
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

春の雪

2006.03.29(03:15)
残業でさっき帰ってきました。

外は雪・・・
春の雪

携帯で、しかもちょっとブレちゃっててすみません。

春の雪・・・思い出した言葉がありました。

「あめゆじゅ とてきてけんじゃ」

小学校か中学校かで習っただけなのになんでまだ覚えているんだろう?


途中雨になったりしていましたが、帯広の街なかから離れるにしたがって雪が激しくなってきました。

そしたら、前の車がやけにスローペースに。
しかもときどき急ブレーキ!

・・・・・もしや、おぬし・・・夏タイヤではござらぬか?

あわてて10m以上車間距離をとりましたよ

明日の昼が雪のピークだそうで、帯広で10cmの予報だとか。
春にはもう少し・・・って感じですね。
かなり近づいてますが^^



BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

北海道に引っ越してきたときのおはなし

2006.03.23(22:41)
この春、北海道に引っ越してこようとしている方に・・・もう遅いかな?^^;
私たち家族が北海道に引っ越してきたときのことを少し書いておこうと思います。
移住関係の話としては少し間がとんでしまいますがご勘弁を^^;

私たちが引っ越してきたのは3月の中旬。
こんなスケジュールでした。

3/12(木) 15:00エアコン等をリサイクルショップに叩き売り。
13(金) 引越し(荷物送り出し)。カミサンの実家泊
14(土) 舞鶴まで車(高速道路)で移動。23:10発のフェリーに乗り込む。
15(日) 船中
16(月) 早朝04:10小樽着。10:00ごろに十勝着。
役場で手続き後、不動産会社で入居手続き。じゅうたん購入。
17(火) 13:00引越し荷物搬入。NTT工事。
18(水) 洗濯機ヘルツ交換。


この1週間前に3泊4日で家を探しに現地入りして、契約しています。
かなりバタバタでした^^;

引越しの荷造りや、退職までの残務整理・引継書作成も大変でしたが、当時の記録を見ると、引越し前にいちばん大変だったのは「スタッドレスタイヤの入手」だったようです。

九州・福岡だからというよりも時期的なものですね。
2月末に福岡のオートバックスに相談したのですが、その時点で取り寄せられたのが1社1商品のみで選択の余地無し。しかも2週間待ちでした。
タイヤのサイズも関係はあると思います。
当時私が乗っていたスズキのエスクードはあまりポピュラーなタイヤサイズではありませんでしたから。

フェリーでは船酔いに悩まされました。
日本では一番大きいタイプのフェリーだそうで一番揺れないと聞いていましたが、船酔いする人間にはかなり揺れたように感じました。
私以上にカミサンがやられてしまい、2度とフェリーには乗らないと今でも言ってます^^;

そして、なんといっても忘れられないのが・・・
フェリーから降りた直後の小樽での吹雪。

フェリーから降りる時にすでに、真っ白な世界に進んでいく感じでした。
しばらく車を止めて天気が落ち着くまで待とうかと思ったのですが、どこが駐車場でどこが道路かもわからない状態;
この状態で車を止めるのは危険だと思い、前のトラックのテールランプだけを追いかけて走りました。

必死でしたね。
カミサンの顔からは血の気が引いてました^^;

気がついたら予定外に高速に乗ってしまってました。
ひとやま超えて札幌に入ったら、嘘のように晴れ間が広がりました。
朝日も上がって明るくなってホッとしました。

念のため、日勝峠ではなく狩勝峠経由で十勝入り。
狩勝の方が走りやすいという情報を得ていたので。

そして、10時ごろ直接、役場に到着。
転入届を出して、晴れて北海道民になったのでした^^

私たちの引越しはこんな感じでした。
「なめたらあかんで北海道」って感じかな^^;

ちなみに今も雪が降っています。


BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

西遊記にて

2006.03.20(22:06)
西遊記の最終回をたまたま見ている。
孫悟空は言った。

「がんばったやつが報われる世の中じゃなきゃいけないんだ」

この言葉で涙が出るのはなぜだろう。
報われていないからか?
それとも・・・がんばっていないからか?

あさひやの牛乳プリン

2006.03.16(00:29)
おひさしぶりです^^;
うまかつでございます。

さぼっておりました<(_ _)>

その間のできごととしては・・・

風邪は引っ張りました;
今日は詳しくは書きませんが、末娘のインフルエンザは結局1週間ほど引っ張り、入れ替わるように長女が風邪にかかりました。

そんななか、ホワイトデーがやってきまして、そういえばバレンタインに、子供たちがカミサンと作った怪しげな力作^^;が届いていたのを思い出し、なんかちょっと用意するか・・・それならちょっと気になってたものを・・・と買って帰ったのがこれです。

帯広の「あさひや」の「牛乳プリン」
あさひやの牛乳プリンとチーズプリン

ビン入りのかわいいやつです^^
ひとつ、チーズプリンが混ざってます。

とろっとして、見かけよりあっさりめの味です。
美味しかったな^^
チーズプリンも、こってりというよりは酸味が効いた感じで旨かった^^

子供たちにもカミサンにも大好評でした^^
ビンはもちろんとってありますよ^^

店の情報は・・・
あさひや・Asahiya (帯広市西19条南4丁目 春駒通り沿い)
芽室町にある「あさひ屋」というパン屋さんの息子さんがフランスに修行に行って帰ってきてから開いたお店だと聞いています。

このお店は「あさひやロール」というロールケーキもすっごく美味しいので、すが、その紹介はまたの機会に^^


BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

インフルエンザ

2006.03.05(04:12)
末娘が昨日の夕方から、38度超の熱を出しています。

幼稚園で、インフルエンザやら溶連菌のやら、ただの風邪やらいろんなのが流行っているそうで・・・
まぁ、そのいずれかだろうということで、今日、病院に行ってきました。

我が家の場合、子供の病気の際には、カミサンが付き添います。
まぁ、平日に行くことが多いからなのですが、カミサンは元看護士で、医者への説明が的確だからということもあります。

しかし今回は、託児のサークルの仕事(といってもかなり安い)を請け負っており、昨日の今日では、代わりの人も見つからないだろうということで、私が一人で末娘を病院に連れて行くことになりました。

まぁ、昨夕に発熱に気づいてからの経過(2時間おきくらいの体温、咳・鼻水・喉の痛み・食欲・気分などの症状の有無、それの昨夜と今朝のそれぞれの状態など)や、薬の希望(粉薬は苦手なので錠剤を希望、座薬もできれば錠剤で・・・など)なんかが細かく書かれたメモをカミサンが記入してくれたので、それを持っていって、見ながら医者と話せばいいだけなので、別段困ることもないんですけどね。

うちのカミサン、普段はバリバリの天然キャラで、スーパー方向音痴で、長女あたりからもあきれられたりすることもあるのですが、こういうところはたいしたものだと思います。
すごく助かります。

土曜日なので歩いていけるところにある、いきつけ(小児科の先生のお嬢さんとうちの娘が同級生)の病院が休みで、初めての病院に連れて行きました。

車で15分くらいのところにある、かなり評判のいい小児科です。
しかし、評判がいいだけあって、すごく混んでます;

40分ほど待って、やっと診察。
メモを見ようとしたら、そのメモごと、先生に奪い取られました^^;
やるな、おぬしw
まぁ、確かにその方が早いが^^;
フムフムとメモを見ながらカルテに記入する先生。
白髪混じりの髭が素敵ですw

喉はそれほど腫れていないようです。
この時点で、我が家での予想ははずれました。
咳も出てるし、朝起きたら、家族みんな喉が痛いと言っていたので、「これは溶連菌だわ」という話になってたんですよね。
カミサンいわく、溶連菌の感染症の特徴は、喉が真っ赤になることらしいです。

次に、インフルエンザの検査を受けることになりました。
検査結果が出るのに15分くらいかかるとのことで、ポケベルを持たされて、車で待つように言われました。
ここからすでに隔離が始まっているのかもしれません。

ベルに呼ばれて戻ったら、別室に通されました。
この時点で、さらに隔離。
結果は「インフルエンザA型」。
試験紙?のA型のところに線が現れています。
予防接種も受けてるんですがねぇ・・・
かかるときはかかるもんだそうで。

結果を元に再度診察。
かなり流行っているんだそうです。
別室にも「同士だから」とか言われて、別の親子も来ましたからね^^;

家族にも予防薬が必要かと聞かれたので、もらうことにしました。
これが時間がかかる原因になろうとはこの時点ではまったく思っていませんでした。

別室に戻って、会計はそこで行われました。
その前に、家族全員分の問診表?の記入です。
家族全員分の薬を出してもらうから必要になるんだそうで。
生年月日に、体重?
生年月日はかろうじて覚えてましたが、体重は・・・^^;;
そして、家族全員分の診察券が発行されました。

車の位置と特徴を確認され、薬はそこで受け渡されるとのこと。
ここでも隔離。

しかし、待合室を通って帰ります^^;
まぁ、小さい病院なのでしょうがないかな^^;

そしてそれからが長かった;;
車で待つこと40分、やっと薬局の人が来たかと思ったら、今度は、家族全員分の薬についての調査票?の記入です;
こんなの先に渡してくれればいいのに・・・

また全員分の生年月日・・・
アレルギーがどうのとか、現在服用している薬は?とか・・・
正直、よくわからないものもあります。
長女が熱性けいれんを起こしたのは何歳までだったかとかね。


キレそうになりながら書き終えたら・・・
結局、これを薬局にもっていかないといけないわけね・・・
隔離の意味ないじゃん!!

その後、全員分の薬の説明を受けて支払いを済ませるまで、薬局だけで1時間以上かかりました;;

トータル2時間以上、病院関係でかかったことになります。
長女と次女とお友達を迎えに行く約束だったのですが、30分以上遅れてしまいました。
仕方ないっちゃ仕方ないんですが、病院って、すごく疲れます。
病気の時には行きたくないですね☆Σ (;゜ο`;≡;´ο`;);:☆ バキッ!

末娘も行くときは、そこそこ元気だったのに、帰りにはぐったりしていました。
薬局がらみで一人で車に残されたしね。

末娘は、熱が下がったら幼稚園には行っていいそうです。
月曜日までは休まないとダメだろうな。
あとは、長女、次女、それと親に、予防薬がちゃんと効いてくれることを祈るだけです。
帰ってから確認したら、長女の体重は軽めに記入してしまったようです^^;;
長女と次女とで、薬の分量が違います。なかなか細かいのね。

大人用は、話題のタミフルでした。
子供用は違ったようです。
大人は1日1回1錠で、子供は1日2回なので、タミフルって効き目が強いんだなぁなんて漠然と思ってしまいました。
胃薬も一緒に出てるので、胃は荒れそうです;

やっぱり健康が一番ですよねー。
とくに子供の病気はかわいそうです。



BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

メッセージバトン

2006.03.03(00:42)
北海道のんびり日記のカナさんから、バトンが回ってきました。

正直、バトンは苦手ですが、質問が少なめだったこともあり、やってみます。

メッセージバトン『』
指定単語は、「ゲーム」

1・PCもしくは本棚・戸棚・家の中に入ってる「ゲーム」

今やってるのは、
ファンタジーアース(ネトゲ)ですね。

ほかのネトゲは・・・
ギルドウォーズ(お休み中)
Master of Epic(DLしただけでやってない)
C21(ちょっとだけ)
シルクロードオンライン(お休み中)
ファイナルファンタジーXIシリーズ(卒業)
大航海時代オンライン(卒業)

ほかにもあるけど、こんなところで^^;

DSの「おいでよ どうぶつの森」
PS2の「ドラゴンクエスト8」を借りたままだった^^;ヤバイ


2・今、妄想してる「ゲーム」は?

それはやっぱ、18禁☆Σ (;゜ο`;≡;´ο`;);:☆ バキッ!

でなくて、こんなゲームがしてみたい・・・と思うものなら、三国志のMMORPG(ネトゲ)かな。
いま、開発中らしいですが。

あと、最近はやりの美男美女萌え(〃▽〃)系ではなく、美形じゃないけど味があるキャラを使ったゲームがしたい。

それと「ホリエモンオンライン」Σ(゚д゚)オイオイ


3・最初に出会った「ゲーム」は?

テレビゲームで、印象に残ってるのは、中学時代に近所の駄菓子屋でやった「エイリアン2」
なんか、このゲームだけ妙にうまくやれたんですよね^^;


4・特別な思い入れのある「ゲーム」は?

いっぱいあるけど・・・

まずは「信長の野望」シリーズかな。
これで日本史に興味を持ち出して、歴史小説にもはまったんですよね^^
パソコン買ったきっかけでもあるし。

それから「ダービースタリオン」シリーズ。
競馬の世界にいざなわれました^^
北海道行きのきっかけにもなりました。

それとやっぱり「ファイナルファンタジーXI」
私をオンラインゲームの世界に導いてくれました。
子供たちも大好き^^

あと「いただきストリート」もですね。
モノポリーを進化させたようなボードゲーム系の名作ソフトです。


5・バトンを回す方と、それぞれのお題

えっと、次の方は指定しません。
もって行きたい方はご自由にお持ちください^^



BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
