
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

バレンタインデーと氷灯夜

2007.02.15(00:16)
今日はバレンタインデーでしたね。
皆様、どのように過ごされたでしょうか?
私はというと、かつてと比べればwかなりおとなしく過ごしました。

一番盛り上がってたのは中学生のころだったかな~。
そのころのエピソードは以前、仲間内のMLで紹介したことがあるので明日にでも載せたいと思います。

今年は、職場でひとつ。それも全員もらったやつね^^;
あとは家族から・・・何故かクッキー・・・
いや、ありがたくいただきましたよ^^
おかげで胃がもたれてますが^^;

ってか、昨日から我が家は大騒ぎですよ。
小学校1年生の三女まで含めて、手作りのクッキー(一部チョコあり)製作にいそしんでいたようです。
テーブルの上には焼き上がったクッキーと固まらせている最中のチョコレートが所狭しと並んでおり、思わず手を伸ばしそうになるほどでした。

これが別の男のものになると思うと複雑な気持ちになる・・・なんてことを思う日も来るのかもしれませんが、今回はそういったかんじではありませんでした。(そりゃそうだ。まだ3人とも小学生なのよ。)

最近は、「友チョコ」とかいう、性別に関係なく友達同士(ってかむしろ女の子同士がメインっぽい)で交換するのが流行ってるようで、うちの子たちも少しずつ小分けして袋に詰めてました。

今朝なんて、我が家は学校のすぐ側なので、次女の友人たちが学校に持ち込めないチョコレートを預かってくれってことで、チョコレートバンク状態w
全部喰ってやったらどんな顔するかな?なんて考えてしまいましたwww

仕事から帰ってきたら、子供たちがもらってきた「友チョコ」のお披露目^^
家族に隠して食べてた自分の子供の頃とは天と地との違いですね。
なんだかほのぼのした瞬間でした。

バレンタインはチョコレートメーカーの陰謀だ!とか、義理チョコ反対!とか、いろんなことが言われていますが、子供たちの「友チョコ」(それもチョコとは限らないw)を見ていると、なんだか堅苦しく考えないで楽しめばいいんじゃないかなぁと思えてきました。


その後、毎年恒例の芽室町の「氷灯夜」へちょっと出かけてきました。
十勝を代表する冬のイベントだと私は思っていますが、今年は大雪になってしまい、残念な状況でした。

子供たちがクラスで作成した雪像を撮ろうとしたらこんなんなっちゃいました^^;
今年の干支であるイノシシの雪像なのですが・・・

氷灯夜のいのしし雪像


よく言えば幻想的・・・宮沢賢治の世界?どこが!
私の鼻息?いやエクトプラズム?

花火も曇り空には今ひとつ・・・
イグルー作りに参加した昨年とは、かなり違うものになってしまいました。

昨年の様子はこちら

来年はもう少し参加できればなぁ・・・と思います。


六花亭の恵方巻の写真

2007.02.14(23:01)
いまさらかいっ!というお言葉は覚悟の上で、それでもリクエストが多いので、六花亭の恵方巻の写真を載せておきます。

一応、説明も再掲。

苺の果肉入り生カスタークリームをスポンジで包んだ「イチゴ」と、バナナ入り生クリームをココアスポンジで包んだ「バナナ」の2種類。
各300円。

六花亭の恵方巻


私はイチゴの方が好きでしたが、イチゴの含有量wにやや不満あり。
バナナの方がボリュームがあって、子供たちには人気でした。

六花亭の恵方巻

2007.02.02(01:21)
もうすぐ節分ですね。

昨年はコンビニで買った海鮮恵方巻でしたが、今年は妻の友人がスーパーに勤めていて、「恵方巻どう?」と言われたので、まぁどうせ買いに行くだろうからと予約をしています。

しかし、私は見てしまったのですよ・・・

先日、六花亭に寄った時に「恵方巻、販売します」という文字を・・
しかも巻き寿司ではなく、ロールケーキですが。

苺の果肉入り生カスタークリームをスポンジで包んだ「イチゴ」と、バナナ入り生クリームをココアスポンジで包んだ「バナナ」の2種類だそうです。
1本300円らしいです。

なんか、すごく旨そうなんですけど・・・。
北北西(今年の恵方)に向かってこれを完食して、「うまー!」と叫びたい!

いやー、実は私、巻き寿司苦手なんですわ^^;
寿司は大好きなんですが、その中でほぼ唯一苦手なんですわ^^;

六花亭の恵方巻も買って来ようかな・・・。
ちなみに日持ちしないので2/3しか発売しないようです。
売り切れに注意^^

なんでんかんでん帯広店

2007.01.02(02:41)
12月4日に帯広にとんこつラーメンのチェーン店「なんでんかんでん」がオープンしました。

もちろん福岡出身でラーメン好きな私としても気にはしていたのですが、最近会う人々からやたら「なんでんかんでん、どうだった?」と感想を聞かれるので、人の期待にはすこぶる弱い私は、そそくさと食べに行ってまいりました^^;

⇒なんでんかんでん帯広店の続きを読む

大樹 半田ファームのソフトクリーム

2006.09.10(01:27)
キャンプ記事のおまけなので軽めに^^

カムイコタンでのキャンプの帰りに、例によって?子供たちの「ソフトクリームが食べたい~」攻撃^^;

カムイコタンから帯広方面に戻るには少し遠回りになりますが、大樹の半田ファームに行ってきました。
チーズが有名なところですが、ソフトクリームもおいしかったです。濃厚ではなくサラッとした感じ。

ティールームもあるようで、次回にチャレンジしたいと思います。

半田ファームのホームページ

ソフトクリームの紹介はティールームのページにあります。



人気blogランキングバナー

ご無沙汰&キャンプの話

2006.09.09(00:52)
約1ヶ月も空けてしまいました。
仕事の方のタフさに、ブログを更新する気力がなかったのでした。

でも、その間にも優しいコメントをいただきありがとうございました。

ブログを続けていけるのか、こんな状態で続けていいのか・・・まだ答えが出ないので、疑問を感じながらも、まだやめないでおこうと思っています。

仕事の方は、前任者いわく「本日ピークを越えた」そうです。
しかし、まだしばらくはバタバタしていると思うので、更新頻度はあまり上がらないかも知れません。

それでもここを見てくれる方・・・
ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。



さて、前回触れていた、今年の夏のキャンプのお話です。
もうちょっと前の話になってしまいましたが、8月12・13の土日で、大樹町にあるカムイコタンキャンプ場に行ってきました。

十勝ではかなり人気の高いキャンプ場で、正直、このオンシーズンに川のすぐそばのサイトが予約できたのは意外でした。
お盆だからでしょうか?
「お盆に海や川で遊んだら危ないよ。地獄の釜が開いてるから」ってそういえば子供の頃言われたような・・・。

それはおいといて、なかなかいいところでしたよ。
何度か清流日本一に輝いたことがある「歴船川」の中流のほとりに位置しているのですが、テントサイトからすぐの川原に降りると、川幅が少し拡がって、ザラ瀬っていうのかな、小石がたまって浅いエリアが広がっています。

比較的安全に川遊びが楽しめるところです。
カムイコタンの川原

立派な橋が景観的には邪魔ですが^^;


翌朝、上流の支流である「ヌビナイ川」に釣りに行ってみました。
ここは歴船川よりもさらに清流です。
ヌビナイ川1


下手な写真では伝わらないと思いますが、もう息を呑むほどの美しさです。

釣果の方はボウズでした^^;
魚は跳ねてるし、水の中に見えているのですが、餌を食べてくれません。
餌が悪かったのか、水温が低すぎたのか、悔しい結果でした。
ま、長女次女と一緒だったので釣果は期待していなかったのですがね^^;

当初はゴムボート(インフレータブル)で大樹の街まで下ろうかという話もあったのですが、水量が少なくて断念。
でも、その辺を漕ぐだけでも充分楽しめたし、何よりも私が好きなのは、ライフジャケットだけでプカーっと浮いて流されることで、それはかなり満喫できました。
傍から見たら水死体のようですがねww
ツインピークスって知ってる?w



人気blogランキングバナー

キャンプの準備?

2006.08.11(00:50)
今年も友人一家と毎年恒例のキャンプに行こうということになってるんですが、仕事があまりにも忙しくて、企画や予約なんかを全部任せっぱなし;;すんまそん。

毎日残業で前日までビッシリなので、準備も当日の朝しかできそうにないっす;;

さすがに少しは関わりたいと思い、今日、閉店間際のホーマックに駆け込み、炭火用のグリル(いわゆる焼き台)を購入しました。
本当はダッチオーブンやクーラーも欲しかったんだけど、あまりいいのがなかった;;

キャンプの道具も川遊びの道具も大部分が友人のもの^^;
これで少しは貢献できるかな?これぐらいで?

というわけで、画像は週末のキャンプ後に^^



一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
おんぶにダッコキャンプやねwとか、週末天気がよくないらしいよwなんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

帯広 北の屋台

2006.07.19(01:52)
先週の金曜日に、久しぶりに帯広の中心部にある「北の屋台」で呑みました。

写真がないのが残念ですが、かなりの人手で賑わっていました。
屋台の外にも椅子を並べて、通り全体がビアガーデンや縁日みたいでした^^

客層も老若男女を問わずって感じ。

かなーり、雰囲気が良かったので、2時過ぎまで粘っちゃった^^;
こんなに気持ちよく呑めたのは久しぶりでした^^

たまたま隣の席になった見知らぬ若い女性に話しかけられたのは、連れがジャニーズ系の可愛い顔した男(21歳)だったからですがねw

日曜日のホコテンや、旧ヨーカドービルの再利用など、すべてが北の屋台効果というわけではないと思いますが、帯広の中心部は少しずつ元気を取り戻してきているように思います。

いいことだと思っています^^
帯広が元気が十勝の元気につながりますから。
そしてなにか自分にもできないかなとも思っています。



一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
屋台よりもオネーチャンがいる店の方が・・・とか、やっぱりオカマバーでしょ?wなんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

久しぶりのニジマス

2006.07.10(23:37)
平日に振替休日をとることができたので、久しぶりに釣りに行ってみました。5年ぶりくらいかな・・・。
狙いはニジマス。

早起きして行こうかとも思ったのですが、気温が低いのでやめました。
最高気温は23度くらいでしたが、最低気温は13度ほど。
気温が高くなってきたのを確かめ、8時半ごろ家を出ました。

山に行くと渓流は気持ちいいのですが熊が怖いので、街に近い、畑のすぐ脇のポイントに向かいました。

9時過ぎにようやく釣り開始です。

十勝に来た年に買った980円の渓流竿に2号のミチイト、ヨリモドシも使わず1号のハリス10号の釣り針、目印2個にオモリ(大)1個、というシンプルな仕掛けです。

餌はイクラ。
イクラは手軽でいいですね。
虫やミミズが苦手なわけではありませんが、イクラは噛んだりしないし、液体も出ないし^^;保存も効くし・・・。
1回使ったら手放せませんな^^
虫の方が喰いがいいということもあるようなので、状況によって使い分けるのが正解らしいですね。

川の段差めがけて竿を振りました。
第一投で釣れるほど甘くはありませんでしたが、何度か振っているうちに思い出してきました^^

なんとなくこの辺かな・・・と思ったところにうまく投げられたと思ったらヒット!^^
約20cmのニジマスでした^^
合わせが下手で、針を呑まれてしまってました^^;
そんなときは木の枝をハリスに巻きつけて魚の口の中で回します。
思い出してよかった^^あっさり針がはずせました。

その後2時間で釣果は5匹。うち1匹は12cmほどしかなかったのでリリース。
こんな感じです。
久しぶりのニジマス

一番大きいのでも25cm、あとは20cm前後ですね。
30cmクラスが釣れると最高でしたが、そう甘くはないですね^^;

しかし、街の近くの川で、私のような素人でもそれなりに釣果が上がるのが、十勝のすごいところだと思います^^

魚たちは唐揚げにして美味しくいただきました^^
次は刺身にできるくらいの大物が釣りたいなw



一応、まだBLOGランキングに参加しています^^;
そんなんで釣れるのは許せねー!とか、やっぱり渓流釣りならヤマメでしょ?なんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

帯広市職員募集(民間企業経験者)

2006.05.28(22:08)
最近、なにかと仕事(就職)のことを考えることが多いのですが、先日、たまたま目にした帯広市の広報に、帯広市の職員募集の記事が出ていました。

民間企業経験5年以上の30代を対象としているようです。
9月1日採用予定だそうです。

詳細は
帯広市のサイトの採用試験実施要領のページ
を参照してください。

最近は公務員も厳しい状況で、思うところも多々ありますが、移住希望の人が親を説得したりする材料にはいいかもしれませんね。

ま、自己判断、自己責任で^^(あたりまえか^^;)



BLOGランキングに参加しています。就職情報ありがとう、と思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>
| ホームへ | 次ページ
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
