スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ばんえい競馬で・・・

2007.09.07(00:38)
皆さんこんばんは。半年振りのうまかつです。

ちとPRしたいことがあり、筆を執りました。

私と同じ移住ツアーに参加して、大樹町で素敵に暮らしている「ふなよ」さんが、移住10周年を記念してばんえい競馬のレースを協賛するそうです。

ふなよさんのブログの記事


移住10周年記念「北からの便り」杯
2007年9月9日(日) 第4レース 出走時間16:00(予定)


自分はスケジュール的に微妙ですが、できるだけいこうと思っています^^
ってことは、うちも来年3月で10周年なんだなぁ・・・
早いもんです。
スポンサーサイト

タイヤ交換

2006.11.13(00:23)
例年よりは少し遅れたけど、本日、車のタイヤをスタッドレスに交換してきました。

2年目のスタッドレス。あと2年は使いたい。
毎年買い換えるって人も知人にはいるけど、3~4年ごとに買い換えるって人が私の周りには多い感じ。
溝が減ってなくてもゴムが劣化して硬くなると滑りやすくなるらしいです。

自分で履き替えようと思ったんだけど、かなり風が強かったので断念。
タイヤはずしたところで風にあおられたら危険なので。

で、スタンドで2時間待ち;文庫本持っていって正解!
税別2800円なり・・・春は自分でやろう。
うちの車はワゴン車なので高いと思われ。
普通車だと500円×4本あたりが相場かな。
はずしたタイヤを預かってくれる店もあるようで、収納スペースが取れない人には重宝ですよね。

ネタはたまってるんだけど、まずは時事ネタ?^^;

札幌出張3日目 札幌後楽園ホテル

2006.08.02(18:17)
というわけで、2日連続でBBパークからの書き込みです。
ほんとに出張にはもってこいですな^^

さて、ネット喫茶からシティホテルに格上げ?wした宿ですが、札幌後楽園ホテルはなかなか居心地がよく、場所も便利だったので連泊することにしました。

設備とかはそんなにどうって感じでもないんですが、やっぱホテルマンの対応が違うんですよね。
荷物は泊まる日の朝から預けておいたら部屋に運んでいてくれてるし、ネットできる場所や一人でいける居酒屋とかのアドバイスも丁寧で的確^^
あ、入ってすぐの大吹き抜けは圧巻ですよ。
こういう空間はビジネスホテルには無いですね。
こういうホテルにはがんばってほしいものです。
直前特価の最安値で泊まってる私が言うのも変ですが^^;

場所も大通公園に面しています。
ちょうどビアガーデンやってましたが、それこそ一人で行くのはあまりにも寂しいのでパスです^^;

さぁ、今日は何を食べに行こうかな・・・
昨日の居酒屋を別メニューで攻めるかなw
大差ないか?w


一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
一人居酒屋連チャンかよwとか、出張から帰って来たくないんじゃないの?wなんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

【緊急】この時期の北海道でオススメは?【依頼】

2006.06.24(22:47)
さて、先日の記事にコメントいただいた「ごりさん」(蟹座AB型w)ご夫妻が、今月の27日(もうすぐやん^^;)から初めての北海道旅行に来られるそうです

で、この時期のオススメを聞かれたのですが、最近の私は頭が煮えていて;あまり思いつかないので、ここを見られている方のお知恵を拝借できれば助かります。

皆さんのオススメを教えてください

ちなみに、道内の宿泊は、小樽、旭川、富良野の三泊。
カシオペアで到着された後は、移動はレンタカー。
帰りは新千歳空港から。
体調の関係で、刺激物は食べられないそうです。

情報をお待ちしています^^


ってだけで終わってしまうのもなんなので、一応、私(蟹座AB型w)のオススメもちょっと記しておきます^^

まず、今月末だと、グリーンアスパラの旬に、まだ間に合うと思います^^
できるだけ、収穫して短時間で食べられるのをオススメします。
農家レストランみたいなところがあるといいですけどね^^

あと、ウニも旬なのかな?テレビでウニ漁をやってました。
実は私、魚介類に詳しくないんですよね^^;
とくにウニとかイクラとか全然旬がわかりません^^;
カニも花咲ガニはすごく美味しかったけど、1回、頂き物を食したっきりですし^^;
あ、ホッケは美味しいなw

ルート的に言うと、富良野ジャム園やニングルテラス、ファーム富田の隣のメロン専門店なんかがよろしいかと思います^^

私たち家族が旭川や小樽に行くときは、帯広にないものを求めていくので、巨大ショッピングモールとか、スタバとか、博多ラーメンの店wとかが目的地になっちゃうんですよね^^;

私からはこんなところです^^;ショボイ情報ですみません。
皆さんの情報に期待していますので、よろしくお願いします

あ、あと、お土産は「じゃがポックル」ですかね?w



一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
北海道旅行・・・懐かしい響き^^とか、太陽にほえろ関係者?なんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

「まんがタイムファミリー」に・・・

2006.06.22(00:53)
えー、最近ずっと天気が悪いので、早起きしても意味がなく、かなり普通の時間帯に戻っています^^;

ま、睡眠時間は前よりは長くなったので、睡眠不足は解消されてきていますがね^^

カラッと晴れて、畑をいじったり、釣りに行ったりしたいものです。
そしたらまた早起きモードに切り替えますよ^^

という、気持ちを込めて、またブログのテンプレを変えてみました^^
ちょっとバックが目に痛いので、これも短命かな^^;

ってことで、今日の本題に入りますが・・・

先日の記事のコメントで触れられていますが^^;芳文社の「まんがタイムファミリー」の今月号(8月号)に連載の「移住イイっしょ!!」というマンガに登場させていただいてます^^;

先月号にも最後に少し登場したんですが、今月号はかなり出づっぱりです^^;

先日、作者の佐波まおさんご本人から掲載誌をいただきました^^
サインしてもらえばよかったかなw

んで、読ませていただいたわけですが・・・

えー、かなり外見が加工されています^^;
天然パーマなのは事実ですが、可愛く描かれています^^;
実物を知っている方はかなりつっこんでいることでしょうw

カミサンも登場していますが、これまた・・・美化しすぎじゃないっすか?法に触れますよ、きっと^^;

できれば、続けて読んでいただいた方が話がわかると思いますので、187ページの応募用紙で応援していただいて、単行本化してもらいましょうw



一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
似てねー!とか、詐欺やろ?なんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

なんとか・・・

2006.06.16(06:02)
今日も起きました^^;

いや、こんな早起き報告日記でいいのかな^^;
ちゃんと他のネタも考えてますから^^;

でも、今日はちょっときつかったなぁ・・・
昨日、長風呂しすぎてのぼせちゃって、寝付きが悪かったんですよ;

しかも、今朝は昨日よりもさらにひどい降り。
早起きして、夜とおんなじことをやるのでは、ちょっと面白くない・・・。

畑いじったり、カメラ持って散歩したりしてみたいなぁ・・・。
早起きは三文の得・・・みたいなことが起きないかな・・・。

なんてぼやきつつ、朝からゲド戦記でも読みますわ^^



BLOGランキングに参加しています。がんばれ!とか、もう弱音か?とか思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

ハリーポッター新刊発売

2006.05.17(22:47)
今日は、ハリーポッターの新刊の発売日でした。

ハリー・ポッターと謎のプリンス / J.K.ローリング・作
ハリー・ポッターと謎のプリンス / J.K.ローリング・作
今日の朝5時が発売解禁だったそうで、十勝でもその時間から開けていた書店があったらしい^^;書店も大変ですな^^;

で、我が家は楽天ブックスで予約していました。
昨日楽天から、埼玉から発送したとメールが入ったので、北海道だから早くても明日だろうなぁ・・・アマゾンだったら発売日には着けるんだろうけどなー・・・なんて勝手に思っていたら、なんと今日の午前中に届きました。

なかなかやるじゃん、楽天ブックス^^
最近の物流のスピードには驚かされます。

で、すぐ読めるかというとそういうわけにもいきません。
カミサンと三姉妹(三女にはまだちょっと早いかな?)が手ぐすね引いて待っています^^;

夜、カミサンと子供たちが寝静まってから、ゆっくり読むかな^^
大人の特権?w



BLOGランキングに参加しています。ハリーポッター?はぁ?子供の読み物でしょ?とか、今日は長文って言ってなかったっけ?なんて思われた方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

町内会スペシャルデー

2006.04.24(00:09)
昨日は、町内会行事が重なった、まさに「町内会スペシャルデー」でした。

まず、朝8時から「清掃活動」。
しかしこれには睡魔に勝てなかったのと、次の行事の準備で参加できませんでした。すみませんm(__)m

次は子供会の「廃品回収」。
これは娘たちはもちろん、私も運転手として参加しました。
うちの車も2列目・3列目のシートを全部倒して活躍しました。
正直、このご時世、そんなに集まらないだろうと思ってたら、ミニバン3台で2往復分・・・かなりの量でした。
この行事のために取っておいてくれている方もいらっしゃるそうです。

子供たちは荷台ではしゃいでましたが、ちゃんと荷物も運びます。
子供会に入ったばかりの新1年生の末娘も一生懸命、新聞を運びました^^
大人っぽい雰囲気の6年生も真面目に働いてました^^

町内会各戸の玄関先から車に積み込んで、公園に運ぶだけなんですが、9時から1時間強、たっぷりかかりました。

終わったら、町内会内に最近オープンした駄菓子屋さん(メインはペット雑貨かな?)で、参加した子供たちにごほうび^^
なんと「一人400円分の駄菓子を買っていい」という太っ腹なものでした
子供たちは大喜び^^
うちの娘たちは400円もの金額を「自分の好きなお菓子を買うため」に使ったことなんてありません。遠足でもね。
それも1個5円・10円のものもある駄菓子をです。
当然ですが選ぶのにも時間がかかります^^;
子供たちみんなが買い物を終えるのに1時間くらいかかりました^^;
廃品回収してたのとほとんど同じ時間、お菓子を選んでいたことになりますw

お店にも迷惑をおかけしましたが、そこは同じ町内会^^
笑って対応していただきました^^

そして夜7時からは町内会総会。
役員改選があり、私は子供会関係の役員になりました。

町内会の役員とか、まったく経験がなく、少し考えましたが、親しくしている方からの依頼でもあり、末娘も入学して3人も子供会の会員になったこともあり、引き受けることにしました。

ってのは建前で、本当は、同じ町内に友人知人を増やしたくて、ちょうどいい感じの役が回ってきてラッキーだったな、というのが本音です^^
家も建てたことだし、居心地のいいご近所関係を築きたいんですよ。
ここ数年、積極的に町内会活動には参加してきたのは、そういう理由もあります。

ただ、役員になると町内会で葬儀があるとお手伝いをするのが常だそうで、平日昼間だと仕事を休むことになるので、そのへんの調整が難しいかもしれません。
でもまぁ、なるようになるでしょう^^みんなやってんだし。

そしてその後は、希望者のみの2次会^^
同じ世代ぐらいの人ばっかりになったので、楽しいカラオケになりました^^
同じ匂いをする人も見つけたしw
石焼ビビンバも旨かったしw

帰ったら1時前でした^^;
ま、こんな1日もいいよね^^



BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

まんがタイムファミリー

2006.04.16(00:16)
まんがタイムファミリーという雑誌に、

「~なまら北海道生活~ 移住イイっしょ!!?」

という漫画が連載されています。
佐波まお先生の作品ですが、実はお友達です^^

この作品は今年(2006年)の2月号から連載開始されてるのですが、十勝に移住してきたときの話がドキュメンタリーで描かれています。

かなり面白いので読んでみてください^^
できれば買ってw
んで、巻末のアンケートハガキで、おもしろかったマンガに選んでくださいw

ちなみに、来月号に、私が登場するかもしれないそうです^^;



BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

北海道に引っ越してきたときのおはなし

2006.03.23(22:41)
この春、北海道に引っ越してこようとしている方に・・・もう遅いかな?^^;
私たち家族が北海道に引っ越してきたときのことを少し書いておこうと思います。
移住関係の話としては少し間がとんでしまいますがご勘弁を^^;

私たちが引っ越してきたのは3月の中旬。
こんなスケジュールでした。

3/12(木) 15:00エアコン等をリサイクルショップに叩き売り。
13(金) 引越し(荷物送り出し)。カミサンの実家泊
14(土) 舞鶴まで車(高速道路)で移動。23:10発のフェリーに乗り込む。
15(日) 船中
16(月) 早朝04:10小樽着。10:00ごろに十勝着。
役場で手続き後、不動産会社で入居手続き。じゅうたん購入。
17(火) 13:00引越し荷物搬入。NTT工事。
18(水) 洗濯機ヘルツ交換。


この1週間前に3泊4日で家を探しに現地入りして、契約しています。
かなりバタバタでした^^;

引越しの荷造りや、退職までの残務整理・引継書作成も大変でしたが、当時の記録を見ると、引越し前にいちばん大変だったのは「スタッドレスタイヤの入手」だったようです。

九州・福岡だからというよりも時期的なものですね。
2月末に福岡のオートバックスに相談したのですが、その時点で取り寄せられたのが1社1商品のみで選択の余地無し。しかも2週間待ちでした。
タイヤのサイズも関係はあると思います。
当時私が乗っていたスズキのエスクードはあまりポピュラーなタイヤサイズではありませんでしたから。

フェリーでは船酔いに悩まされました。
日本では一番大きいタイプのフェリーだそうで一番揺れないと聞いていましたが、船酔いする人間にはかなり揺れたように感じました。
私以上にカミサンがやられてしまい、2度とフェリーには乗らないと今でも言ってます^^;

そして、なんといっても忘れられないのが・・・
フェリーから降りた直後の小樽での吹雪。

フェリーから降りる時にすでに、真っ白な世界に進んでいく感じでした。
しばらく車を止めて天気が落ち着くまで待とうかと思ったのですが、どこが駐車場でどこが道路かもわからない状態;
この状態で車を止めるのは危険だと思い、前のトラックのテールランプだけを追いかけて走りました。

必死でしたね。
カミサンの顔からは血の気が引いてました^^;

気がついたら予定外に高速に乗ってしまってました。
ひとやま超えて札幌に入ったら、嘘のように晴れ間が広がりました。
朝日も上がって明るくなってホッとしました。

念のため、日勝峠ではなく狩勝峠経由で十勝入り。
狩勝の方が走りやすいという情報を得ていたので。

そして、10時ごろ直接、役場に到着。
転入届を出して、晴れて北海道民になったのでした^^

私たちの引越しはこんな感じでした。
「なめたらあかんで北海道」って感じかな^^;

ちなみに今も雪が降っています。


BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>
| ホームへ | 次ページ
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。