
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ゲド戦記

2006.05.31(01:09)
発売日に届いたハリーポッター最新刊には触れることもなく(私に回ってきてないだけという話もあるが^^;)、この夏にスタジオジブリによってアニメ(映画)化される「ゲド戦記」を読んでいます。

「ゲド戦記」全6冊
ゲド戦記は、「指輪物語」、「ナルニア国ものがたり」と合わせ、世界3大ファンタジーのひとつと言われているそうです。
ハリーポッターはこの3つのいいとこ取りをしてるだけなんて言ってる評論家もいます。

ここ数年の小学生におけるファンタジーブームは、我が家でも猛威を振るっており、このシリーズも、カミサンと子供たちが先に読んでいました。
ナルニアからゲドへの流れでしたが、長女とカミサンが揃って「ゲドはちょっと難しい」というので、逆にナルニアはちょっと物足りないかなと思っていた私にはちょうどいいかも・・・と思い、手にしてみました。

・・・面白い。重いけど面白い。
確かにうちの子たちには向いてないかもしれないけど、私にはいい感じ^^
まだ3巻しか読み終えていませんが、「お気に入り」入り決定です^^

3巻の「訳者あとがき」で知ったのですが、作者のアーシュラ・クローバー・ル=グウィンさんは、女性です。意外でした。
でも、「ゲド戦記は、戦闘シーンの描写がちょっと物足りない」とカミサンに漏らしてたんですが、その理由がわかったような気がしました。

ゲド戦記のアニメ(映画)化について、批判的なブログがけっこうあって、その論調として、「私が強く影響を受けた、壮大で難解なゲド戦記が2、3時間の映画に収まるとは思えない」というものが多いです。

良くも悪くもジブリで映画化されると、その後で原作を読んでも、きっと映画化されたキャラクターの顔しか浮かんでこなくなると思います。

読者それぞれの、自分だけのゲドやアレンなどのイメージ・・・そういうのは大事にしたいですね。

ってことで、封切前に間に合うよう、急いで全巻読み終えたいと思います^^;



BLOGランキングに参加しています。ゲド戦記いいよね^^と思った方も、ジブリにまかせとけばいいのさ!と思った方も思わなかった方も、よろしければクリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

モノポリーが届きました

2006.02.09(23:26)
先日の記事で、学生時代に欲しかったモノポリーを探しているということを書きましたが、今日、そのモノポリーが届きました\(^o^)/

前回の記事を書いた後に、ヤフーオークションで見つけて、なんとか落札することができました^^

仕事で疲れて帰ってきたら、ちょうどその時、郵便局の車が我が家の前に止まり、配達されたのでした。
疲れがぶっ飛びましたねw

もったいぶらずに見せなさいよって?はーいw
では、写真をお見せしたいと思います。
まずは、外観から。
モノポリー外観

お菓子の缶のような缶に入っています^^
多少のサビはありますが、大きな傷等はありません。

さぁ、開けてみましょう^^
広げてみました。
モノポリー全容

広げて、並べているだけでワクワクしてきますねー^^
昔の感覚が甦るってのはこんな感じなのかなー。

中身は、あまり使用感がなく、良品だと思います^^
日本語の説明書や英語のカタログ、登録ハガキのようなものまで、折り目もなく綺麗な状態です。

ボードが4枚折りで、かなり丈夫にできています。
ボード上の文字や、カード類は日本語表示もあります。
日本語表示は大事です。
前回も書きましたが、英語版だと私の通訳が正しいかどうか疑われてしまいますので^^;

それから、コマは金メッキだと思ってましたが、どちらかといえばブロンズっぽい色ですね。
真鍮(しんちゅう)かな?落ち着いたいい色だと思います^^

そして、ホテル・・・
木製ですね^^
グランドホテルと刻印されています。
存在感が違いますねー・・・
とりあえず、やっぱりボードウォーク(モノポリーの中で一番高い土地)に建ててみましたw
男の夢ですwww
モノポリーのボードのアップ


手にとって見ると質感の違いをすごく感じます^^
モノポリーのホテルと家

家(緑色)も木製です。

さぁ、はじめましょう^^
おっと、アイロンのコマは私が使いますからね!
モノポリーのコマ(アイロン)

これは譲れません。
なぜアイロンがいいのかと言われても答えられませんが、「げんかつぎ」です^^;
私の勝利の方程式の最初のステップです^^

しかし、ちょっと問題が・・・
気に入りすぎて、汚したくない・・・
子供たちに紙幣を折られたりしたら、怒鳴ってしまいそうです^^;

普段使い用に、もうひとつ買おうかな(,_'☆\ バキ
カミサンにダメだし喰らうのは必定ですが;;



モノポリーやりたくなった方も、人生ゲーム派のあなたも、クリックよろしくお願いします。別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

「のだめ」に癒されるオヤジ

2005.12.14(02:13)
家族が寝静まった後、居間に響く低い笑い声・・・
不気味です・・・
でも、笑いを止めることはできませんwww

最近、落ち気味だった私をここまで笑わせたのは、これ。
「のだめカンタービレ」
のだめカンタービレ(1)

「ハチミツとクローバー」に続く、少女?漫画モノです。
講談社から出版されています。

ずいぶん前から話題になっていたのですが、流行に鈍感、というか流行モノを嫌う傾向にある我が家^^;
気に留めていませんでした。

しかし、これは面白いですね^^
カミサンが友人にハチクロを貸したお返しでうちにやってきたのですが、ハチクロに負けず劣らず面白い・・・。

私にはまったく縁がなかったクラシックの世界が、なんだか身近になった気がします。
古典的で厳格なイメージだった世界が、ものごっつ軽妙なタッチで描かれています。

主人公?の「のだめ」ちゃんは福岡に実家があるという設定なので、福岡の言葉や地名が出てくるのも懐かしかったです^^方言が怪しい部分もあったけどねw許容範囲です。

音大生に取材して描かれています。
「リアルのだめ」(モデル?)がいるそうで、その方の協力があってこの作品はできているようです。

本日、一気に10巻まで読んでしまいました^^;
10巻の最後に、「リアルのだめ:福岡でピアノ教室をやっている」という記述がありびっくり!
もう音大卒業したんですねー。

まぁ。比較するのもなんですが・・・

設定が美大で、苦いせつない純愛の中に、笑いをちりばめてある「ハチミツとクローバー」に対し・・・

設定が音大で、クラシックを題材にして笑いを含めた生き方みたいなものの中に、恋愛が非常に軽く描かれている「のだめカンタービレ」・・・

この対比は面白いですね^^
甲乙つけがたい・・・って、つける必要はないんですが^^;

読み終わった後に、鼻歌を歌っている自分に気付きました^^;
鼻歌はなぜか平井堅でしたがw
心を軽くしてくれる漫画です^^


ハチクロにのだめ・・・これでNANAを読んじゃうと人気少女?漫画ベスト3制覇かな?^^;



今さら?とっくに読んでるしぃ!とか、うちに全巻揃ってるさ!なんて思った方は、このボタンをクリックお願いします。
別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

子供にはプレゼント、親には・・・

2005.12.11(03:56)
クリスマスが近づいてきました。
子供たちはプレゼントを期待して、なんとなくソワソワしています。

子供にはクリスマスプレゼントがありますが、親にはなにがあるかというと・・・
ボーナス
そして、歳末謝恩セールですよね!?

はい、買っちゃいました^^;
大人はクリスマスまで待たなくていいんですw
妻が欲しがっていたこれ。
【NET特別価格】SONYネットワークウォークマンNW-E507ピンク
写真だけ見るとなんだかわかりにくいのですが、SONYのネットワークウォークマン《NW-E507》です。
型落ちの在庫処分で安かったんです。^^

いわゆる、デジタルオーディオプレーヤーってやつですね。
CDやMDを入れて聞くのではなくて、内部の記憶装置に記録して聞くものです。

最近、あまりにもいろんなタイプのデジタルオーディオプレーヤーが出ていて、簡単に説明するのが難しい;;
ちなみに、SONYのこのタイプは、まずパソコンにCDやネットから音楽データを用意し、ケーブルを接続して本体内蔵のメモリーに転送して使うというものです。
このモデルは、内蔵メモリーの容量が1GBで、最大47時間分のデータが記録できます。CD50枚分くらいは入れられるという計算になります。

それでいて大きさはこれくらい。すっぽり手のひらに収まります。
手のひらサイズのネットワークウォークマン


他に、ハードディスクに記録するもう少し大きいタイプのものになると、何十GBという単位になり、記録容量も飛躍的に増えます。
人気のi-podなどはこのタイプですね。

正直、この手の商品はいろんなタイプがあってわかりにくいし、何よりさほど音楽を聴かなくなったので、カミサンが欲しいと言い出すまで興味がなかったのですが、今回いろいろ調べてみたら(調べるのは私の担当^^;)すごいですね。

すでに使用している方は、今さらなに言ってんだ?と思われるかも知れませんが・・・これは、オーディオの常識を覆す商品だと思います。
最初のウォークマン(テープのやつ)が出た時と同じくらいの衝動だと思いますね。

何十枚ものCDを楽々持ち運べるんですよ。
うちなんて、CDあんまり持ってないですから、うちにあるほとんどすべてのCDを軽々と持ち運べるんです。

CDを入れ替える必要が無いですから、手間がかからないですね。
自宅のミニコンポはもちろん、カーオーディオのあり方も変わってしまいます。
FMトランスミッターで飛ばして、カーコンポで、家中のCDを楽しめるんです^^
もうCDチェンジャーとかいらないんです。

ネット配信サービスを使えば、CDという媒体すら必要ない。
ネットでパソコンに落として、デジタルオーディオプレーヤーに転送する。
本体で直接ネットに接続してダウンロードできるタイプもあります。

これは驚きでした。
私も自分用に欲しくなっちゃたな(^^ゞ

うちのカミサンは、早速、スピッツの全CDを記録して、どこにでも連れて行ってるようです。^^

ま、データを入れたのは私ですが・・・^^;



今ごろ気付いたの?と思った方も、うまかつ、尻に敷かれてるね・・・と思った方も、このボタンをクリックお願いします。
別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

おすすめブログの紹介

2005.11.30(01:27)
いやぁ、正直、ここまで(ほぼ毎日ブログを更新するほど)、ブログにはまるとは思ってなかったなぁ・・・^^;

で、ひとのブログを見るのも好きで、いろんな方のブログを見せてもらってます^^
そんな中で、すっごく特徴的な・・・私には絶対できない・・・と思っているブログを紹介したいと思います。
いずれも有名ブログです。人気ランキングとかの上位に入ってます。だからご存知の方も多いと思います^^



まずは、こちらから。

トラウマ印 ★私生活4コマ漫画★

哉 樹さんの4コママンガを中心に構成されたブログです。
ここは、お子さんとのやりとりもおもしろいのですが、なんといってもダンナさんwいい味だしてます^^
ある意味、ダンナさらしブログ(。_゜☆\ バキバキ
まぁ、ご本人のキャラもかなり・・・バキッ!!☆/(x_x)
福岡在住の方なので福岡出身の私としては出てくる地名や言葉が懐かしいってこともあります^^
哉 樹さんには、コメントをいただいたこともあります^^
また来てくださいね~^^
ブログランキング「主婦」で、本日は1位でした。おめでとうございます\(^o^)/



お次は、こちら。

 うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~

漫画家松本ぷりっつさんのブログです。
ここも4コママンガを中心に記事が構成されています。最近、4コマのあとに何コマかあったりしてますがw
3姉妹の子育てがネタです。うちも3姉妹なので似てるなと思うこともあります。
そしてまた、ここの3姉妹がすごくキャラが立ってるんですよ^^
手放しに笑える、楽しめるブログです^^
ブログランキング「子育て日記」で、本日は1位でした。おめでとうございます\(^o^)/



最後はこちら。

★彡高3次男へ虐待弁当?キャラ弁★彡

霞んさんのブログです。
霞んさんが毎朝作られる、次男さんのためのお弁当の写真がネタなんですが、そのお弁当が「虐待弁当」なのですw
虐待弁当とは・・・次男さんには理解不能のキャラクターをお弁当で表現し、次男さんに精神的虐待をするという趣旨?のお弁当です(言い過ぎ?^^;)
もうね、脱帽ですよ^^;
凝ってます。
そして何よりお弁当のネタが、私にストレートに入ってきますw
今日なんて、「おだてブタ」ですよwww



今日は以上三つのブログを紹介させてもらいました。
いずれも人気があるのが納得なブログですね。
自分が、文字ばっかりだらだらブログに書いてしまうタイプなので、マンガや写真を中心に構成されたブログは新鮮で惹かれますね^^

いずれのブログも、癒し効果も高いと思われますので、疲れた時にもおすすめですよ^^
私は毎日欠かさずチェックしてますw(そんなに疲れてるのか!?)
ちなみに、本日の競馬伝説Live!の初レースでは、愛馬は負けておりました(;д;)



楽しめました^^とか、癒されました^^なんて思われた方はこのボタンをクリックお願いします。
別窓で開きます。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>

さが錦

2005.11.18(02:08)
佐賀県って、よくテレビ等でネタにされますね。
存在感がないとか言われてる。

実は私、佐賀県とは少なからぬ縁があります。

私は福岡生まれの福岡育ちですが、うちのオヤジは佐賀県の出身です。
なので、もう亡くなりましたが祖父母が住んでいて、小学校の頃は夏休みとかによく遊びに行きました。
従兄も住んでいます。

そういえば、結婚するまでは本籍は佐賀県でした。祖父母の家になってたなぁ。

うちのカミサンも佐賀の学校に通っていました。
独身時代の私は、カミサンを学校に迎えに、よく三瀬峠を越えてました。

で、なにが言いたいかというと・・・

本日、私の上司が「佐賀県って日本で一番美味しいものがないんだって?」と私に向かって言いました。
私は職場ではほとんど「九州屋」という状態です^^;
九州の話題はすべて私にふられます^^;
しかし、今日のセリフにはカチンときました。(-_-メ)
少々ムッとして、「佐賀にはうまいもんが山ほどありますよっ!」と返していました。
その上司いわく、数日前のテレビ番組で言っていたそうです。(-_-;)

佐賀には旨いものがいっぱいあります。
なんといっても銘菓「さが錦」。
それから松露饅頭、小城羊羹、丸ぼうろ。
お菓子以外にも、呼子のイカは最高ですし、松浦漬は子供の頃から大好きでした。
最近人気の佐賀牛もありますね。みつせ鶏も最近人気らしい。
軽く思いつくだけでこれだけあります。
しかも全部、私が実際に食べて「美味い」と思ったものですw

いずれゆっくり紹介したいと思いますが、今日はまずは1番手を^^


「さが錦」・・・私と妻が今まで食べたお菓子の中で一番好きなものです^^
お菓子王国十勝に住んでいて、いろんな美味しいお菓子を食べました。
それでも1番の座は、今のところ変わらず「さが錦」です。
前回実家に帰ったときももちろん買って帰りました。

写真はこれです。




カステラ状の部分に小豆もしくは栗を入れ、バームクーヘンとチョコレートでサンドしたお菓子です。だから「小豆」と「栗」の2種類があります。
国際食品コンクール「モンドセレクション」にて3年連続金賞を受賞しているらしいです。

べったり甘くなく、どっちかというとコーヒーよりお茶に合います。
まだ食べたことがない方は、ぜひ一度お試しあれ。



「さが錦」うまそーとか、うまかつ!もっと佐賀情報を発進してくれ!と思った方は、このボタンをクリックお願いします。
人気blogランキングバナー

ご協力ありがとうございます<(_ _)>
| ホームへ |
ブログ内検索

プロフィール

うまかつま

Author:うまかつま
スピッツとソフトバンクホークスが大好きの「うまかつま」と申します。

「うまかつ」という生き物を飼ってます(笑)
三姉妹も育てています(笑)

一応、管理人は私ですが、記事は家族みんなで投稿します。

リラックマ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
