スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

これで少しは

2007.11.06(00:26)
うまかつが自転車にしか興味を示さなくなり、仕事と家族のこと以外の興味やエネルギー、時間をすべて自転車に注ぎ込んでいるので、このブログもすっかり自転車ブログと化していた^^;

今日は、ちょっとね。
せっかく家族ブログってことになったんだから、それらしくしてみようかとw

で、ラリックマリラックマですw
ブログパーツに加えてみました。
似合わねー;;
なんか、部屋を飾る有料アイテムとかもあるらしいけど、たぶんやらねw

で、なんか、最近反抗期気味の三女が図書館で読んだ本を欲しいと言っている。
図書館にあるんなら一生図書館で読みなさいと言ってしまいそうになるが、誕生日祝いにでも買ってみようかなと。
クリスマス前だしねw
これで、我が家のクリスマスケーキが素敵になれば言うことなし。





走行距離【25.7】km
スポンサーサイト

こんな年末年始でした その2

2007.01.23(00:23)
その1とかって書いたら続かないの法則^^;

ってなわけで、今さらですが、「その1」と書いた手前、その2を書きますね^^;
その2で終わりですよw


明けて新年。1月1日。元旦。
初日の出を見る気力もなく、9時ごろ起こされる。
もう何年も初日の出なんて拝んでないなぁ。
最後に見たのはいつだろう?中学生くらいのときの佐賀のばあちゃんちの近くの山に登って見たのが最後かな?
来年は子供たちと一緒に拝みに行こうかな・・・なんて言ってみるw
来年になったら忘れてるな、きっとw

カミサンが作ってくれた福岡の正月料理「がめ煮」(筑前煮)を食べる。
「がめ煮」とは、鶏肉、ごぼう、さといも、にんじんあたりを煮たものだが、これがないと年が明けない。大鍋で作って正月中食べるんだけど、3日目あたりが味がしみてすごく旨い。

元日は家でゆっくり過ごすもの・・・と子供の頃から言われてて、今年はその通りに過ごす。年賀状を出しにポストまで歩いた以外は外に出ていない。
しかし、そんな言葉を自ら口にするようになったのは最近のことで、学生時代なんて、元日だろうが大晦日だろうが、家にじっとしてたことなんてまったくない。
変われば変わるものだとこんなところでも感じてしまう。


2日は、この年末年始休みの間の唯一の来客、職場の同僚とキムチ鍋をつつく。
この日のキムチ鍋は美味しかったし、楽しかった^^
夫婦で遊びに来てくれたのだが、まず、手土産がasahiyaのケーキで、カミサンと子供たちは大喜び^^

私と同僚は頂き物の、見たこともない高級ウイスキーが旨くてご満悦^^

話も盛り上がり、意外な共通点も多々あり、久しぶりに「邂逅」って感じだった^^
競馬や戦国武将、明治維新、マンガの話が面白いように合う。そしてそれぞれが知らない部分の話を補完しあう。
すごく充実した時間だった。
戦国武将系の本やマンガをいっぱい貸して、後日、こちらもゲームソフトや本を借りたりして、楽しいやり取りが続いている^^
夕方5時開始だったのにあっという間に11時半。子供たちを寝かせるのも忘れて盛り上がってしまった。
こんなに楽しい呑みは久しぶりだった。
しかし、こんな男がこんなに近くにいたとは・・・まさに灯台元暗しだなぁ。


3日目はテレビと買い物で終了。
この夏映画化とかで、前日からドラマ「西遊記」が全編再放送していたが、ほとんど見てしまった^^;子供受けがいい作品だ。

「ブレイブストーリー」のDVDも観た。
私はそこそこ面白いと思ったが、原作を読んでいるカミサンはイマイチだったらしい。「あんなもんじゃない」・・・らしい。

ドラマ「光秀」は、期待が大きすぎたのか、イマイチな感じがぬぐえなかった。
何故に秀吉なのか・・・が弱い気がした。


こんな年末年始でした^^;

2日の鍋も1日前に急遽決まったもので、ほんとになんの予定もない年末年始だったなぁ・・・
家族とべったり一緒にいた年末年始でした。

ま、こんな年越しもたまにはいいかな^^

こんな年末年始でした その1

2007.01.04(23:42)
正月休みもあっという間に終わってしまって、今日から仕事でした。
振り返ると、あまり出歩かず家にいた正月でした。

毎年のことながら年賀状を結構リキを入れて作り、30日に投函。我が家にしては早い方^^;
毎年楽しみにしてくれている方もいらっしゃるとかで、人の期待には弱い私は、なんか手を抜けなくなってます^^;

あ、そうそう、今年からは子供たちも三人それぞれ自分でパソコンで絵を描きました。
ペイントで描いて、ハガキサイズに用紙設定したワードに挿入し、挨拶と住所氏名を添えて保存。
ここまでの方法を長女に教えて実践させてみました。なかなか覚えが早い^^こんなところでも成長を感じました。
次女と三女には長女から教えさせました。フォローはしましたが、それなりの出来に仕上がりました^^

大掃除も今回は私もそこそこ参加しました。
久々にAUROでワックスがけもしてなんか充実感が・・・^^
自分の書斎は散らかったままですが^^;

書斎に広げていたサブPCのパーツを片付けるために、手付かずだったHDDの換装に着手したのが運のつき;
設定がうまくいかず、そのままBIOSまでやられた様子・・・
片付くどころか余計散らかったまま年越しです;;

大晦日はK1を堪能。試合の合間にNHKにチャンネルを変えたら、ちょうどアゲアゲで、ボディスーツを見ながら、ああ、苦情殺到やろうなぁ・・・なんて思ってました。
除夜の鐘は、かろうじて起きていた三女とともに、玄関前で^^;
2箇所の鐘が輪唱のように聞こえました。

その後、なんとなくCSを眺めていたら、ガンダムの劇場版ガンダム三部作の三作目「起動戦士ガンダム・めぐりあい宇宙」をやっていたので、そのまま引き込まれ最後まで見てしまいました^^;


その2に続く

約束破り

2006.10.01(22:34)
正直なところ、ブログではちょっとかっこつけているようなところがあったんだんですわ。
でも、構えていると書けなくなってしまった。

ので、もう少し気楽に書こうと思います。
仕事がボロボロで時間もないし、考える余裕もないってのが本音なんだけどね^^;

んで、そんな本日、日曜日。一応休み。
天気も秋晴れでいい感じなので、先週末連れてけ連れてけと三女が騒いでいたのに、連れて行ってやれなかった行けなかった十勝エコロジーパークに行こうかと話しながら遅めの朝食をとっていたら・・・

携帯から「銀の竜の背に乗って」が聞こえてきた。
この着メロは仕事関係・・・
案の定、緊急呼び出しでした;;
この時点で今日の予定は全部キャンセル。

すると、食事中なのに三女が食卓の後ろにあるテレビの方を見ている。
カミサンが注意してシブシブ戻した顔に涙がキラリ。

そんなにエコロジーパークに行きたかったのか。そこまでとは思ってなかったよ。
確かに約束したなぁ。
先週よりも前から先延ばしにしてたしなぁ。

サラリーマンなので業務命令である「緊急呼び出し」は避けては通れない。
しかし、タイミングが最悪だったな。

早めに終わって4時ごろ帰宅したら、うちから歩いて5分の温泉にみんなで行っていた。カミサンが機嫌をなおすために連れて行ったらしい。
おかげで機嫌はなおっていて助かった。

それから買い物に行って、少しでもの埋め合わせに六花亭でケーキなどを購入。
美味しいものをどれにするか選んでいる時っていうのは、かなり幸せな時間だ。

家に帰って、夕食。キムチ鍋。
私が車で仕事に行ったのでカミサンと三姉妹で自転車で買い物に行き、苦労して具材を運んだらしい。
旨かった。みんな満足した様子。

仕事でいろいろあるが、私は家族に癒されていることを痛感した。
で、私は家族にたいしてやるべきことをやっているだろうか・・・

仕事もボロボロで家庭でもダメダメ・・・
ダメサラリーマンでダメ親父・・・

最悪じゃん。

疲れて休むだけの休日ではなく、家族を喜ばせるためにも休日を使わなきゃね。

そうそう、独身時代は「週末の企画師」と異名をとったではないかw
子供たちをもっといろんなところに連れて行こう。
子供たちが親離れをするまでの短い間しかできないことだしね。



人気blogランキングバナー

三姉妹そろっての運動会

2006.06.05(23:43)
先日、娘たちが通っている小学校の運動会がありました。

今年は、三姉妹が3人とも小学校に在籍する、最初で最後の年です。
なので、気合を入れて場所取りを・・・なんてこともなく、子供たちよりも遅く家を出ました^^;いいのか、そんなことで^^;
去年までは、前日の夕方6時以降に場所取り解禁・・・てな感じだったのですが、今年は当日の朝6時半に解禁だそうで・・・夜型の私には無理でした^^;
早い人は夜中の0時に並んだそうです。お疲れ様です。

でもね・・・そんなにしなくても場所は取れるんですよ。
開会式の15分前に到着した我が家も、そこそこの場所は取れました。
敷地はだだっぴろいんですから。
敷地内に小さい丘まであるような学校なんですよ。
その丘に陣取って、オペラグラスで運動会を見てる人々もいるくらい。

その0時から並んだ方は、日中、きっちり応援できたのかな・・・
いらんことまで考えてしまいます^^;
ま、去年、トイレに行ってて、長女の出番をひとつ見逃した私は、なんも言えませんがね^^;

しかし、3人も出てると、なかなか見所が多くて、ちょっと忙しかったです^^;

カミサンはPTAで席をはずしてる時間が多いし、私もいいアングルで撮ろうと移動していることが多いので、実際、席にいることはあんまりないんですよね。
周りの席では、両家のじいちゃんばあちゃんがいたり、いとこまで来てたりして賑やかで、ちょっと羨ましかったかな^^;

あ、そうか、祖父母や親戚も来るから、少しでもいい場所を取りたいんだろうな・・・。

おっと、話が回ってしまった^^;

1年生はかわいくて、6年生は高い完成度で、それぞれ魅せてくれたんですが、今日一番の見せ場は・・・
運動会のひとこま

次女のゴールテープ係でしたw

ちなみに、正面に映っている森には、エゾリスも住んでいます。
私が通っていた小学校は、新興住宅地にできたばっかりの小学校で、対角線でしか50m走ができない狭い校庭しかありませんでした。

羨ましい限りです。
ちなみに中学校はさらに広いです。さすが北海道ですねー^^



BLOGランキングに参加しています。うちの小学校の方が広いんだわさ!とか、広ければいいってもんじゃないでしょ?なんて思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

末娘が小学校に入学

2006.04.17(02:35)
先日(4月10日)、末娘が小学校に入学しました。
入学式の日の黒板

月日の経つのは早いものです。
末娘は顔立ちが幼いのでなおさらそう感じます。

ランドセルは姉ちゃん達のお下がりです。
3姉妹伝承のランドセル

北海道?十勝?では、兄弟がいる子はお下がりがあたりまえのようで、我が家が貧乏だからお下がり・・・というわけではありません。
いや、貧乏なんですがね^^;

姉ちゃんたちが傷まないように使ってくれて助かりました。
綺麗なもんです。

ランドセルは2年生くらいまでしか使わないようですね。

私が小学校のときは6年間、ランドセル通学を学校から強制されました。
だから、かなり傷んでましたねー。
使い方が荒かったってのもあるんですがね^^;

おっと、話がそれた。
末娘の入学式の話でした。

いつの時代も・・・校長!話が長過ぎ;;
教育委員長は、さらに長過ぎ;;
PTA会長はさすが^^子供の集中力をよくわかってる^^

終始、ざわついた入学式でした。
子供もだけど親もうるさかった

ビデオやカメラを撮る人は2階席に集まっていたので、私もそちらにいたのですが、上から見たら・・・子も親もくっちゃべってるのが丸見え。

父兄席の最前列で大袈裟に足を組んでいるお父さん。
スーツ着てても意味なし。

国家斉唱では、生徒や父母の起立と入れ替わるように着席する教員たち。
いろいろあるんだろうけど、かなりの違和感を感じました。

そんな中、場を和ませたのがこれ^^
入学式のくすだま

ちょっと真横からで見にくいと思いますが「くす玉」です^^

やっぱりこういう手作り感がいいですね^^

翌日から姉ちゃんたちと一緒にちゃんと通ってますよ^^
帰りはしばらくは集団下校でしたが、うちは近すぎて、校門から20mほどで「さようなら」^^;

カミサンは、「幼稚園より帰りが早いんよ」とぼやきながらも少し寂しそうでした。

子供の成長について感じる喜びと寂しさ。
これからは少しずつ寂しさが多くなるのかな・・・



BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

長女の才能?

2006.02.28(21:56)
毎月第3日曜日は、DSソフト「どうぶつの森」の釣り大会の日です。
私は、DSまでは手が回ってませんが、先日も3姉妹は盛り上がっておりました。

またゲームの話か・・・と思われるかも知れませんが^^;
今日は、長女の話です。
このソフトを買って初めての釣り大会の話は、ここでも書きましたが、私も参加しました。
長女が幻の魚「イトウ」を釣り上げ、ぶっちぎりの優勝でした。
正直、父親としては、負けたことがちょっと悔しかったですね(-"-)

そして、今回。
参加しなかった私に末娘が(何故か)嬉々として結果を報告してくれましたが、それによると、またも長女が優勝したそうです(゜o゜)
しかも、マグロを2尾も釣って(*_*)

以前にも書きましたが、うちの子供たちがDSを使えるのは、1人1日30分です。
この日も例外ではありません。

その30分の間に、マグロを2尾も釣ったというのは、ちょっと驚きです。
サイズは2m超。
しかも、1尾はサイズは計測せず、店に売ったと・・・。
理由は「マグロは高く売れるから」だそうで。
いや確かにそうだけどさ・・・。

間違いなく親バカでしょうが、たいしたもんだと思っています。
たかがゲームの中のことと思われるかもしれませんが、それでも、なかなか他の人ができないことをできるということは、私は評価します。

うちの長女は、今まで何度もここに登場させているので、常連の方はだいたいどういう性格かご存知だと思います。

あまり物事にこだわらない、良く言えば「おっとりした」、悪く言えば「ぼーっとした」タイプです。

体育は苦手、音楽も音痴気味。
本を読むのは好きですが、マンガでも雑誌でも活字ならなんでもいいって感じ。
ゲートボール少年団に所属。

そんな、捉えどころのない、小学5年生です。

その長女が、「どうぶつの森の釣り大会」を2連覇ですよ!
なかなかやるな!って感じです^^


ただね、やっぱり思うのは・・・・
その能力を、他に活かせよ・・・・w


ま、先日の学校の実力テストかなんかで、結構いい成績だったらしく、先生に誉められたらしいので、それだけじゃないようですが^^

将来なりたい仕事で「バーチャル漁師」とか言われても困るしねwww



BLOGランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

少年団・・・長女の場合

2006.01.23(00:12)
今朝、長女の少年団の練習が8時からあるということで、車で送ってきました。
昨夜3時まで夜更かししていた身としてはツライです。
頭が朦朧としています_(・・)φボー

夏は自転車で行ける距離なのですが、冬は自転車が使えないので、私が家にいるときは車で送っています。
しかも今朝は、また冷え込んでました{{ (>_<) }}
マイナス20度超だな、このシバレは・・・

で、送って戻ってきて、アウターを脱いだところで長女から電話。
「大会で会場がつかえないから今日は練習休みなんだってー」
んで、迎えに来いと・・・

(^_^;)\('_') ォィォィ...
他の子は来てなかったようなので、長女が知らなかっただけの(聞き漏らした?)ようです。
仕方ないので迎えに行ってやります・・・

帰ってきて二度寝ですw
家族の顰蹙をかいながら、1時の外出予定のギリギリまで寝てしまいました^^;
いかんな~^^;

って、話は置いといて・・・
少年団って、わかりますか?
正確かどうかはわかりませんが、ここらの少年団は、小学校の部活みたいな感じです。
放課後に集まって練習しています。

野球、サッカー、バスケ、陸上、水泳、スケートなどいろいろあります。
吹奏楽も少年団なのかな?

私が子供の頃、福岡の少なくとも私が行っていた小学校には「少年団」と呼ばれる組織はありませんでした。
でも、そういえば、ミニバスケの団体があったなぁ・・・
全国大会を制覇したはずだし・・・
でも、少年団という呼称ではありませんでした。

リトルリーグみたいなものなのかな?
単位も、小学校単位のものもあれば、町内合同みたいなものもあるようです。

北海道ならではなのかな???
ちなみに、冬季五輪の代表を多数輩出している北海道下川町には「ジャンプ少年団」があるそうです。

ちなみに長女が入っているのは「ゲートボール少年団」・・・

小学生でゲートボール?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
私もそう思っていました。
でも楽しそうです^^
筋力アップって感じではありませんが、そこそこ運動にはなるようですし、なにより珍しい本人の希望なので。
年配の人との交流をしておくのも本人の糧になるでしょう。
うちは、祖父母が離れたところにおり、普段は会えないのでね。

少年団によっていろいろなのでしょうが、ゲートボール少年団は・・・
参加費用は、最初の傷害保険代だけ。
道具も少年団所有のスティックがあるのでいらないし、その他のウェアやシューズも特に必要なし・・・
今のところ、遠征もなく、助かってます。
なかなかリーズナブルですw

それどころか・・・
近場で全国大会なんかもあり、海外の選手との交流もできたりして、なかなか楽しそうです。
長女はハワイの選手からお土産をもらってきましたよw

さらに、長女は、毎回、先生(おじいちゃん)からもらったといって庭でなったという果物や、シブイお菓子をもらって帰ってきます^^;

こんなんでいいのか???

ま、本人がいいって言うので、いいことにしておきましょう^^;



うちの街にも少年団あるよ!とか、ゲートボールは渋いよね、なんて思った方は、このボタンをクリックお願いします。
別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。