スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

3ヶ月点検(流れ)

2004.12.20(22:41)
先日、3ヶ月点検をしてもらいました。

たぶん、ほっといても連絡はきたんだと思いますが、師走の多忙の中でもあり、特にカミサンが早く日程をハッキリして欲しいと主張したので、こちらから営業さんに連絡しました。
3ヶ月点検でまとめて聞こうと思ってこともあったので。様子を見ていたものもあったし。
もう予定には入っていたのでしょう。対応は早く、翌日にスウェーデンハウスサービス(以下SHS)から電話があり、日程を決めました。

当日は、予定より30分ほど早くいらっしゃいました。ベテランと若手の二人組です。
淡々と点検はおこなわれ、50分ほどで終了。その後、説明に入られました。そしてこちらからの質問や気になっていた箇所を指摘し、説明や対応を調整してもらいました。
最後に点検記録に捺印して控を受け取り完了です。1時間20分ですべて終了しました。

来られた方の印象は、最初あんまり愛想のいい感じではありませんでしたが、説明とかこちらの疑問に答えられる時は、実直な感じを受けました。わかりやすく言うと信用できると思いました^^

内容については、少し細かく書いていきたいので、小分けします^^
3ヶ月点検シリーズ、はじまりはじまり~w
スポンサーサイト

居間のストリップ階段

2004.12.10(23:30)


今さらではありますが、来客から我が家の一番の特徴だと言われる「ストリップ階段」の写真を載せておきたいと思います。

ストリップ階段というのは、普通の階段の、踏み板と踏み板の間に垂直に立っている「蹴込み板」といわれる部分がない階段です。写真は横から撮っているので下の方の段でしかわからないですね。
階段の向こう側が見えるので、階段によって空間を仕切られる感じがせず、開放感があるのが特徴です。
写真で、踏み板と踏み板の間から光が漏れているのがわかるでしょうか。

我が家の場合は、階段を居間に置いたこともあり、少しでも部屋を広く見せたくて採用しました。
いろいろ書きましたが、正直なところ、そんなに珍しいものではないと思います。妻の実家もストリップ階段でした。ただ、北海道のスウェーデンハウスでは珍しいらしく、とくに十勝では初めてではないかと、うちの営業さんと設計さんが口を揃えて言っていました。

標準ではないらしく、特注だそうです。でも標準とそんなに値段の違いはないようです。
どっちにしても階段は現場施工だからでしょうかね。

今のところ、狙いどおり部屋も多少は広く見えるし、うちの場合、階段が吹抜けと一体化してるのですが、吹抜けの開放感が増したような気がします^^ 気に入っております^^

ただ、マイナス点もあります。階段下の収納スペースがなくなることはもちろん、階段下のスペースが見えるということは、我が家のようにそこにテレビやオーディオ、パソコン、電話機などを置いている場合、そのケーブル類が丸見えということになります。また、そういうところに溜まり易い埃等にも早急なる対応が必要になるでしょう。

ところで・・・・・
階段って、どうしてこんなに傷がつきやすいんでしょうかね・・・・・
入居3ヶ月で、もう傷だらけ;; なんとか対策をしないと;;

トラックバックその2

2004.12.08(22:04)
しばらく空いてしまったな・・・

で、調子こいて2件目のトラックバックです^^
chi-romi さんが、現在新築中の家について思うところを綴ってあります。
新築を考えている方には大変参考になると思われます^^
なんといってもまめに更新してあります^^ うちと違ってw

私が偉そうなコメントをつけているページにトラバらせていただきます。
リンクはこちら

my sweet SwedenHouse @十勝

経費のダイエットは、つらいですよねー;;
夢をしぼませないようにダイエットするのが大事ですね。
コメントに書いた、自己登記の他にもいろいろやりましたね。
うちの場合は、A型収納をやめて部屋の一部にしてしまうとかしましたね。
チームみんなで知恵を集めて乗り切るしかないと思います。

あと、いらなかったかもと思っているのが・・・
「バルコニー」
家の顔になっているバルコニーではありますが、実用性は低いような・・・
布団を干すのくらいしか使わないですね。それも冬はどっちにしても外に干さないし。
もう少し小さくてもよかったかな。
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。