
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

庭の畑で偶然、永田農法?

2005.08.25(22:00)
庭は相変わらず手付かずで、ほぼ原野と化しています
かろうじて家庭菜園だけが、雑草の中にあるのですが、
この畑で取れるプチトマトが、すごく甘くて美味いのですよ
店で買ったものより甘い^^過去最高の出来栄えです^^
意外だな~。うちの土地は元々家庭菜園として
使われていたんですが、正直、かなり痩せた土なんですよね。
実は我が家には、少し離れたところに借りている畑があり、
そこはかなり肥えた土なんですよね。
そこでも毎年プチトマトは植えてたんですが、
こんなにおいしくなったことはないなぁ~。

そこで思ったこと。
これは、もしかして、ちょっと立ち読みしただけの
「永田農法」に偶然なったのかも^^
この農法は、野菜は痩せた土地の方が
本来の野菜の旨みが出るっていう考え方なんですが、
偶然それにはまったのかも
ホントは、よく観察しながら、水分量とか無機肥料とかを
最低限与える(だからスパルタ農法と呼ばれたりもする)
ものらしいんですが、うちは何も手をかけていません
だから、今夏の気候とかも偶然プラスに働いたのかなぁと
思ってたりします。

とりあえず、プチトマト、スイカ、サツマイモは
庭の痩せた土の方がいい感じです。
逆に、トウモロコシは全然ダメ
丈が低い・・・
トウモロコシは、肥えた土に、さらに追肥必須で
育てないとダメみたいですね。
借りてる畑の方は順調っぽいです^^

とりあえず、現時点の畑の状況でした。
収穫が終わったら状況をまとめたいと思います^^


※このエントリーへの移転前のコメントはここから見ることができます。

今からこのエントリーにコメントをいただける場合は、通常の方法でお願いします。<(_ _)>

ハチクロ8

2005.08.23(22:04)
ドラクエ8と似て異なる言葉・・・
ハチクロ8・・・w

ハチミツとクローバーの8巻のことです。
いやー、おもろいわ(^o^)
笑えるシーンも泣けるシーンも
心に響く感じ。

美大の学生生活を中心に描いてあるんだけど
心象風景の描き方が細かいと思う。
ほろ苦い大学時代のひとコマが蘇るな~w

しっかし、家族みんなでハマってるな^^;
誰から読むかでモメてるしw

それにしても、こういうときは距離を感じるな~。
北海道なので、書籍の発売は東京の2日遅れ
つらい;;

ドラクエ8

2005.08.23(21:10)
去年の暮れに発売されたドラクエ8を
友人から借りてきてようやくプレイしています。
久々のオフゲーですわ。

FFXIから大航海時代オンラインに移って・・・
(いずれもネットワークゲーム、いわゆるネトゲ)
しばらくゲームから離れて・・・
ビデオや本の世界に浸り・・・
夏休みに突入してキャンプを満喫し・・・
なんとなく我慢できなくなって友人に電話してました。
「ドラクエ8貸してくれ」と。

んで、まだ始めたばかりだけど
とりあえずの感想は・・・「たるい」
宝箱や本棚はともかく、ドラクエ恒例とはいえ、
ひとんちの壷を叩き割り、袋を漁り、
大事に隠してある道具やヘソクリを
盗むのが基本なんだよね・・・
懐かしいとは思うけど、かなり無理あるよね。
絵も懐かしい感じ。アニメっぽい。
最近のゲームは3Dっぽかったり、
CGっぽいのを売りにしてるのが多かったんで
新鮮な感じはあるんですがね。

それにやっぱりオンゲー(ネトゲ)と比べてしまうんですわ;
もう一本道RPGでは満足できない身体に
なっちゃったのかな~;;
コミュニケーションがないしね。
ま、オフゲーだから当たり前なんだけどね^^;

しかし、後ろで見ているギャラリーには
大好評^^;
ドラクエは設定年齢が低いのかも。
小学生でも理解できる世界観や
ストーリーになってるってことかな。

FFXIや大航海時代オンラインの話はいずれまた。
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
