
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

境界石1個発見^^

2004.04.14(23:30)


雪が解けてきたので境界石を探してみたら、一個だけ発見できた。
隣家の盛り土を支える壁が境界石を割るように本当にギリギリに建っている。

うむ~(^_^;)


まだ雪が・・・

2004.04.09(23:30)


建築予定地の現在の状態です 暗くて見えないかな(^_^;)
早く境界石を確認したいんだけどこれじゃあねー

銀行ローン

2004.04.07(22:03)
いまごろこんなことで悩んでいていいのかとも思うけど、銀行ローンをどれにしようかなと・・・。
どの銀行にするかはだいたい決めたんだけど、固定を何年にするか迷っている。
3・5・7・10年固定のほかに、住宅金融公庫とまったく同じ利率で固定ってのもある。

フル固定が無難かなぁ・・・

間取りがほぼ決まりました^^

2004.04.05(22:23)
ドラマのような土地契約の話のあとに、昼食をはさんで、間取りの打ち合わせ。
気持ちを切り替えるのが大変だなぁと思っていたら、結構あっさりと切り替わった。
集中してるってことかな^^

間取りの課題は、収納。

うまかつ家が住んでいるのは北海道。それも日本有数の畑作地帯。
野菜ウマー^^
野菜は、箱で買うことが結構ある。
秋に箱で買ったジャガイモを、高気密高断熱の住宅内に普通に置くと、芽が出てしまう。他の野菜も傷みが早い。
かといって外の倉庫だと、氷点下以下になるので凍ってしまい、これまた傷んでしまう・・・。

それから、ゴミ箱。

わが町もゴミの分別収集が進んで、ゴミ箱が5個も6個も並んでしまう。
キッチンに並べるとある意味壮観だけど、やっぱりみっともない・・・。

ここらへんはカミサンの意見を重視すべきなのだが、「地図が読めない女」の典型であるカミサンは具体案を出せない。
したがって、カミサンが出す注文に、設計士、営業さん、そして私の男3人が、頭を寄せ合っていろいろな案を提示する、その案にカミサンがダメ出しをする、という作業が繰り返されるのだった・・・。

つらい作業の甲斐あって、なんとか間取りはまとまった。
最初の案に戻った感じだ^^;
ま、得てしてそういうもんだよね^^
廊下に沿って収納を増やし、野菜は2階のテラスの脇の断熱外のスペースに置く・・・
こんな感じでまとまった。

この1ヶ月間、間取りばっかり考えてたような気がする^^;
間取りも公開しようとは思っています。

また画像無しの長文日記にしちゃったな^^;

間取りがほぼ決まりました^^

2004.04.05(22:00)
ドラマのような土地契約の話のあとに、昼食をはさんで、間取りの打ち合わせ。
気持ちを切り替えるのが大変だなぁと思っていたら、結構あっさりと切り替わった。
集中してるってことかな^^

間取りの課題は、収納。

うまかつ家が住んでいるのは北海道。それも日本有数の畑作地帯。
野菜ウマー^^
野菜は、箱で買うことが結構ある。
秋に箱で買ったジャガイモを、高気密高断熱の住宅内に普通に置くと、芽が出てしまう。他の野菜も傷みが早い。
かといって外の倉庫だと、氷点下以下になるので凍ってしまい、これまた傷んでしまう・・・。

それから、ゴミ箱。

わが町もゴミの分別収集が進んで、ゴミ箱が5個も6個も並んでしまう。
キッチンに並べるとある意味壮観だけど、やっぱりみっともない・・・。

ここらへんはカミサンの意見を重視すべきなのだが、「地図が読めない女」の典型であるカミサンは具体案を出せない。
したがって、カミサンが出す注文に、設計士、営業さん、そして私の男3人が、頭を寄せ合っていろいろな案を提示する、その案にカミサンがダメ出しをする、という作業が繰り返されるのだった・・・。

つらい作業の甲斐あって、なんとか間取りはまとまった。
最初の案に戻った感じだ^^;
ま、得てしてそういうもんだよね^^
廊下に沿って収納を増やし、野菜は2階のテラスの脇の断熱外のスペースに置く・・・
こんな感じでまとまった。

この1ヶ月間、間取りばっかり考えてたような気がする^^;
間取りも公開しようとは思っています。

また画像無しの長文日記にしちゃったな^^;

土地を契約しましたが・・・

2004.04.04(22:56)
今日、土地の手付金を払って、土地売買契約を結びました。
本来ならば、いよいよマイホーム取得に向けての本格的な動きだということで、喜ぶべきところですが、素直に喜べない状況です;;

売主が契約書に捺印しようとしたら、印鑑が見当たらないらしく、ゴソゴソ・・・
で、奥の部屋にいた奥さんに聞きにいったら、なんかもめている様子。で、なんとか契約した直後に、奥さんが部屋から出てきて、一言。「売りたくないんですよね」おいおい^^;
ま、持ち主はご主人で、ご主人は売買に同意しているし、契約も終わってたので、「あとは夫婦でよく話し合ってください。そちらの都合で契約を破棄する場合は違約金が発生しますから」ってなことを営業さんが言って、帰ってきた次第です。
まるでドラマみたいだったな^^;

本人が同意しているので、たぶんひっくり返ることはないと思うけど、すっきりしない。
カミサンも言ってたけど、みんなが納得した形で話が進むのが一番いいんだけどなぁ・・・

日記はじめ

2004.04.04(22:51)
三日坊主で、日記もつけたことがないわたくし「うまかつ」が、いつまで続くのかわからないけど、新居の建築日記などをはじめてみます。

がんばろー^^
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
