
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ツールド北海道開会式

2011.09.19(20:22)
ちょっと写真の転送に手間取り時間が経ってしまいましたが、先週の金曜日、9月16日から今日19日まで「ツール・ド・北海道」が開催され、うまく遅い夏休みがとれたので開会式に行ってきました。

「ツール・ド・北海道」というのは、国内屈指の規模を誇る自転車ロードレースです。
詳細はこちら

3年ぶりの道東コース、そして前回同様、帯広スタート!
前回よりもロードレースについての知識も増えており、より楽しめるようになってます^^
前回の話はこの記事に少し書いてます。

しかも今回は、開会式後にパレード走行を少ししてから、レーススタートという流れなのですが、そのパレード走行に市民サイクリストとして参加できることになりました\(^o^)/
私が末席を汚している「十勝バイシクルプロジェクト(略称TBP)」という団体のメンバーの骨折りのおかげです。
ちと緊張して集合時刻に遅刻する最低な私;
その間にメンバーのO氏は、ツール・ド・フランス中継の解説でおなじみ、宇都宮ブリッツェンの栗村監督からサインをもらってました。写真も!羨ましかったけど自業自得;;

開会式は平日の朝ということもあり、観客は少なかったです。
本当に好きな人々は選手が走ってるところをみたいから、開会式よりもコースの主要ポイントに陣取ってるんでしょう。山岳ポイントが設定された双岳台とかね。
tdh2011開会式
開会式直前に「選手の皆さんは自転車を持って集合してください」というアナウンスが繰り返し流され、苦笑してしまった^^;
プロのレースなんだから「バイク」って言って;

で開会式の最中にパレード走行に参加する市民サイクリストの皆さんはスタンバイですよ。
仮スタートラインで、ついでにTBPの皆さんと記念撮影w
tdh201101
って、パレード走行の参加者3人だけっ?
んなこたぁないっすね。後からポロポロと集まられました。

パレード走行は、開会式会場の帯広市中央公園から十勝大橋を渡って音更町に入り、右折して宝来大橋を渡ったところのセイコーマートまでです。3.9kmを9分の予定。

そしていよいよパレード走行の開始です。
とにかく先導車両(いわゆるパトカー)についていけばいいからと言われていたのでついて行ったのですが、このパトが時速40kmくらいで走りますw
しかもこのパトが規制予告車ってヤツらしく、このパトを目印に交通規制がかかるようです。ってことはこのパトはギリギリ信号に引っかかったりするわけで、ペースめちゃくちゃww一般車両のダンプの後ろについちゃったりしています;

そのままパレード走行の先頭付近にいた私たちは必死について行きますが、私の後ろで千切れてますwww
これってパレード?
まるでレースの逃げ集団じゃん!TBPから3人も送り込んで凄い!www
なんて思いながら必死でペダルを回し、まるでゴールスプリント!w
歩道の観客の皆さんが怪訝な顔をしているのがわかりますw
大きな橋が2本あり、登りもそこそこあってパレード終了地点にヘロヘロになって到着;;

かなり間が開いてから、ゆったり堂々と残りの市民サイクリストの皆さんが到着。
さらにその後、関係車両が続きます。これはマビックカーですね。
tdh201104
選手はようやく橋の上に見え始めています。

そしていよいよレースのスタートです。手前の横断歩道がスタートラインです。車上のスターターが合図を出しています。
tdh201107

直後にアタック開始!
tdh201106

いやー、やっぱりプロのスピードは違いますね^^
さっきの似非スプリントが恥ずかしくなります^^;

なんでも市民サイクリストをパレードに参加させるのは初めての試みらしく、いろいろとツッコミどころはありましたが、参加させてもらった立場からすれば、嬉しく楽しく気持ちよかったです^^

交通規制された国道のド真ん中をロードバイクで疾走するなんて、なかなか経験できるものではありません。
帯広の大通り片側2車線のド真ん中を走ってる時の爽快・痛快さは、他では味わえないですね^^
普段は車道の左端を虐げられながら走っている身としては尚更ですね。

観客の皆さんはよくわかってなかったようで、我々をトップ集団と勘違いしたのか、熱い声援を送ってくださいました^^

最初にバラバラとやってきた、ゼッケンのないのが市民サイクリストで、そのあと車両を挟んで整然とやってきた全員ゼッケンを付けた集団がプロの選手ですよ^^

でも、あんな声援の中、走ったことなかったんで嬉しかったですw
熱い声援ありがとうございましたっ!

明日、ロードバイク納車!

2009.12.04(00:01)
えー、本日、店長から、オーダーしていたロードバイクの用意ができたとメールがありました。

うははは~!O(≧▽≦)O ワーイ♪
待ってたよ~!超嬉しいっすなーヽ(`◇´)/

明日、仕事帰りに受け取りに行こう!
是が非でもいこう!残業なんてぶった斬ったるわ!!

ってか、店長、携帯に電話くれればよかったのに・・・
そしたら今日の帰りに取りにいけたのに・・・

でもまぁいいや^^ここにきての一日くらいなんてことないな^^
どうせ今日、雪だったし^^;

でも、ずいぶん早かったなぁ・・・
発注したのは10月26日。(ここで1割の手付け)
その時点では納車は12月末か1月って話だったのに・・・
まぁ、その頃ならどうせ乗れないから2月になってもいいか、なんて言ってたのに。

明日納車なら、今日の雪は根雪にはならんから(超希望的推測w)
乗れるやん!!
日曜日は雨予報やし。雪解けるって絶対!(確信)

ありがとう、店長!さっきは恨みごと言ってすんません

どんなロードバイクを選んだかは、明日のお楽しみで^^
名前付けなきゃなぁ・・・w
で、もう候補はあるんだけどww

ビンディングペダル

2009.06.26(23:49)
ついに買ってしまいましたよ、ビンディングペダル^^
シューズとペダルを固定するアレですよw
もちろん専用シューズも一緒に購入しましたよ^^

ロードバイクを買うのが最優先、クロスバイクにはいまいち似合わないし・・・
なんて言ってたんですが。

今日は午後から振替休暇だったので久しぶりにショップに顔出したら・・・
いたんですよ、前回来たときに有った現品特価のシューズが。

で、店長と2時間くらい話して、一旦店を後にしたんですが・・・
途中でUターンw

買ってしまいましたww
これです。


これで、明日の然別湖~糠平ツーリング160kmも快適だ!ww
てなわけで、明日は早起きだ!もう寝ます^^

サイクリング・ブルース

2009.06.25(00:36)
アマゾンで頼んでおいた「サイクリング・ブルース」という本が届いた。
2006年に出版された、忌野清志郎が書いた本だ。
自転車乗りとしても有名だった清志郎がすごく楽しそうに今まで走った場所について語っている。
キューバやハワイ、沖縄、九州、四国・・・行ってみたくなるな。

いっぺんに全部読んでしまうのがもったいないので今日は1/3くらいでやめておく。
こんな気持ちになったのは初めてだ。

かなり写真集的な要素が強い内容だが、散りばめられた清志郎の言葉にぐっとくる。



正直なところ、清志郎やRCの熱烈なファンだったわけではない。
バンドで「雨上がりの夜空に」を演ったり、カラオケで他の曲も歌ったことはあるけど、その程度だ。

「サイクリング・ブルース」という曲もあるらしいので、まずは携帯に最近入れた忌野清志郎ベストアルバム「入門編」から探してみたが入ってなかった・・・


ふとそのアルバムに入っていた「パパの歌」を聞いてみた。携帯のスピーカーから聞いたことのある曲が流れ出した。生命保険かなんかのCMで使われてたんじゃなかったっけ?

家でごろごろしているパパの描写はまさに俺そのものだな^^;

だけど、昼間は・・・
光っているか?
「漢」だろうか?
そして何よりも、かっこいいだろうか?

なんてことを考えて感慨にふけっていたら、カミサンが寝室から出てきて、ボリュームを落とせとのたまった。
ふむぅ・・・。ま、こんなもんだなw
ってか、うちのカミサンはあまり文句を言わない方だと思うので、結構音が響いていたのだろう。
あっさり音を絞った。

しかし、失って初めてわかる存在の大きさってあるよね。
今さらだけど、清志郎の冥福を祈らずにはいられない。
そしてしばらくは清志郎の世界に浸ってみようと思う。

祝 新城幸也 ツール・ド・フランス出場決定!

2009.06.16(01:05)
いやー、めでたい!
凄い!凄すぎる!!
すばらしい!

新城幸也(「あらしろゆきや」って読むのよ^^)ツール・ド・フランス出場決定!

今年からヨーロッパのブイグテレコムってチームに移籍したばっかりなのに、もう、あの、自転車ロードレースの最高峰「ツール・ド・フランス」に出場するんですよ!?

いや~、ほんとにすごいなぁ・・・
去年の秋、ツール・ド・北海道で私の目の前を通過していった(正確には速すぎて判別はほとんどつきませんでしたがね^^;;)選手が、ツール出場ですよ?

と思い出し、去年のツール・ド・北海道の撮影データを確認してみたら、なんと!
ツールド北海道2008での新城幸也の勇姿
偶然にも1枚だけ写っていました。しかもちゃんとメインで!
当時は選手の名前もろくに知らなかったので、新城選手を狙って撮ったものではないでしょうw
ある意味すげーよ俺。
しかもほとんどピンボケやなんかでまともに撮れてるのは2、3枚しかないのに、その中の1枚がこれというのは・・・なんか運命を感じるなぁ^^

一応写真の説明をすると・・・
ツールド北海道2008 ステージ4で逃げている新城幸也選手 鹿追町の坂で。

5月末にもここを走ったばかりのはずだけど、また今週末にでも走って、現地でニヤニヤしよーっとww

新城幸也選手、まずは出場おめでとうございます。
そして、選手ご本人およびチームの好成績を祈りつつ・・・こりゃ~7月はCSにかじりつきだなwww

だいぶ変わりました

2009.06.01(23:21)
すごく久しぶりですね^^;
mixiユーザーではない友人知人から「ブログ更新してないね~」と圧力wを受けることがたびたびあったので、しばらくはこっちで更新してmixiにも引っ張ろうと思います。

相変わらず、自転車には乗っていますよ。
愛車は変わらずのTREKのクロスバイク7.3FX。
2008年モデルのホワイトシルバー。

今年の3月末の写真を載せておきます。
7.3FX090329

いろいろゴチャゴチャつけまくってますね^^;
サドルバッグはこれからさらに変わりましたw
まぁ、詳細はボチボチと記事にしていきますわ^^

体型もだいぶ変わりました。
体重は、自転車乗り始めて15kgは落ちましたね。
それでもまだこんなにあるけど;;
しばらく、3ヶ月くらいは自転車通勤+レコーディング(食事の記録)とかやってみたけど、面倒になってレコーディングはやめてしまいました。
だからほとんど自転車の効果だといえると思います。

でも自転車は痩せる目的で乗っているわけではないのですよ。
楽しいから乗るのです。

冬の路面凍結期間は乗ってませんが、それでも今年は3月からで既に1,400km以上走っています。
このくらいの距離ではあまり自慢になりませんが。

今年の目標は、いろんな人への年賀状にも書きましたが、「1日で200km走ること」です。
ゴールデンウイークに160kmは走りました。160kmは去年も1回走ってます。

ブルベをはじめ、ロングライドイベントにも興味あります。

また、いろんなパーツ類でも楽しめますよ。

今は、家族と仕事のこと以外では、自転車のことしか考えていないかもw
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
