
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

札幌出張の写真特集

2006.08.04(01:01)
今日の夕方、スーパーおおぞらで無事に帰ってまいりました。
行きはギリギリ、帰りは早いw

というわけで写真も携帯から転送したので、この札幌出張を写真で降り返ってみましょう^^
日常に忙殺される前に;;今日やらなかったらやるヒマなし;;

というわけで、間に合うのか心配されながら半ば追い出されるように職場を後にして、20:13発の「スーパーおおぞら」で帯広駅を出ました。

と、このとき、小さい発見がありました。
帯広・札幌間って、JRで往復を買うなら、指定席の方が安いのね!
自由席には往復割引切符の設定がないんですよ。
で、普通に片道ずつ自由席を買うと、往復の指定席に載れる「Rキップ」の方が安いんですよ。
「スーパーとかち」や「とかち」を使うともっと安くなるキップもあります^^

今まで、パックツアーとかしか使ったことがなかったんで知りませんでした。

それから、今回、電車の中で(もちろんデッキで)携帯を使ってたんですが、新得駅を過ぎたらほとんど圏外です;;
トマムに止まってるときにわずかに圏内になる程度;;
この辺は車(国道)とは感覚がかなり違いますね。これも驚きました。

出発時刻には余裕で間に合ったのですが、食事を買ったりする暇がなく、最近の駅弁って予約制なのかな・・・車内販売はデザートばかり;;

札幌に着いたら、まずは「一風堂札幌狸小路店」にまっしぐらw
もちろん歩きです^^

今回は「白丸元味煮卵入り」面は硬めにしてみました。
一風堂 白丸元味煮卵入り

ふむ。まぁまぁですな。
ってか、腹が減り過ぎてたのか、味がよくわからなかったです^^;
店員が常連の女の子に話しかけられててずっとしゃべってるのが気になったってのもありました。
かなり混んでるのにです。
これ、たぶん女の子たちが話しかけるから断れなかっただけだと思いますが、混んでるラーメン屋で店員に雑談しかけるのはNGだと思います。
店の評判を落としちゃいますよ。

餃子と替え玉で腹も落ち着いたので、ネットカフェ「自遊空間」へ。
自遊空間は先日の日記どおりですね。

で、反省して店内から予約した「札幌後楽園ホテル」がこちら。
札幌後楽園ホテル

大通り公園に面しています。ちょうちんは大通り公園でやってたビアガーデンのものです。

で、夜に一人居酒屋して食べたもの。店は「魚や一丁本店」です。
お通しと「マグロのぶつ切り」だったかな?を食べた後、頼んだのがこれ。
「寿司五貫盛り合わせ」と「若鯵の天ぷら」
寿司とてんぷら

これは旨かったなぁ^^
飲み物は生中ジョッキ2杯で勘弁してやりましたwww

で、〆はとろろ蕎麦
とろろ蕎麦

これもかなり美味でした。

と、ここで腹いっぱい。
食べたいものはいっぱいあるけどもう限界でした。
この店は量が多いのが売りだったのをこのとき思い出しました^^;
隣の席の一人居酒屋のオヤジも大量の玉子焼きを前に絶句していましたw

この後、BBパークへ。
でも写真はありません;
ファイターズファンだらけ(残りは巨人ファン;;)の北海道で、仕事とはいえ、ソフトバンクホークスのユニフォームを着てがんばっている店員さんwの姿を撮影しておかなかったことがホークスファンとしては悔やまれてなりません;;
これからも応援よろしくお願いしますね^^(いや応援してるわけじゃないかw)

で、翌日、「魚や一丁本店」にリベンジですw
前日どうしても食べたかったのに入らなかったものがあったのでした。
それがこれ。「鯛めし」
鯛めし

これは具材を混ぜた後。
混ぜる前の写真がなくてすみません;;

これは旨かったなぁ・・・
ご飯茶碗がなくて、つぎわけないのかな?と思ってましたが、これはおひつ抱えて豪快に食べるのが正解ですわww

あまりに旨くて他になに食べたか覚えてませんw
あ、巨大卵焼きは食べました^^
量は多かったけど、ふわっとしてて旨かったですよ^^

4日目の朝食は時間がなくてバイキングの食券を買っておいたのに食べずじまい;;
昼食は地下鉄西11条駅のすぐ脇の店で「ミニカツ丼&冷やし中華セット」を食べたけど、そこそこでした。

ってなわけで、写真特集w終了です^^



一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
食べ物しか撮ってないのねwとか、ネット喫茶の写真が見たかったのに・・・なんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

札幌2日目 BBパーク

2006.08.01(19:55)
昨日はネットカフェ「自遊空間」に朝までいたけど、結局ほとんど眠れませんでした;;
やっぱ狭いわ^^;
でもおばさんたちのイビキがガンガン聞こえてきてたので、部屋のミスチョイスかも。
いや、修練が足りないだけか?w

で、今日はくつろごうと思い、直前割引で札幌後楽園ホテルを6千円弱でゲット^^
一応、ビジネスホテルではなくて、シティホテルですよw

昨日と今日の落差が・・・。

昨日は夕食もラーメンだけだったのに、今日は一人居酒屋にチャレンジw
「魚や一丁本店」に行ってきました。
ちょっとだけゴージャスに・・・と思って握り寿司セットとか、若アジのテンプラとか、マグロの中落ちとか食べて、中ジョッキ2杯、〆はとろろ蕎麦!
もう動けません;;
これだけ食べて3600円くらいだったなぁ。安い!大満足^^
写真は十勝に帰って時間があったらアップします。

あんまり一人で居酒屋に行く奴なんていないよね・・・
なんて思ってたら、隣の人も一人でしたよ^^
最近、女性の一人居酒屋とかも結構いるそうです。

で、明日の宿の予約もかねてネット環境を探します。
ホテルで聞いたら、ホテルでも1晩1,000円でノートPCを貸してくれるそうです。
1,000円はなぁ・・・宿取るだけだし・・・
と思ってほかのネットカフェも聞いて、来てみたらなんと「BBパーク」というYahoo!がやってる無料ネットスペースでしたよ^^

1日1時間までだけど、無料で使えます。アンケートとかは取られるけどね。

メールやブログのチェックにちょっと使いたい、って人にはもってこいですな^^
お姉さんの愛想もいいし^^
場所はススキノと大通りの間、ホテルオークラの隣です。
超オススメ^^



一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
お姉さんが好みだったんだべ?wとか、シティホテルはいいよね^^なんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

札幌のネット喫茶

2006.08.01(00:32)
今、ススキノにある「自由空間」というネット喫茶から書き込んでいます。

実はネット喫茶、初体験でございます^^;
家にも職場にもネット環境があって、出張も少ないという状況では必要なかったんですよね。

ブログもメールもIDとパスワードさえあれば使える状況にネット社会も進化しているんだなぁと痛感します。
ブログ巡回もRSSリーダのサービスを使えば楽勝ですしね^^

ネット喫茶の中は、狭いけどまぁそこそこ区切られてはいます。
思ってたより安いしね。
ナイト8時間で1500円ですよ。

今日は月曜で、客がほとんどいないってのもいいかも^^
ただ、寝っころがるほどのスペースはないっす。
ソファブースが失敗かな。
リクライニングシートの方がよかったかも。

とりあえず、札幌到着報告でした^^


一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
色気のないススキノやのー!とか、やっぱ俺はサウナ派だ!なんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

マオイの丘から、滝野すずらん丘陵公園

2006.05.19(01:24)
まだしばらくゴールデンウィークの土産話を少々^^;

GW家族サービスプランは、カミサンの希望により、札幌方面に決定。
しかし、5/3は急遽作業発生により出勤;;
5/4からと相成りました。

初日は弁当持参で札幌の南区にある「滝野すずらん丘陵公園」に向かいました。

9時ごろ出発して、日勝峠越え。
車はそこそこ多いくらいで、私のようなのんびりドライバーには一番いい状況^^

ところが、渋滞は意外な形でやってきました;
日高の道の駅でトイレ休憩するも、すでにトイレに長蛇の列;
とくに女性用はすごいことになってました。
あきらめて、隣のセイコーマートで買い物ついでにトイレを借りに行きましたが、考えることは皆同じ^^;こっちもかなりの列でした;

弁当は途中の道の駅「マオイの丘公園」で芝生の上にシートを敷いて食べました。
ここは、札幌中心部から小一時間のところにあり、緑も多く、芝生も綺麗で、犬を連れて遊びに来ている人が多かったですね。
ラジオのイベントをやってたらしく、駐車場がいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。
私としてはもう充分満足で、そのままマオイの丘の芝生で昼寝でもしていたかったのですが、そんなことは許されるはずもなく滝野すずらん丘陵公園へと向かいます^^;

途中、国道274号線を北広島から折れて、道都大前を通ってショートカットしたのですが、結局国道36号線の里塚・真栄付近で滝野方面へ向かう道にうまく入れず迷ってしまいタイムロス;
大規模な公園なのに、特に郊外方向からの案内板が少ない気がします。

結局、滝野すずらん丘陵公園に着いたのは2時ごろでした。
このくらいの時間になると駐車場も空き始めており、比較的入り口に近い位置に駐車できました。

ここは去年の夏に続いて2回目なので、子供たちは入場と同時に猛ダッシュ!
普段なら集合場所を決めておいてあとは勝手に遊ばせるのですが、今回はあまりにも人が多いのでそうそう放置もできず、ついていくのが大変でした。実際何度か見失ったし;;

かなり「芋洗い状態」でした;
でも、夏だとゴムと汗ですごい匂いがする「虹の巣ドーム」も、まだあまり臭くなくてよかったです。

これが虹の巣ドームの内部の様子です。
虹の巣ドーム内部


噴水や川には水は流れておらず、整備中の遊具もちょこちょこありましたが、それでもこの広い敷地で、晴天の下、腹いっぱい遊べたので、子供たちは大満足^^
時間とともに人も少なくなり、「あり塚の塔」のすべり台や「溶岩すべり台」などの遊具での待ち時間も少なくてすみました。

あり塚の塔のすべり台に並ぶ人々。
あり塚の塔


溶岩すべり台を横から見たところ。なかなかの斜度ですね^^;
溶岩すべり台


ただ、今年は雪解けが遅かったからか、緑はいまいち萌えwていませんでした。
夏なら草に覆われていそうなところも地肌が^^;

そんなカントリーガーデンの様子。ちなみに真ん中の白い物体は雪です。
カントリーガーデン


三女のお気に入りは「うねりの大地」のツノw
これに抱きついて、じわっと重みで下がるのが楽しいようです^^

「材木とばし」は材木が固定してあり、なにも飛ばせませんでした。ただの休憩所?

そんなこんなで、あっというまに閉園時間。
閉園は5時ですが、遊具は4時半までしか使えないそうです。
まぁ、これ以上は親の方が持ちませんわ;

この公園には立派なオートキャンプ場もあるのですが、今回は違う宿泊手段にしたため、公園を後にして夜の札幌の街へ向かいますw

ってことで、例によって長くなりすぎたため、続きはまた後日^^;



BLOGランキングに参加しています。あいかわらず安いところしか行かないね・・・とか、虹の巣ドームは確かにくさいよね;なんて思われた方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

イオン旭川西SCで

2006.05.15(21:59)
ネタはたまってるのにアップする時間が・・・
ってことで、古くなってきてしまいましたが・・・
最後の旭川ネタです^^;

科学館の後、イベントがあるということで、イオン旭川西SCに行ってきました。(SCはショッピングセンターの略)

それなりに大きいですが、小樽のウイングベイほどじゃないかな。
でも、十勝にはこんなに大規模のSCはないので、この感覚は久しぶりです。

しかし、入ってすぐそばの店員さんを捕まえて「ふじいあきらのイベントはどこでやってますか!」と聞く私^^;

親切にも連れて行ってもらい、見ることができました^^
ショーはそこそこ盛り上がり、本人も気を良くしたのかサービスも良く、写真を撮り易いようにポーズをとってくれました。
いつものこのポーズでw
ふじいあきら

ま、間が持たなかったので、このポーズをとってる時間で引き伸ばした感も強かったのですがねw

しっかり見ることができて、満足でした^^
私と三女だけはね^^;

カミサンと長女、次女は人垣にさえぎられて全然見えなかったそうです。
私は180cmの身長を活かし、見ることができました。
三女は私が肩車したので、最高のポジションで見ることができた訳です。

カミサンたちは、見えないからと場所を移動したのが裏目に出て、どこに行っても人しか見えなかったらしい・・・;;

結果的に私たちだけ楽しんで申し訳ないなぁと思いましたが、仕方ないですね・・・
三女もあと何年、肩車してやれるかな・・・


そのあとは、お気に入りの雑貨屋「マライカ」を千歳のRera、札幌のビアファクトリーに続き、ここでも発見し、怪しげなアジアン雑貨を購入して長女も次女もカミサンも機嫌を直し、三女はさらにハイテンションになり、親父は運転に疲れて帰宅しました^^;


十勝にもイオンのSCが進出するという話が、消えたり再燃したりしています。
旭川でもイオンSCの影響は大きく、中心部の商店街は対策に躍起だそうです。
一消費者としては、できると便利だし、たとえばスタバは十勝にはまだないので、そういう店が出店するのは嬉しいのですが、街づくりという観点でみると・・・・・・かなり考えさせられます。

点ではなくて、点をつなげて線・面での街づくりが重要だと思うのですが、郊外型SCはそれをブチ壊すんですよね・・・。

便利で無個性な街がいいですか?
十勝らしい街づくり、個性のある街づくり・・・
ちょっと考えさせられます。

そんなことを考えながら、狩勝峠を越えて帰ってきました。



BLOGランキングに参加しています。ふじいあきらキモカワイーとか、スタバよりも近所の喫茶店さ^^とか思われた方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

旭川市科学館サイパル

2006.05.11(00:30)
桜の話題に水を差されましたが・・・旭川行きの続きです。

「旭川市科学館サイパル」は旭川市の中心に近いところにありました。
でも、交通量もさほど多くなく、あっさり到着しました。

あ、でも、入る時に立体交差とかがあるので、サイパルのホームページで確認して行かれることをお奨めします。

規模としては・・・
札幌市少年科学館>旭川市科学館>釧路遊学館
って感じですね。

施設の新しさは・・・
旭川市科学館>釧路こども遊学館>札幌市少年科学館
となるようです。

昨年(平成17年)7月にオープンしたそうで、機器も最新のものが多く、ここにしかないものもあるそうです。

宇宙飛行士の訓練機器のようなものや、CGを使ったものもあり、大人もかなり楽しめます。

釧路市こども遊学館が「巨大砂場」をシンボルとした低年齢向けなのに対し、ここは少し高学年向けだと感じました。

私も身体にコネクタ?をつけてモーションキャプチャーを体験してみました。まぁ、緻密ではありませんが楽しめるレベルだと思います^^

行った日(4月29日)が、たまたま「科学館祭り」の日だったそうで入館が(大人も)無料、プラネタリウムも無料でした

そこで超久しぶりにプラネタリウムも観ました。
カミサンや子供たちの話だと、すっごくおもしろかったそうです。
私は・・・・・熟睡してしまいました^^;

椅子がリクライニングはもちろん、回転するんですよ!(固定のシートもあり)
で、最初のシーンの夕陽が沈むところ・・・しか覚えてません^^;

ただ、プラネタリウムはもちろんですが、人気の機器は整理券が配布されています。その整理券がないと楽しめませんので、注意が必要です。

なので、まずはぐるっと一回りして、おもしろそうな機器の整理券の配布状況を確認してから、遊ばれることをお奨めします。

ま、たいてい、子供たちは、入館と同時にダダッと走っていなくなるので、整理券の入手はどこの家庭も親の仕事というのがお約束のようですがね^^;



BLOGランキングに参加しています。チープなとこばかりいってるねーと思われた方も、ここは穴場だよ^^と思われた方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

旭川 大雪通り食堂

2006.05.08(22:41)
時間が経っててすみませんが、先日の旭川行きの続きです。

そもそもの目的は、「旭川市科学館」とあわよくば「旭山動物園」にも行くことでした。

結果からいうと、1日で両方は無理でした^^;

朝8:30に家を出て(この時点で遅すぎ^^;)、ちんたら行ったら旭川に着いたのが正午過ぎ^^;

まずは腹ごしらえで「大雪通り食堂」に入りました。
最近、急に出店を増やしている「~食堂」系の店です。
帯広にも「柏林台食堂」があります。
なので通り過ぎようとしたら「北九州の味」のノボリが・・・
それに釣られて入ってしまいました^^;

好きな料理の皿を取って精算するシステムですね。
たいしてとってないようなきがするのに意外と高くつくんですよね^^;

博多名物モツ鍋とかもあったので取ってみたけど・・・冷たい
なぜに食堂でレンジでチンしないといけないのか・・・
この辺には改善の余地があると思いますね。

宮崎名物「鳥天」もあったけど、うちの家族には不評でした。



BLOGランキングに参加しています。うちの近所の「~食堂」は旨いよ?という方も、そこに行くならこっちの店にいけばよかったのに・・・と思われた方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

麓郷で鹿と遭遇

2006.04.30(02:04)
ゴールデンウイークの初日は、日帰りで旭川に行ってきました。
往復6時間強、360km超の行程でした。

いろいろあったんですが、今日は疲れてるので、ひとつだけ^^;

富良野経由で行ったのですが、「北の国から」で有名な麓郷のちょっと先で、道路脇に「鹿」を発見!

北海道に住んでいるといっても、野生の鹿を見るのは久しぶり。
しかも至近距離。

写真でも、とちょっと思いましたが、後続車があったこともあり、即座にあきらめ、そのまま通り過ぎようとしたものの・・・
ふと嫌な予感がして、減速しました。

すると、それまでそっぽを向いていた鹿が、いきなり車道を横断!
私の車のまん前をです。しかも、2頭続けて。

減速してなかったらぶつかってたと思います。

鹿と衝突して車が大破したという話はよく聞きます。
よけ損なって亡くなった方もいらっしゃいます。

それから、今回もそうでしたが、鹿は群れをなしているので、1頭が道路を渡ると何頭か後ろに続く可能性が高いそうです。

1頭をやり過ごしたからと気を抜いてアクセルを戻すと、2頭めと衝突;なんてこともよくあるそうです。


北海道をドライブされる皆様は、注意されたし!



BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

北海道みやげ

2006.01.31(22:47)
先日の記事のコメントの中で、北海道みやげのお話になりました。
長くなってしまいそうだし、ここをご覧になられている皆さんにもオススメのおみやげがあるんじゃないかと思い、記事としてアップします。
そういえば、札幌雪祭りの時期なんですねー。

私が思いつく北海道(札幌)みやげとしては・・・

まずは定番

・六花亭のマルセイバターサンド、ストロベリーチョコ、お菓子詰め合わせ
・白い恋人
・柳月の三方六、お菓子詰め合わせ
・ロイズの生チョコ
・蟹

このへんは全部、新千歳空港で買えますので、帰る直前に買えるのがメリットかな^^
あ、蟹は札幌市内の市場の方がいいかも。
もしくは小樽とか海の側に行くならそこで^^


最近のトレンド(死語)

・じゃがポックル
じゃがポックル
以前このブログでも紹介したことがある、最近すごく人気の商品。
「じゃがりこ」に近い味との報告もあり。

・豚丼のタレ
【ソラチのたれ】  十勝 豚丼のたれ
これさえあれば自宅で簡単に豚丼ができます^^

他にもあったような気がするけど思い出せない・・・


私が昔、買って帰ったもの

・男山 特別純米酒 国芳乃名取酒
【男山】特別純米酒 国芳乃名取酒 720ml
大辛口の日本酒です。
これはハマりました^^
文句なく旨いです(主観ですが^^;)
私は移住前、北海道に来る度に買って帰りました。
私は2回目以降は一升瓶(1.8L)を買ってましたが、最初は720ml瓶が運びやすくてオススメです。

・木彫りの熊
鮭付き熊 特大
北海道みやげといえばこれ!・・・ということでネタとして買って帰ろうと思っていました。
しかし、立派なものなので結構お高いのですよ^^;
ネタにするためだけにそんな大金は出せません。

ってことで私が買ったのはこちら^^
北海道土産 木彫りの熊ミニ

極小の木彫りの熊ですw
体長2cmありません。
でも、一応、熊に見えます^^

手近にあったものとサイズを比較してみましょう。
木彫りの熊ミニ サイズ比較

フロッピーディスクが巨大に見えますねw

これは受けましたよ^^
確か、札幌の羊が丘展望台のお土産屋さんで購入しました。
300円くらいだったかな・・・

関係ないけど、私って、物持ちいいなーw
木彫りの熊、2個も見つかりましたよw


こんなところです。
あんまり参考になりませんでしたかね^^;

皆さんのオススメの「北海道みやげ」はなんですか?
ぜひ教えてください^^



木彫りの熊ナイス!とか、夕張メロン送れって言われて困ってる;なんて方もそうでない方もクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

じゃがポックル

2005.11.12(03:37)
今日は久しぶりに仕事で午前様でした。さっき帰ってきましたよ;;

でもねー、ちょっと気付いたことがあります。
今日は文章を書く仕事で残業だったんですが、夜10時過ぎてから、妙にはかどる・・・(?_?)
なんでだろうと思って考えたら、いつもはその時間はブログを書いてる時間なんですよw
その時間になると頭が、モノ書きモードになるみたいw
少しは仕事に役立ってよかったな^^

ってことで、今日は短めで。

わかばさんのコメントで「じゃがポックル」について書いてあったので調べてみたら、ちょっとおもしろかったです^^

「じゃがポックル」って、カルビーが千歳工場で、北海道のジャガイモで作っているお菓子で、フライドポテトのようなもの・・・みたいです。
「じゃがりこ」みたいな形状だけど全然違う口当たりらしい。

楽天でも見つけたんで、ここに貼っておきます。でも、品切れの店がやけに多いですねー。
じゃがポックル
じゃがポックル
でも、私も未体験なので、味の保証はしませんよ^^;

いろんなものが流行ってますねー。
私が好きだった北海道土産は・・・日本酒w
その話はまた今度^^
おやすみなさい('o').。oOO フウァ~ッ モウネヨ



あ、危ない、忘れるところだった・・・;

じゃがポックル美味しそー!とか、遅くまでよく働いたね、よしよし・・とか思ってくれた方は、このボタンをクリックお願いします。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>
| ホームへ | 次ページ
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
