
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

麓郷で鹿と遭遇

2006.04.30(02:04)
ゴールデンウイークの初日は、日帰りで旭川に行ってきました。
往復6時間強、360km超の行程でした。

いろいろあったんですが、今日は疲れてるので、ひとつだけ^^;

富良野経由で行ったのですが、「北の国から」で有名な麓郷のちょっと先で、道路脇に「鹿」を発見!

北海道に住んでいるといっても、野生の鹿を見るのは久しぶり。
しかも至近距離。

写真でも、とちょっと思いましたが、後続車があったこともあり、即座にあきらめ、そのまま通り過ぎようとしたものの・・・
ふと嫌な予感がして、減速しました。

すると、それまでそっぽを向いていた鹿が、いきなり車道を横断!
私の車のまん前をです。しかも、2頭続けて。

減速してなかったらぶつかってたと思います。

鹿と衝突して車が大破したという話はよく聞きます。
よけ損なって亡くなった方もいらっしゃいます。

それから、今回もそうでしたが、鹿は群れをなしているので、1頭が道路を渡ると何頭か後ろに続く可能性が高いそうです。

1頭をやり過ごしたからと気を抜いてアクセルを戻すと、2頭めと衝突;なんてこともよくあるそうです。


北海道をドライブされる皆様は、注意されたし!



BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

町内会スペシャルデー

2006.04.24(00:09)
昨日は、町内会行事が重なった、まさに「町内会スペシャルデー」でした。

まず、朝8時から「清掃活動」。
しかしこれには睡魔に勝てなかったのと、次の行事の準備で参加できませんでした。すみませんm(__)m

次は子供会の「廃品回収」。
これは娘たちはもちろん、私も運転手として参加しました。
うちの車も2列目・3列目のシートを全部倒して活躍しました。
正直、このご時世、そんなに集まらないだろうと思ってたら、ミニバン3台で2往復分・・・かなりの量でした。
この行事のために取っておいてくれている方もいらっしゃるそうです。

子供たちは荷台ではしゃいでましたが、ちゃんと荷物も運びます。
子供会に入ったばかりの新1年生の末娘も一生懸命、新聞を運びました^^
大人っぽい雰囲気の6年生も真面目に働いてました^^

町内会各戸の玄関先から車に積み込んで、公園に運ぶだけなんですが、9時から1時間強、たっぷりかかりました。

終わったら、町内会内に最近オープンした駄菓子屋さん(メインはペット雑貨かな?)で、参加した子供たちにごほうび^^
なんと「一人400円分の駄菓子を買っていい」という太っ腹なものでした
子供たちは大喜び^^
うちの娘たちは400円もの金額を「自分の好きなお菓子を買うため」に使ったことなんてありません。遠足でもね。
それも1個5円・10円のものもある駄菓子をです。
当然ですが選ぶのにも時間がかかります^^;
子供たちみんなが買い物を終えるのに1時間くらいかかりました^^;
廃品回収してたのとほとんど同じ時間、お菓子を選んでいたことになりますw

お店にも迷惑をおかけしましたが、そこは同じ町内会^^
笑って対応していただきました^^

そして夜7時からは町内会総会。
役員改選があり、私は子供会関係の役員になりました。

町内会の役員とか、まったく経験がなく、少し考えましたが、親しくしている方からの依頼でもあり、末娘も入学して3人も子供会の会員になったこともあり、引き受けることにしました。

ってのは建前で、本当は、同じ町内に友人知人を増やしたくて、ちょうどいい感じの役が回ってきてラッキーだったな、というのが本音です^^
家も建てたことだし、居心地のいいご近所関係を築きたいんですよ。
ここ数年、積極的に町内会活動には参加してきたのは、そういう理由もあります。

ただ、役員になると町内会で葬儀があるとお手伝いをするのが常だそうで、平日昼間だと仕事を休むことになるので、そのへんの調整が難しいかもしれません。
でもまぁ、なるようになるでしょう^^みんなやってんだし。

そしてその後は、希望者のみの2次会^^
同じ世代ぐらいの人ばっかりになったので、楽しいカラオケになりました^^
同じ匂いをする人も見つけたしw
石焼ビビンバも旨かったしw

帰ったら1時前でした^^;
ま、こんな1日もいいよね^^



BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

末娘が小学校に入学

2006.04.17(02:35)
先日(4月10日)、末娘が小学校に入学しました。
入学式の日の黒板

月日の経つのは早いものです。
末娘は顔立ちが幼いのでなおさらそう感じます。

ランドセルは姉ちゃん達のお下がりです。
3姉妹伝承のランドセル

北海道?十勝?では、兄弟がいる子はお下がりがあたりまえのようで、我が家が貧乏だからお下がり・・・というわけではありません。
いや、貧乏なんですがね^^;

姉ちゃんたちが傷まないように使ってくれて助かりました。
綺麗なもんです。

ランドセルは2年生くらいまでしか使わないようですね。

私が小学校のときは6年間、ランドセル通学を学校から強制されました。
だから、かなり傷んでましたねー。
使い方が荒かったってのもあるんですがね^^;

おっと、話がそれた。
末娘の入学式の話でした。

いつの時代も・・・校長!話が長過ぎ;;
教育委員長は、さらに長過ぎ;;
PTA会長はさすが^^子供の集中力をよくわかってる^^

終始、ざわついた入学式でした。
子供もだけど親もうるさかった

ビデオやカメラを撮る人は2階席に集まっていたので、私もそちらにいたのですが、上から見たら・・・子も親もくっちゃべってるのが丸見え。

父兄席の最前列で大袈裟に足を組んでいるお父さん。
スーツ着てても意味なし。

国家斉唱では、生徒や父母の起立と入れ替わるように着席する教員たち。
いろいろあるんだろうけど、かなりの違和感を感じました。

そんな中、場を和ませたのがこれ^^
入学式のくすだま

ちょっと真横からで見にくいと思いますが「くす玉」です^^

やっぱりこういう手作り感がいいですね^^

翌日から姉ちゃんたちと一緒にちゃんと通ってますよ^^
帰りはしばらくは集団下校でしたが、うちは近すぎて、校門から20mほどで「さようなら」^^;

カミサンは、「幼稚園より帰りが早いんよ」とぼやきながらも少し寂しそうでした。

子供の成長について感じる喜びと寂しさ。
これからは少しずつ寂しさが多くなるのかな・・・



BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

まんがタイムファミリー

2006.04.16(00:16)
まんがタイムファミリーという雑誌に、

「~なまら北海道生活~ 移住イイっしょ!!?」

という漫画が連載されています。
佐波まお先生の作品ですが、実はお友達です^^

この作品は今年(2006年)の2月号から連載開始されてるのですが、十勝に移住してきたときの話がドキュメンタリーで描かれています。

かなり面白いので読んでみてください^^
できれば買ってw
んで、巻末のアンケートハガキで、おもしろかったマンガに選んでくださいw

ちなみに、来月号に、私が登場するかもしれないそうです^^;



BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

PC復調とskype

2006.04.07(02:27)
メインPCが不安定だった件は、不穏な動き&音をしていた6cm角のCPUファンを8cm角の新品に交換したら安定しました^^

交換する前に、マザーボード付属のツールを使ってCPUの温度を初めて計ってみたら・・・
いきなり警告音が響き渡りました!
いやー、びっくり。
画面を見てみると、CPUの温度が70度近い
起動して5分もたってないのに。

かなりやばい状態で使ってたんだなぁ・・・

しかしCPUへの取り付けには苦労しました;
前回CPUはずしたときも苦労した記憶が;;
socketAなんですけど、なんかコツがあるのかな・・・
壊しそうで怖い^^;

もうずいぶん前から不調だったサブPCも、どうやら熱の問題だったらしく、すき間と空気取り入れ口を空けてやったら快調^^
電源がケースの外にある状態になってるけど、まぁいいや^^;

ってことで、PC周りの問題はここにきて一気に解決しそうです^^

それで、かねてより導入したいと思っていた「skype」をサブPCに入れてみました。

テストはうまくいきました^^

あとは相手だけです^^;
skypeやってるって方は、メールくださーい。
お待ちしています^^
あ、初対面の方はすみませんが、お断りします<(_ _)>



BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

コーヒーミル

2006.04.05(23:07)
ちといろいろいぢってたらメインPCが不安定になっちゃったので、手短に^^;

少し前のドラマ「優しい時間」を見て以来、コーヒーミルが欲しいと訴えてきたのですが、すぐ飽きて放置するに決まってると一蹴され続けてました;;
恐らくそのとおりなので言い返せずにいたのですが・・・

先日、幸運にもコーヒーミルをゲットすることができました^^
しかも新品^^
コーヒーミル

安ものっぽいけど、まぁまぁ充分ですよ^^

と思いきや・・・
取扱説明書が・・・
コーヒーミルのマニュアル

めっちゃ怪しいでしょ?
怪しいというか・・・爆笑www

ちょっとファイルサイズが大きめですが、細かいところまで見てみてくださいw

見ましたか?
はい、答え合わせです^^
ストッパーが「ストシパー」
ハンドルが「ハソドル」
「来」も「様」も「廻」も「細」も字が怪しいw
「ゆるめて」が「ゆゐめて」

極めつけは、右側の下から三行目の丸(読点)の位置www

他にもありそうですw

ちょっと前にDVDプレーヤーかなんかの画面の字がおかしいって、どっかのサイトに載ってたな。
ちょっと思い出しました^^



BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
