、傷んだかも^^;かなりやばし。

2本目の畝には「夕張メロンと同品種のメロン」。これ、たぶん、松坂牛と一緒で、夕張メロンという名前を使うためには許可がいるんだと思います^^;
実は、私が買ったときには「夕張メロンの苗」として売ってたんですが、そのあとまた行ったら、「高級ネットメロンの苗」に名前が変わっていましたw誰かに指摘されたのかな?^^;

で、メロンの合間に枝豆。

3本目の畝にはトウモロコシ「ゴールドラッシュ」。
今年初めてみた品種ですが、私の知人の農家さんもこれを植えたと聞き、試してみます。すごく甘いらしいので楽しみ^^
ちなみに、去年、友人たちに送って好評だったのは「サニーショコラ」。迷ったんだけど・・・こっちにすればよかったかな?^^;

4本目の畝はキャベツ。サワーキャベツで、ホールキャベツと比べると柔らかくて甘みがあるそうです。
とりあえず畝の半分くらいまで植えて、残りは日をずらして植えるつもりです。収穫時期をずらしたいから。苗じゃなくて種にしてみようかな。
それと、合間に去年の残りの大根と人参。
で、他の3本の畝は透明のマルチなのですが、この畝のマルチだけは黒いマルチを使います。
キャベツも大根も人参も高温を嫌うので。

これは近くの農家さんから聞いたのですが、黒いマルチの方が地温を高めてくれると私は思ってたのですが、マルチ自体が熱を吸収しちゃって、地温は上がらない、むしろ、日が当たらなくなってさらに地温が上がらないそうです。
ただ、その分、雑草を抑える効果は高いです。

なので、我が家では、温暖な気候を好むものには透明マルチ、冷涼な気候を好むものには黒マルチと使い分けています。

あ、しまった、ジャガイモを透明マルチにしちゃったな^^;
来年からは黒マルチにしてみよう^^;

ってことで、途中の写真がこれです。
家庭菜園始動06

なかなかいい場所にある畑でしょ?これでうちにもっと近いということなしなんですがね。車で7、8分のところです。

さ、次は庭だな。
タンポポ畑になってますがwww



BLOGランキングに参加しています。さすがに180位とかです^^;
当然の結果ですが、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

マオイの丘から、滝野すずらん丘陵公園

2006.05.19(01:24)
まだしばらくゴールデンウィークの土産話を少々^^;

GW家族サービスプランは、カミサンの希望により、札幌方面に決定。
しかし、5/3は急遽作業発生により出勤;;
5/4からと相成りました。

初日は弁当持参で札幌の南区にある「滝野すずらん丘陵公園」に向かいました。

9時ごろ出発して、日勝峠越え。
車はそこそこ多いくらいで、私のようなのんびりドライバーには一番いい状況^^

ところが、渋滞は意外な形でやってきました;
日高の道の駅でトイレ休憩するも、すでにトイレに長蛇の列;
とくに女性用はすごいことになってました。
あきらめて、隣のセイコーマートで買い物ついでにトイレを借りに行きましたが、考えることは皆同じ^^;こっちもかなりの列でした;

弁当は途中の道の駅「マオイの丘公園」で芝生の上にシートを敷いて食べました。
ここは、札幌中心部から小一時間のところにあり、緑も多く、芝生も綺麗で、犬を連れて遊びに来ている人が多かったですね。
ラジオのイベントをやってたらしく、駐車場がいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。
私としてはもう充分満足で、そのままマオイの丘の芝生で昼寝でもしていたかったのですが、そんなことは許されるはずもなく滝野すずらん丘陵公園へと向かいます^^;

途中、国道274号線を北広島から折れて、道都大前を通ってショートカットしたのですが、結局国道36号線の里塚・真栄付近で滝野方面へ向かう道にうまく入れず迷ってしまいタイムロス;
大規模な公園なのに、特に郊外方向からの案内板が少ない気がします。

結局、滝野すずらん丘陵公園に着いたのは2時ごろでした。
このくらいの時間になると駐車場も空き始めており、比較的入り口に近い位置に駐車できました。

ここは去年の夏に続いて2回目なので、子供たちは入場と同時に猛ダッシュ!
普段なら集合場所を決めておいてあとは勝手に遊ばせるのですが、今回はあまりにも人が多いのでそうそう放置もできず、ついていくのが大変でした。実際何度か見失ったし;;

かなり「芋洗い状態」でした;
でも、夏だとゴムと汗ですごい匂いがする「虹の巣ドーム」も、まだあまり臭くなくてよかったです。

これが虹の巣ドームの内部の様子です。
虹の巣ドーム内部


噴水や川には水は流れておらず、整備中の遊具もちょこちょこありましたが、それでもこの広い敷地で、晴天の下、腹いっぱい遊べたので、子供たちは大満足^^
時間とともに人も少なくなり、「あり塚の塔」のすべり台や「溶岩すべり台」などの遊具での待ち時間も少なくてすみました。

あり塚の塔のすべり台に並ぶ人々。
あり塚の塔


溶岩すべり台を横から見たところ。なかなかの斜度ですね^^;
溶岩すべり台


ただ、今年は雪解けが遅かったからか、緑はいまいち萌えwていませんでした。
夏なら草に覆われていそうなところも地肌が^^;

そんなカントリーガーデンの様子。ちなみに真ん中の白い物体は雪です。
カントリーガーデン


三女のお気に入りは「うねりの大地」のツノw
これに抱きついて、じわっと重みで下がるのが楽しいようです^^

「材木とばし」は材木が固定してあり、なにも飛ばせませんでした。ただの休憩所?

そんなこんなで、あっというまに閉園時間。
閉園は5時ですが、遊具は4時半までしか使えないそうです。
まぁ、これ以上は親の方が持ちませんわ;

この公園には立派なオートキャンプ場もあるのですが、今回は違う宿泊手段にしたため、公園を後にして夜の札幌の街へ向かいますw

ってことで、例によって長くなりすぎたため、続きはまた後日^^;



BLOGランキングに参加しています。あいかわらず安いところしか行かないね・・・とか、虹の巣ドームは確かにくさいよね;なんて思われた方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

ハリーポッター新刊発売

2006.05.17(22:47)
今日は、ハリーポッターの新刊の発売日でした。

ハリー・ポッターと謎のプリンス / J.K.ローリング・作
ハリー・ポッターと謎のプリンス / J.K.ローリング・作
今日の朝5時が発売解禁だったそうで、十勝でもその時間から開けていた書店があったらしい^^;書店も大変ですな^^;

で、我が家は楽天ブックスで予約していました。
昨日楽天から、埼玉から発送したとメールが入ったので、北海道だから早くても明日だろうなぁ・・・アマゾンだったら発売日には着けるんだろうけどなー・・・なんて勝手に思っていたら、なんと今日の午前中に届きました。

なかなかやるじゃん、楽天ブックス^^
最近の物流のスピードには驚かされます。

で、すぐ読めるかというとそういうわけにもいきません。
カミサンと三姉妹(三女にはまだちょっと早いかな?)が手ぐすね引いて待っています^^;

夜、カミサンと子供たちが寝静まってから、ゆっくり読むかな^^
大人の特権?w



BLOGランキングに参加しています。ハリーポッター?はぁ?子供の読み物でしょ?とか、今日は長文って言ってなかったっけ?なんて思われた方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

桜が散っていきます

2006.05.16(22:31)
やっと咲いたと思ったら、もう桜が散っています。
写真がなくてすみませんが、かなりの勢いで散っています。

チューリップ、すずらん、たんぽぽの上に、桜の花びらが散っています。

チャゲ&飛鳥の「ひとり咲き」という歌が頭で回っていました。
チャゲアスのデビュー曲ですね。懐かしすぎる。

そういえば、チャゲアスはいまどきの20代にも人気があるらしく、職場の若手も大好きだそうです。意外。
同郷というだけで羨ましがられています^^;
彼等がよくいく博多の屋台の話なんかは喜ばれます^^

話がそれたところで・・・
以上、今日はあっさり^^;
明日は長文の予定w



BLOGランキングに参加しています。やっぱ写真がないと伝わんないっしょ!とか、チャゲアスって誰?なんて思われた方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

イオン旭川西SCで

2006.05.15(21:59)
ネタはたまってるのにアップする時間が・・・
ってことで、古くなってきてしまいましたが・・・
最後の旭川ネタです^^;

科学館の後、イベントがあるということで、イオン旭川西SCに行ってきました。(SCはショッピングセンターの略)

それなりに大きいですが、小樽のウイングベイほどじゃないかな。
でも、十勝にはこんなに大規模のSCはないので、この感覚は久しぶりです。

しかし、入ってすぐそばの店員さんを捕まえて「ふじいあきらのイベントはどこでやってますか!」と聞く私^^;

親切にも連れて行ってもらい、見ることができました^^
ショーはそこそこ盛り上がり、本人も気を良くしたのかサービスも良く、写真を撮り易いようにポーズをとってくれました。
いつものこのポーズでw
ふじいあきら

ま、間が持たなかったので、このポーズをとってる時間で引き伸ばした感も強かったのですがねw

しっかり見ることができて、満足でした^^
私と三女だけはね^^;

カミサンと長女、次女は人垣にさえぎられて全然見えなかったそうです。
私は180cmの身長を活かし、見ることができました。
三女は私が肩車したので、最高のポジションで見ることができた訳です。

カミサンたちは、見えないからと場所を移動したのが裏目に出て、どこに行っても人しか見えなかったらしい・・・;;

結果的に私たちだけ楽しんで申し訳ないなぁと思いましたが、仕方ないですね・・・
三女もあと何年、肩車してやれるかな・・・


そのあとは、お気に入りの雑貨屋「マライカ」を千歳のRera、札幌のビアファクトリーに続き、ここでも発見し、怪しげなアジアン雑貨を購入して長女も次女もカミサンも機嫌を直し、三女はさらにハイテンションになり、親父は運転に疲れて帰宅しました^^;


十勝にもイオンのSCが進出するという話が、消えたり再燃したりしています。
旭川でもイオンSCの影響は大きく、中心部の商店街は対策に躍起だそうです。
一消費者としては、できると便利だし、たとえばスタバは十勝にはまだないので、そういう店が出店するのは嬉しいのですが、街づくりという観点でみると・・・・・・かなり考えさせられます。

点ではなくて、点をつなげて線・面での街づくりが重要だと思うのですが、郊外型SCはそれをブチ壊すんですよね・・・。

便利で無個性な街がいいですか?
十勝らしい街づくり、個性のある街づくり・・・
ちょっと考えさせられます。

そんなことを考えながら、狩勝峠を越えて帰ってきました。



BLOGランキングに参加しています。ふじいあきらキモカワイーとか、スタバよりも近所の喫茶店さ^^とか思われた方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

旭川市科学館サイパル

2006.05.11(00:30)
桜の話題に水を差されましたが・・・旭川行きの続きです。

「旭川市科学館サイパル」は旭川市の中心に近いところにありました。
でも、交通量もさほど多くなく、あっさり到着しました。

あ、でも、入る時に立体交差とかがあるので、サイパルのホームページで確認して行かれることをお奨めします。

規模としては・・・
札幌市少年科学館>旭川市科学館>釧路遊学館
って感じですね。

施設の新しさは・・・
旭川市科学館>釧路こども遊学館>札幌市少年科学館
となるようです。

昨年(平成17年)7月にオープンしたそうで、機器も最新のものが多く、ここにしかないものもあるそうです。

宇宙飛行士の訓練機器のようなものや、CGを使ったものもあり、大人もかなり楽しめます。

釧路市こども遊学館が「巨大砂場」をシンボルとした低年齢向けなのに対し、ここは少し高学年向けだと感じました。

私も身体にコネクタ?をつけてモーションキャプチャーを体験してみました。まぁ、緻密ではありませんが楽しめるレベルだと思います^^

行った日(4月29日)が、たまたま「科学館祭り」の日だったそうで入館が(大人も)無料、プラネタリウムも無料でした

そこで超久しぶりにプラネタリウムも観ました。
カミサンや子供たちの話だと、すっごくおもしろかったそうです。
私は・・・・・熟睡してしまいました^^;

椅子がリクライニングはもちろん、回転するんですよ!(固定のシートもあり)
で、最初のシーンの夕陽が沈むところ・・・しか覚えてません^^;

ただ、プラネタリウムはもちろんですが、人気の機器は整理券が配布されています。その整理券がないと楽しめませんので、注意が必要です。

なので、まずはぐるっと一回りして、おもしろそうな機器の整理券の配布状況を確認してから、遊ばれることをお奨めします。

ま、たいてい、子供たちは、入館と同時にダダッと走っていなくなるので、整理券の入手はどこの家庭も親の仕事というのがお約束のようですがね^^;



BLOGランキングに参加しています。チープなとこばかりいってるねーと思われた方も、ここは穴場だよ^^と思われた方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

桜の開花宣言について

2006.05.09(23:44)
昨日の桜の開花宣言の記事の反応がいいので、書き終えている科学館の記事より先に、開花宣言ネタを引っ張ってみたいと思いますw

昨日、開花宣言は出たものの、カナさんからのコメントにもあるように、私もまだ桜の花を眼にしていなかったので、今日は柄にもなく、桜の花をちょっと探してみました^^;

見晴らしのいい職場の窓から見ると、ところどころに桜色のカタマリが見えています。やっぱり開花はしているんですねー。

で、うちの近所でも探してみたら、すぐ近くの長女の担任の先生のうちの桜の木にちょっと花がついていました^^

一応、携帯で撮影してみましたが・・・下手ですみません
2006年の桜

暗かったのと携帯だったので勘弁してください^^;


昨日の記事のコメントで開花宣言について、rilakkuma38さんより疑問が呈されていたので、ちょっと調べてみました。

開花宣言は、気象庁がおこなっている、生物季節観測状況の一環として、観察する対象の木(標本木)を定めてその開花を発表するものだそうです。
桜のほかに、梅、イチョウ、楓のほか、紫陽花などもあるようです。
ウグイス、アブラゼミなどの動物バージョンもあるようです^^

桜の場合は、標本木に5、6輪花が開いた状態になったら開花宣言をするようです。
で、80%以上のつぼみが開いたら満開日とするそうです。

ここに載ってます^^ちょっとおもしろいですね。
気象庁 生物季節観測の情報

ちなみに帯広の桜の標本木は、釧路地方気象台帯広測候所の庭?にあるそうです。

札幌も昨日(5/8)に開花宣言が出たようですよ^^
平年の3日遅れですが、去年よりは2日も早いんですね!

旭川や釧路もですが、室蘭や浦河も、まだ宣言は出ていないようです。
帯広より温暖なイメージなんですがね・・・

札幌はソメイヨシノが標準木なんですねー。
帯広はエゾヤマザクラです。

ソメイヨシノ・・・久しぶりに見たいなぁ・・・



BLOGランキングに参加しています。あらちょっとは役に立つじゃん!このブログ・・と思った方や、桜より花見の宴でしょ?なんて思った方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

やっと桜の開花宣言

2006.05.08(23:46)
おっと、これは今日書いとかないといけない情報でした^^;

本日(5/8)帯広は桜の開花宣言が出ました。
画像がなくてすみません^^;

いやー、今年は雪解けも遅かったんで遅れそうだな・・・と思ってたら、平年より1日遅れで済んだようです。

気温が20度近くまで上がったからなぁ・・・
急激な気温の変化に身体がついていかないかも^^;

一応、お知らせまで^^


BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

旭川 大雪通り食堂

2006.05.08(22:41)
時間が経っててすみませんが、先日の旭川行きの続きです。

そもそもの目的は、「旭川市科学館」とあわよくば「旭山動物園」にも行くことでした。

結果からいうと、1日で両方は無理でした^^;

朝8:30に家を出て(この時点で遅すぎ^^;)、ちんたら行ったら旭川に着いたのが正午過ぎ^^;

まずは腹ごしらえで「大雪通り食堂」に入りました。
最近、急に出店を増やしている「~食堂」系の店です。
帯広にも「柏林台食堂」があります。
なので通り過ぎようとしたら「北九州の味」のノボリが・・・
それに釣られて入ってしまいました^^;

好きな料理の皿を取って精算するシステムですね。
たいしてとってないようなきがするのに意外と高くつくんですよね^^;

博多名物モツ鍋とかもあったので取ってみたけど・・・冷たい
なぜに食堂でレンジでチンしないといけないのか・・・
この辺には改善の余地があると思いますね。

宮崎名物「鳥天」もあったけど、うちの家族には不評でした。



BLOGランキングに参加しています。うちの近所の「~食堂」は旨いよ?という方も、そこに行くならこっちの店にいけばよかったのに・・・と思われた方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
