
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

土地の固定資産税

2004.05.30(22:30)
本日、土地の固定資産税を払いました。
うちは、売り主さんに5月分以降の日割り分を払って、売り主さんが1年分をまとめて納めることになるんだそうです。

なんとなく、税金を個人に払うって感じがよくわからなくて、いろいろ聞いたところ、1月1日が基準日で、そのときの持ち主がその年の納税義務者になるらしい。あとは個人間のやりとりでうまくやってくれってな感じだそうです。
ちょっと勉強になったかも^^

固定資産税を払ったら、さすがに自分の土地だという実感が湧いてきました^^

「いよっ!土地持ち!」www
別名、借金大魔王とも言うが;;

打ち合わせ終了?

2004.05.29(22:34)
本日、修正を依頼していた洗面台とトイレの手洗器まわりの見積もりを持って、設計さんが我が家に来られた。
契約時からの変更すべてで、憧れの「マイナス査定」でした^^
最終的に洗面台の鏡と洗面ボウル、トイレの手洗器のボウル、以上3点が施主支給。
控えめかなw
施主支給分を加味しても堂々のマイナス査定^^
さらに本日、1ヶ所コストを落としたので、もう少し下がる予定^^
ま、マイナス査定が目的ではなく、こだわるところにはこだわっています^^

これで打ち合わせは一通り終了。これから建築申請して、問題なければ2週間後に地鎮祭です^^

打ち合わせ何回やっただろう・・・
我が家の場合、子供たちも連れていっており、打ち合わせ時間も最長4時間が限度。
さらに、旦那が凝り性^^; という最悪のパターンw
スケジュール帳で、数えてみたら正式契約後だけで8回^^;
その前の打ち合わせを入れると数え切れない・・・
さらに、平日に2回も押しかけてるしw

ま、これだけやれば、さすがに充実感があります。もちろん疲労感もありますがw
この間、一度も急かすようなことをおっしゃらずにお付き合いいただいた、設計さん、コーディネーターさん、そして営業さんにお礼を申し上げます<(_ _)>
スウェーデンハウスの企業姿勢を高く評価したいと思います。
客に対して当然だという意見もあるかとは思うけど、それができてない企業が多い。
いい会社を選んだと思っています。

あとは工事を見守るだけかな^^
もし変更したくなったら、速やかに連絡します。
絶対無いとは言い切れない^^;

洗面台も^^

2004.05.24(22:38)
洗面台もちょっとこだわっちゃいました^^

標準のユニット洗面台にとくに不満があったわけではないんだけど、面白くない・・・
それと、このサイトを見たのが大きいかな^^;

jinaさんのサイト
http://www24.big.or.jp/~happynap/
の「オウチヲタテヨウ」の「建築ニッキ」の2002年10月16日分と「オウチデクラソウ」の「洗面台」建築ニッキの「向かって左側のニッチ収納も込み、でユニット洗面台とほぼ同額。」という記述に注目w

で、造作の台にタイル張り、信楽焼のボウル(またかw)、ニッチまで真似して^^;、鏡はパイン枠^^、台の下は後日カーテンなどを突っ張り棒でつけるかとw

さぁ、これでどんな見積もりをだしてくるかな?楽しみだw

1階トイレの手洗器にこだわってみた

2004.05.23(23:24)
打ち合わせも大詰め。
今までいろんな要望を出してきたことへの回答がまとまってきました。
そんな中で、一応納得していたもののやっぱり気に入らないところが出てきました。
人間ってのは、不安定な生き物です^^;

1階トイレの手洗器、標準だと手すり部分がのっぺりした人口大理石なんだけど・・・
どうしても好きになれない(-_-;)
しかも、十万円もする;;

INAXやTOTOのカタログを見てもピンと来なかったので、ネットで「手洗器」を検索したら信楽焼の手洗器を扱っているサイトを発見。
http://www.astarlet.com/index.htm
大学時代、陶芸部に所属して(遊んで)いた私は、そこの手洗器を気に入っちゃいまして、これに決定。
水栓はごく普通の昔ながらのいわゆる「ザ・蛇口」w
あとは造作で手洗器を設置する台を作ってもらって終了。

シンプルだけどこだわったものになりそうです^^

クロスについて

2004.05.18(22:44)
正直なところ、クロスは無難なものにして、特にこだわるつもりはありませんでした。
しかし、ふたを開けてみると・・・

1階のリビングや廊下などは無難にしてますが、トイレは少々遊んでしまいました^^;
帯をつけようかと思ったら、仕切り板の方が安いってことで、1階も2階も^^;
ま、地味好みのカミサンから見て、ちょっと遊んだ程度なのでたいしたことはありませんがね^^

子供部屋は子供たちに選ばせて「犬」が飛んでいますw
そして私が選んだ書斎・・・
壁面は「怪獣」が飛んでいますw
斜め天井は「宇宙」ですww なんと蓄光www
最初はモロ宇宙の写真みたいなクロスを選んでたんですが、重すぎるというコーディネーターさんの忠告を受け、薄めのブルーのものになりました。控えめにw

ま、いくつになっても遊び心は無くしたくないってことで^^
かなり楽しみにしています^^

土地の売買終了

2004.05.02(23:30)


業者の方で境界石を確認したら、四隅のうち1箇所は石がなくなっているらしい。
ま、その分は売り主の負担で設置してもらうので、いいんですけどね・・・。
で、今は目印がわり?の杭が四隅に立ってます。

んで、本日、土地の残りの代金を払い、売買完了。あとは登記待ち。
売り主が権利書を紛失しているので手続きに時間がかかるそうな。
しかし権利書無くすかね、普通(-.-;)
売りたくないって言ってた奥さんが隠したんじゃないだろうねぇ(-_-;)
ま、今日は売り主の息子さんが手続きの席に同席してくれたので、家族の同意は得たんだと思われます。
こちらも別にだまし取ろうとしているわけではないので、しっかりした人が同席してくれた方が安心^^

ほんとは、家族で記念撮影でもと思ってたんだけど、三女が昨晩から風邪ひいて熱出して寝てるので自粛;;祝杯も自粛;;
子供って、こういうもんですな^^;
記念撮影と祝杯は、地鎮祭の日にとっておきましょう^^
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
