
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

スクラップブッキングの店

2006.02.17(01:53)
さぁ、今日も職場は大荒れ。
いよいよ私の隣の席の若者までも高熱で病院送り。
でもインフルじゃなかったらしいです。
職場が閑散としています。

私も体調良くないのに、ヤフオクでヒートしてしまった^^;
そこそこいいPCをゲットできたと思います^^

ってことで今日は、ちょっと案内だけ。
しかも、身内の広告みたいな^^;

なんか、うちの妹がネットショップを始めたらしいです。

スクラップブッキングの材料?のお店だそうで・・・

スクラップブッキングのセレクトショップ
Two Style


興味がおありの方がいらっしゃいましたら、寄ってみてやってください<(_ _)>

兄貴の私は、スクラップブッキング?はぁ?(まちゃまちゃ風)みたいな状態で、まったくわかってません。
なんか、写真を飾るみたいです・・・ってことくらいw

ま、元々、センスには自信がないのでね^^;

あ、妹は、センスはそこそこあると思います。
センスが無い兄貴が言っても説得力は無いけどねw

短期間ですがイギリスにも留学してたし。

末っ子なんで世渡りも上手いし、人当たりもソフト。
見習わなきゃなぁ・・・

って、スクラップブッキングと全然関係ない話になってきたので、今日はこのへんで^^;



スクラップブッキング興味あるんだわさ!って方も、スクラップに興味なし!って方も、クリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

「きんかん」が届きました

2006.02.10(23:30)
今日も、昨日と同じくらいの時間に、郵便屋さんが小包を届けてくれました。
なんだか、小包続きで嬉しいな^^

宮崎の高千穂に住む友人からでした。
早速、開けてみると・・・
きんかん

箱いっぱいの「きんかん」でした。
なんだか懐かしい・・・

箱に「まるかじりきんかん」と書いてあるし、こんなラベルも貼ってあったので、がぶりと皮のまま、食べてみました。
きんかん生食推奨ラベル

ああ・・・きんかんってこんな味だったなぁ・・・
甘くて苦い、味わい深い旨さです^^

この状態で「完熟きんかん」なのだそうです。

苦味があるので、子供受けはあまりよろしくないのですが、風邪の予防や咳止め効果があるらしいので、慣れさせようと思います。

果肉には30mgしかないビタミンCが、皮の部分には70mgと多く、カロチンも含んでいますが、なんといってもカルシウムが果肉に75mg,果皮に130mgと生の果物の中では最も多く含まれているのが特徴だそうです。

生食が一番いいようですが、いろんなバリエーションも楽しんでみたいので、ちょっと他の料理法も調べてみたいと思います。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください^^

それにしても、急に「きんかん」を送ってきたのには何か意味があるのかな?
もしかして、一昨日の記事の最後の「ちょっと、さっきから、くしゃみが止まらない、うまかつでした」って言葉を読んで・・・とかじゃないよね?

ここのアドレスは年賀状で教えておいたけど、まさか、ねぇ・・・



「きんかん」食べたことない・・・って方も、虫刺されの薬じゃないの?って方もクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

五三焼ふたたび

2006.01.03(23:28)
新年早々、おいしいものを食することができました^^

以前にも紹介したことがある、福砂屋の「特製五三焼カステラ」です。
五三焼についての説明は、前回の記事を参照してください。

前回の記事
福砂屋の特製五三焼カステラ


前回同様、長崎出身神奈川在住の後輩、M君が送ってくれました^^
年末に届いていたのですが、お正月にいただくことにして今日までとってありました。

前回は、写真をあまり紹介できなかったので、今回は写真メインで^^

まずは箱から出してすぐ。
福砂屋の特製五三焼 箱からだしてすぐの画像

箱に上品に納まっています。
歴史・伝統を感じさせます。

いよいよカステラとご対面^^
特製五三焼カステラ 切る前

カステラ表面の艶、しっとりとした質感が伝わるでしょうか。

そしてこれが切って皿に盛り付けたもの。一本分です。
カミサンがイマイチうまく切れていませんが^^;
特製五三焼カステラ 切ったもの

きめの細かさ、もちもちした感じ、底の部分のしっかりしたざら目・・・

撮影が下手でうまく伝わるか不安です。
ってか、画像で伝えるのは限界がありますね^^;

そして、家族全員、満面の笑みでございます^^
旨い・・・・

幸せですねー。美味しいものをいただくというのは、最高です。
味と一緒に優しい心を感じ取ることができます。
今年はこのまま笑顔で過ごしたいものです。

さて、この贈り物に対してどのようにお返ししようか・・・
いい加減なものは返せないな^^;
悩むところですが、嬉しい悩みです^^

ま、どっちにしても、春以降まで待ってね、M君^^
十勝は海産物よりも農産物が自慢なので。



うまそー!とか、食べたことがある!なんて思った方は、このボタンをクリックお願いします。
別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

福砂屋の特製五三焼カステラ

2005.11.14(01:58)
北海道の美味しいものを送って、九州の美味しいものを送ってもらう・・・
これが、九州出身で北海道在住者の楽しみでもあります^^

今年もいろんなものをいただきました^^
その中で、どうしてもコメントしておきたいものがありました。

それが「福砂屋の特製五三焼カステラ」です。

まず、福岡の人間にとってはカステラといえば福砂屋です。
カステラの本場、長崎だと、もしかしたら違うというお話もあるかもしれませんが、福岡だと福砂屋です。
それだけ味とネームバリューが一致しているということだと思います。

長崎出身の友人から、その福砂屋の特製「五三焼」カステラというものが送られてきました。「ごさんやき」と読みます。
通常は卵の割合を1:1で作るところ、卵黄を5、卵白を3の割合で混合して焼き上げたカステラなのだそうです。言うのは簡単ですが作るのには相当の熟練を要するらしく、これを作れるというのは職人の誇りだったらしいです。

福砂屋五三焼カステラ


これは旨かった!衝撃でした。こんなに旨いカステラがあったのかと思いました。
しっとりとして濃厚で、底のザラ目もバッチリついていて、申し分ありません。

偶然、うちの長女がカステラ好きで、帰省したり、親がこっちに来たりする時には買ってきてもらったりして、食べさせてたんですが、いつか長崎の本場のカステラを食べさせてやりたいと思っていたんです。
そこにこのカステラが届きました。
この味はすごくいい経験になったと思います。なんといっても親も食べたことのない味でしたから^^

長崎出身のM君、また送ってね(,_'☆\ バキ
うちの三姉妹が首を長くして待ってるよ(,_'☆\ バキ
一番待っているのは私だったりして^^;

この「福砂屋特製五三焼カステラ」は福砂屋の直売店にしか並んでないそうです。ただ、他のショップでも予約すれば入手できるとの話もあります。
ネットでも手に入ることもあるようです。
ぜひ食べてみてください。



五三焼、おいしそ~とか、がんばれ、うまかつ!とか思ってくれた方は、このボタンをクリックお願いします。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
